※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
家族・旦那

夫が育児や家事を手伝わず、疲れているようで何も言えない状況。話し下手な私はどう話そうか悩んでいます。どう伝えるべきでしょうか?

産後のイライラ?夫への不満聞いてください😭
4歳の息子と2ヶ月になったばかりの娘がいます。

私は4月に帝王切開で娘を出産しました。
退院後は里帰りせず、実母が泊まりにきてくれたりしてサポートしてもらいましたが毎日ではなく母が来れない日は食事は出前などで1週間ほどしのぎましたが食器洗い、洗濯などは気になり少しずつですが動いていました。
(帝王切開の傷が退院後も全然痛かったですが、何もせずにはいられませんでした)
退院直後は夫も家事を手伝ってくれたりしていました。
元々仕事は日勤も夜勤もあり複雑な勤務形態の為、体が疲れやすいのはあると思うのですが以前は、洗濯を、畳んでくれたり食器もたまには洗ってくれたりしていました。

最近はいつもより仕事が早く終わって早めに帰ってくる事も多かったんですが、帰ってきて夕飯を皆で食べ終えるとリビングでゴロゴロしそのまま必ず寝落ちしています。
そのため、娘をバウンサーに置き見守りつつ息子をお風呂に入れます。そして、そのまま2人を連れて息子を寝かしつけ。
息子が寝たら娘と2人でリビングに行き、もちろん夫は爆睡中の為、そのまま娘をお風呂に入れ、保湿などして夜間授乳の準備などを、あやしながら済ませ
娘がご機嫌に待ってくれれば食器洗いや片付けなどします。

ごみ捨てだけは夫の担当と言い続けているので、朝のごみ捨てだけはしてくれますがその他、ほとんど家事も育児も自らしてくれること無く、寝ています。
休日も疲れていると思うのでらなるべく起こさず勝手に起きてくるまで子供たちと過ごしています。12時過ぎにいつも起きてきます。

私はまだ、傷も痛い、そろそろ生理も来そうで体調もあまりよくない、もちろん寝不足です。正直体のことを思うと無理しているなと思います。
夫ももちろん仕事で疲れている、眠いと思います。最近あまりにも何もしてくれず目を離すと寝ています。よっぽど疲れているのか?
それを思うと何も頼めません。
正直早く帰って来たなら息子か、娘どちらかはお風呂に入れてほしい。まだ体も回復中なことを理解して労ってほしい、、でも夫も疲れているだろうから何も言えない。。

ご飯を作っても、洗濯をしても、育児を頑張っても「おいしい」や「ありがとう」など1度も自ら言ってくれません。

そして、指示をしなければ自発的に育児についてしてくれる事はほとんどありません。2児の父親として自覚なしだなーと思います。

私は一体なんなんだろうとフツフツと沸いてきます。
耐えきれず明日話をしたいとLINEしました。
わかったと返ってきましたが
話し下手な私はどう話そうか、、と悩んでいます。
皆さんならどう伝えますか?😭
雑な文章を読んでくださってありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やって欲しいこと伝えます。
お風呂入るときは寝てても声掛けて、子供受け取りしてもらってます。保湿とかも。
食器洗いなども「今日は食器洗いお願いしまーす」とか言って頼んじゃいますよ。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます😭
    そうですね、言わなきゃ向こうも分からないですよね💦
    明日素直に言ってみようと思います😭

• 6月11日
はじめてのママリ

眠いこと、疲れていることを理解しているからこそなかなか言えなかったんだけどと前置きしてから一緒に育児家事したいことを伝えます。

仕事頑張ってくれてるから疲れてるだろなぁ寝させてあげたいなぁって思う気持ちと、お風呂2人入れるのはしんどいし、全部すること(洗い物とか寝かしつけ、洗濯畳むなど)終わってから一緒にまったりしたいなぁとも思うんだ。毎日じゃなくてもいいし、お願いできない?とか言うかな私だったら🥹

もしグチグチ言ってきたら
帝王切開の傷まだまだ痛いの、全治半年の交通事故遭うのと同じだよ?一回切ってみ!って言いますね(笑)
私も2人とも帝王切開なので辛さ分かります😭😭

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

ありがとうございます😭
    前置きしてから…それ大事ですね!!参考になります!
    とても具体的に教えて下さりありがとうございます🥹
    帝王切開ほんとに産後辛いですね…😭2ヶ月経ってもまだ痛いです…😭

• 6月11日
ひょっこ

私の夫も今まさに同じような状況で不満ばかり募ってます。
今日イライラのピークで「仕事で疲れてるとは思うけど、遅く帰ってきたら自分の食べた物は片付けてほしい、そして家事育児にもっと協力して欲しい」
って伝えても動かずソファで携帯いじってるので再度言ったら「今やろうとしたのに、やる気無くした」→ソファで寝落ちされてキレそうになりました涙

ごめんなさい、私は今顔も見たくない、話し合いたくもないから全然アドバイスにならないのですが、
私も話し下手なので、
携帯とかに伝えたいことをまとめて完膚なきまでに正論言うようにしてます💦

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

今やろうとしたのに……言い訳でしかないですよね。ほんとに腹が立ちますね(´;ω;`)
    戦友がいて嬉しいです笑
    私は夜中に「明日話がある」とLINEを入れたら今まで絶対になったのに、朝から起きて、保育園の準備をして息子を保育園に連れて行ったり家事をしてくれましたが、その場しのぎのご機嫌取りにしかみえず、余計にイライラしています😱

• 6月11日