※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

パッチリ目を褒められた時の返し方に悩んでいます。深刻なトーンで「うちの子に分けて欲しい」と言われて困っています。どう返したらいいでしょうか?

自慢ではなく真剣に悩んでいるので、批判的なコメントはやめてください🙇
パッチリ目を過剰に褒められた場合、何と返していますか?
子供2人とも産まれた時からパッチリ二重で目が大きく、睫毛長くてバサバサ、ビューラーとマスカラで仕上げたみたいにクルンと上向きです。
下の子が11ヶ月。支援センター、小児科など同世代の子供が集まる場所で「目が綺麗ですね!睫毛すごい!」とほぼ毎回居合わせたママさんに言われます。
それだけなら「ありがとうございます+α」で、有り難く受け止めつつサラっと終わらせるのですが…
「うちの子に分けて欲しいくらい🥲見て、めっちゃ腫れぼったいんですよ🥲一生このままだとどうしよー…」みたいに深刻なトーンで言われる場合もあり、毎回反応に困ります💦どのように返したら良いんでしょうか?💦
「何言ってるんですか。可愛いですよ!」→本心から言っても素直に受け取ってくれない。
「顔はどんどん変わりますよ。」→今の顔を否定してるみたいだし、二重礼賛みたいな感じで嫌だ。
このような事が数回続き、支援センター行くのも億劫になっています。

コメント

ぴ

わかります😟
答えになってないとは思いますが
うちの子も2人とも
クリクリデカ目で二重
睫毛も長くてよく言われます
親の私も羨ましい…
(父親遺伝の目で私は
元々腫れぼったい一重を学生時代アイプチで二重にした感じです)
反応に困りますよね😓
遺伝もあるし仕方ないし
でも別にぶちゃいくさんだとは思わないけど
嫌味に聞こえちゃうかもしれないし😖
どんなお顔でも赤ちゃんは存在だけで可愛いですよぉ〜🥹💓
可愛い〜🥹💓
って誤魔化すか
めんどくさい時はあははは〜って流してます😂

  • はじめてままり

    はじめてままり

    まさに。嫌味に聞こえるんじゃないかと思うと怖くて迂闊に喋れない感じで💦愛想良い明るい顔で、可愛い❤️あははは〜…作戦でいきます。

    • 6月11日
ママ頑張ってます

もう流すしかないです🤣🤣

私も私の子達もバッチリ二重でまつ毛も長くて同じ感じでよく言われますが
うちの子はーって言われたらもう流してます笑笑
えー?そうですかー?とか
仲良い子にも言ってくる子がいて
もう笑ってスルーしてます笑

  • はじめてままり

    はじめてままり

    義姉にも言われるんです😔独身の頃は、子供の容姿褒められるって嬉しいんだろうな✨と思ってたんですが、実際は結構反応に困るし、気を使いますね💦相手によっては下手に喋るよりスルーが良いかもですね!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

いやー赤ちゃん全員かわいいですよねー!!アハハハハ〜!
て言ってます…テキトーな奴だなと思われてそうですが、赤ちゃん全員可愛いのは事実だし…

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます。深く考えず可愛い❤️連呼、アハハハ〜!で行きます💪

    • 6月11日
deleted user

うちの子は〜みたいなネガティブなことを言われた時は「そうですか?とっても可愛いです🥺+人見知りしなくて羨ましいです〜!orしっかり歩けてて凄いです〜🥹」みたいな感じで、相手の容姿ではなく行動や表情、発達面に論点をすり替えて素敵なところを伝えてます😂

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます。褒め方の例、とても参考になります😊

    • 6月11日
みみ

相手のお子さんを褒めます!
可愛いじゃないですか〜とか、色白さんですねとか、何かしら良いところを見つけて言いますね。
自分の子供の容姿を悪く言って落ち込むような人っているんですね。
なんか悲しくなりますよね

