※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
子育て・グッズ

保健師が子供の様子を見て「癇癪起こすタイプ」と言い、親子教室に勝手に予約された。参加に迷いがあります。

先日保健師訪問がありました。
ちょうど子供がグズっている時だったんですが、書類の記入などでかまってあげられず泣きっぱなし…。
それを見た保健師は、
元気だね!でもママは疲れるね!癇癪起こすタイプだね!
と言い出しイラっと( •̀ω•́ )
確かに泣き虫だし声もデカイけど、こんなもんかな?と前向きに子育てしてたんですけど、他人に手の掛かる子だと言われ、モヤモヤしています。
市で行う親子教室も勝手に予約されました。
体重測定も数字の見間違いで計り直したし。
なんだかその日1日どっと疲れました。

みなさん親子教室は進んで参加されました?
私人見知りで、あまり乗り気でなくて(。>ㅂ<。)

コメント

マムマム

えぇーΣヽ(°Д°;)ノ
なんて失礼な人!!!
むしろ、少し抱っこしたりしてあやしてくれればいいのに!!
そんぐらいの時に泣くなんて当たり前ですよね!!
そんな保健師もいるなんて考えものですねー(*・x・`*)

その人の言葉なんて気にしなくていいですよ♬
私は自分も疲れるし、人見知りだし…
そのくらいの時は進んでいかなかったです(笑)
でも子供が少し世の中のことが分かり始めたぐらいから少しづつ行き出しましたよ(*σ_σ艸)

りんごパイ

嫌な保健師にあたりましたね、お疲れ様です。
別に行きたくなければ行かなくてもいいと思いますよ、予約入れるのは忘れないようにするために保健師が入れたことですし。
泣き声が大きい子は体力があるから健康的でいいと思いますよ。

ぴろすけ

保健師さんと相性合わなかったんですね^^;
おつかれさまでした。

親子教室の予約も、多分自分でやろうとすると面倒だからとか、親切心でやったのか、保健師訪問時に自動的に予約するものだったのかも知れませんね。

私は親子教室とか産後の集まりとかは積極的に参加するようにしていました。
とにかく家族以外の人と話したくて、外に出たくて仕方がなかったので…産後ずっと家に赤ちゃんと閉じこもっていると、社会から孤立したような変な孤独感がつのってくるんですよね(ノ_<)
なので親子教室のような他のママさんが来るような場所はストレス発散になりました。すごく気分転換にはなりますよ。
私も人見知りする方ですけど、毎回行って良かったと思って帰ってきます。

どうしても行く気になれなかったら、当日キャンセルしてもいいと思いますよ。

はいゆー

え?!こわいな…
何県何市か、わかんないけど…
やだな…
まさしく近々
訪問あるんだよな…
いい人だといいなー( ノД`)

さつFam.

お返事ありがとうございます!

ほんとハズレ引いた気分です(。>ㅂ<。)

そうですね、もう少し自分も子供も落ち着いてから参加でもいいですよね(*´▽`*)

さつFam.

はい、元気いっぱいなんですよ!(笑)

その教室で、またその保健師に会うのも嫌だなぁと。
もっと気持ちが落ち着いてから参加してみます!

さつFam.

相性ってありますよね。
抜群に悪かったです(笑)

主人には、子供のためにも集まりには参加した方がいいと言われました。
色々なものと触れ合う事が大事なのは解ってるんですけどね(´・_・`)

親になったのに、人見知りなんてしてる場合じゃないですよね…。

さつFam.

保健師はこちらから選べないから、どんな人に当たるか不安ですよね。
良い人だといいですね( ´罒`*)✧

ひあっこん

私は子供も自分のリフレッシュの意味もかねて親子教室に参加してますよ。
やっぱり、同級生の、ママ友がいて情報交換できる人がいてることがありがたいことなので。
保健師さんは少し失礼な方ですが取り方によってはお母さん あまり力をいれすぎないてくださいね。って、感じにもとれる気もします。

さつFam.

主人にもママ友作るいい機会じゃん。と言われました。
子供の為にも参加するべきだろうなとは思うんですが、なかなか(´・_・`)