※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園での制作が自由なのは良いことでしょうか?他の園はどうですか?

娘が幼稚園で毎日何かを制作して帰ってきます!

折り紙や牛乳パック、段ボールや空き箱で
自分で好きなものを作って持って帰ります。
制作の時間があるとかではなく、自由な時間で作ってるみたいです。

ただの牛乳パックに顔描いて紐つけて、「犬」と言いながら
引きずって玄関から出てきた時は笑いました。笑

前の幼稚園では、季節ごとに制作の時間に決まったものをみんなで作ったもの(先生が半分仕上げてる😂)を
年度末に持ち帰りで、普段は持ち帰ってない、自由な制作はしてなかった、
折り紙は一人一枚とかで、たぶん空き箱とかはなかった感じなので、

ギャップに驚いてます。

やはり自由に制作など作れることは良いのでしょうか?

皆さんの園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日毎日作ってきてました🐱微笑ましいですが、それただのゴミだよね?ってことも多くどんどんたまる制作物どうしよう状態でした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クオリティ低くても本人はすごく満足して、大切にしてます😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちも制作毎日持ってきます!
うちの園はそもそもの制作が多くて、1日の保育時間で毎日こんなに立派なものを?!ってくらいちゃんとした制作をしてて、毎日教室に飾られる制作が変わってます😂、シール貼りとか塗り絵とかも持ってきます(笑)うちの子は制作大好きなのでいい園だな〜とかんじてます💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その制作は、みんなが同じもの作るとか、先生が一緒に作る感じですか?
    自由ですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで作るものも毎日あって、自由遊びのときにも作ってきます😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは前の幼稚園は緩い園ながらも、お勉強の時間やお遊戯会に力入れてて練習があり、普通の母の日や父の日の制作とかで手一杯な感じで何か自由に作ってきたことはないです。

新しい幼稚園は年長はおもちゃも部屋に全然ないらしく、お勉強も全くしないので、部屋では作るくらいしかやることないと言ってました(笑)季節でこまや編み物が出たりして頻度減ったりしましたが、家で自由になかなか作らせてあげられないので良いことだと思ってます😊

はじめてのママリ

めちゃくちゃクリエイティビティを育ててくれる、いい幼稚園ですね✨
強制ではなくやりたい子が自由にという所が、最高の環境だと思います◎