※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園希望は入りやすいですか?1歳の誕生日が取りやすいでしょうか?自治体によって違いがありますが、みなさんの経験は?

保育園ですが、やはり4月入園希望のほうが入りやすいですか?
自治体によって違いはあると思いますが…

みなさんどうでしたか?
1歳の誕生日のほうが取りやすい?

コメント

ままり

1歳の誕生日をいつ迎えるかにもよると思います

0歳児クラスは私の市では、夏まではだいたいあいていて、秋からは徐々に埋まってきます…冬に1歳になりました!だと入れない子が多いですね

でも1歳児クラス4月入園だと…殆ど持ち上がりのため、激戦になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり4月って激戦ですよね💦うちの自治体ではなくお隣の自治体は4月が狙い目!と言ってるみたいで…
    産まれた月でも左右されますよね💦

夏産まれだとどうなんだろ…

• 6月11日
お地蔵さん

年齢によりますね!
0歳児4月が一番入りやすくて、0歳児は割りかし定員が早くに埋まりにくいので4月以降も入れる可能性は高いと思います!
次に1歳児4月ですが、1歳児4月入園を目指す人が多い+0歳児かはの持ち上がりもいて募集人数が0歳児より少ないので激戦区だと結構難しいです😅
それ以降は空きがあれば入れるって感じなので途中入園でもさほど変わらないんじゃないかなー?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    そっか〜0歳だと入りやすいってことですね。
    お隣の自治体で4月が入りやすい!と言われたそうで…8ヶ月だから0歳クラスですよね。
    あとは受け入れ人数、先生の割り当てで変わるのか…

当初は4月と言ってましたが、周りから1歳までは預けるなと言われたらしく…
    どうなんだろ💦

• 6月11日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

8ヶ月は今なら0歳児ですね😗
    4月が入りやすいと言われるということは結構激戦というか、入りやすい地域ではなさそうですね!笑
    私が住む地域も0歳児の募集は10名程度ですがそれ以降1歳児の新規募集は2名2歳児でまた2名と増えていくので0歳児で入らないとかなり絶望的です笑

• 6月11日
はじめてのママリ

0歳4月が圧倒的に入りやすいです!うちの地域は0歳4月入園で0才児ほぼ埋まります💦次が1歳4月ですが持ち上がり+兄弟枠で埋まるので絶望的(うちの地域は)です😢
なので我が家は
上の子8ヶ月、下の子7ヶ月で復帰しています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり0歳4月が良いのですね!
    うちの自治体はかなり厳しいです💦
    お隣の自治体は4月が入りやすい!とのこと。
    8ヶ月で入園!どうでしたか?
    会社の方がうまく行けば8ヶ月入園なのですが(夏産まれ?)1歳まで預けるな!と周りから言われて4月を辞めようかな…と。
    そうなると2年延長間違いなしですよね…(うちのほうはそんな感じです💦)
    ただ、本人は生活できない…と。なおさら4月が望ましいのだと思いますが…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

4月が入りやすいと思います😭
うちは4 月でまだ空きがあったので、夏頃入園で考えてたら、即埋まって結局次の4月まで入れませんでした😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇夏頃というと…その時点で1歳とか?
    タイミングと運などありますよね💦

• 6月11日
ミッフィ

一歳ちょうどでいれたかったですが受からず4月で入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ということは…4月時点で何ヶ月?何歳?でしたか?

• 6月11日
  • ミッフィ

ミッフィ

1歳8ヶ月でした!

• 6月11日
もふもふ。

うちの地域は10月の来年4月入園の申込みと同時期に来年度途中入園の申込みもあります。
その時に申込みしてたので一歳の誕生日の9月に入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり自治体で違いがあったりするのですね…

こちらは説明をする人が当たり外れなどあり…
    なぜか怒られたりします😑

• 6月11日
もあきゅん

うちの園は0歳児クラスが1番入りやすいです。途中入園でも秋頃まで空きがありますが1歳児クラスになると0歳児クラスの子がそのまま進級するので4月に入れるのは2人とかです😱年中や年長になると退園する子がいない限り入れないです。(未就園児クラスは担任の数が3~ですが年少からは1~2人のため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり0歳狙いなんですね💦
    会社の方が4月入園狙ってますが、1歳まで延ばすなど言い始めて💦
    でも生活できないとも。
    1歳狙って落ちたら2年は延長になるだろうし…難しいな💦と思い相談させていただきました。

• 6月11日