※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
産婦人科・小児科

上の子は中耳炎で発熱、下の子は熱が上がったり下がったり。中耳炎か風邪かわからず、小児科か耳鼻科か悩んでいます。木、金曜日に再診する予定です。

上の子3歳児が金曜日に耳鼻科で中耳炎と言われました。。
その時は発熱もなく昨日まで熱もなかったのですが、今日の朝から発熱で今は38℃ちょっとあります。耳が痛いと言ってます…中耳炎なのもあるのかな…?と

下の子1歳児は日曜日から39〜38℃をウロウロして昨日の昼間に下がったと思ったらまた夜には38℃越え…
今日の朝は平熱に戻ってます。金曜日に同じく耳鼻科に行ってますが、軽い鼻詰まりはあるが、中耳炎にはなってないとの事でした。

私が気になるのは、、

①中耳炎ってあとから発熱しますか?別の風邪かなにか…?木曜日、金曜日にもう一度中耳炎の経過観察のため病院にいく予定です。

②下の子も昨日昼間に下がったから一時的なものかと思い病院には行ってないため風邪なのか中耳炎なのかわからないです…熱がなくても病院に行くべきですかね…?
上の子の木、金曜日に中耳炎かどうか見てもらった方がいいでしょうか?

小児科に行くべきか耳鼻科なのか、、様子見なのか…頭がこんがらがっっておまります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノ+中耳炎+胃腸炎中です。

①耳鼻科の先生曰く中耳炎でも膿など中に溜まってきたら後からでも発熱するといってました。

②小児科であれば、風邪も中耳炎も診て貰えるので、小児科行ってみても良いかと。

因みに、一日のうちで上下(平熱と発熱を繰り返す)する熱が毎日続いているのであれば、熱は下がってない認識になるかと。

• mina

mina

お返事ありがとうございます😭

アデノ中耳炎胃腸炎ですか😰💦

①膿などがたまってきたら発熱するんですね💦

②小児科に行くのが良さそうですね😢

そうなんですね💦平熱に戻って24時間出なかったら大丈夫って感じですか?😥

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!24時間熱が37.5℃以下に収まれば、下がったことになるそうです。

• 6月11日
  • mina

mina

37.5ですね!
    下の子は今のところ37.0以下なのでこのまま下がりそうです!

• 6月11日