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます。やはり褒めるが1番ですね😊
    どの親も自分の子が1番可愛いもんだと思ってたので…我が子の容姿を悪く言うなんて悲しいですよね。卑屈、フォロー待ちで本心でないとしても聞きたくないです💦

    • 6月11日
ままり

私の子供2人も生まれた時からパッチリで初めて会う人にはほぼ褒めてもらえます☺️褒められ無い方が珍しい位なのでお気持ちわかります💦
褒めてくれただけなら「ありがとう!」で終わりますけど「うちの子は〜…」と言われると、うわぁ始まった…と思っちゃいます😔
私もどう反応して良いかわからない時は「かわいいですよ!」とか言っていましたが相手の反応が微妙でした😇
なので最近は「え〜そうなんですかぁ」で終わりにしてます
話を広げず、深掘りせず、愛想の良い顔をしながらそうなんですかぁ!でおしまいです😇笑
逆に自分の子を褒められた時から「あはは〜ありがとう〜…」とその話題は興味ないよって空気を出して話を終わらせるようにしてます🥹

  • はじめてままり

    はじめてままり

    そうなんです💦そんな感じで言ってくる人って、可愛いです😊❤️って言っても反応ビミョーなんですよね💦
    色白〜、愛想良い〜、ムチムチ最高〜とか色々言ってみるんですが。
    ままりさんみたいに「そうなんですかぁ」で通す方が良いかもしれないですね!

    • 6月11日
はじめてのママリ

そう言われたら、
なんでもいいから褒めるところ見つけますね😆
髪サラサラで可愛いとか、鼻が高くていいねーとか色が白いとか…!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます。やっぱり褒めるが1番ですね😊

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの長男はぱっちり二重とまではいきませんが、目が大きめのまん丸でまつ毛長かったのでよく言われてました!

言われた時は、「ありがとうございますー、誰に似たのか、、本当に羨ましいです笑」(実際私にも旦那にも目元は似てないです笑)って感じで返してました!

私はそこまでの深刻トーンでは言われたことないのですが、「うちはちょっと○○だからなー」って感じに返されたときは、目以外の可愛い所や表情とか行動とか探して褒めてました!ちょうど笑ってくれたりしたら、「笑ってくれたー!めっちゃ愛嬌あって可愛いですね♡」とか、、

たまたま会っただけの人に深刻トーンで言われても困るだけですよね、、、٩( ᐛ )و

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます。やっぱり褒めるのが1番ですよね。
    深刻トーン戸惑います🥹
    正直、どちら様ですか?って感じです💦

    • 6月11日
クマꕤ︎︎

私はずっと一重で学生の頃二重になったのでまだまだ分からないと思います☺️
とかですかね☺️

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます✨なるほど🤔参考になります!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

仰るように、褒め返したりフォローしたりすると、そういう卑屈なことを言うママさんは人からの言葉の受け取り方も卑屈でしょうから、嫌味だと思う人もいるんじゃないかと思います💦

目が小さいのが悪いと決めつける、自分の子の容姿を貶して言うママは価値観自体合わないと思って無理に上手く付き合おうとしなくても大丈夫だと思います!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    すみません。返信、真下に行っちゃいました🙏

    • 6月11日
はじめてままり

ですね😂どこの誰か分からない人だし、別に仲良くする必要も無いですね💦褒めたりフォローしても卑屈な人は流すようにします。
私自身パッと見一重の奥二重です。美人でもないけど、これが自分の顔!と思って生きてきたけど、ママリや世間は二重ってそんなに重要なんだと驚いてます😳
女優さん俳優さんだと、むしろ涼しげな一重&奥二重が好きなんですが😔💦

はじめてのママリ🔰

いやー私も子供から分けてもらいたいくらいですーって言ってます😂

  • はじめてままり

    はじめてままり

    私も言います🤣睫毛スカスカだから分けて欲しいですーって。1番当たり障りない返事かもしれませんね💦

    • 6月11日