※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、感情が不安定で子供と泣いてしまうことがあります。ホルモンの影響も考えられますが、いつ落ち着くかと対処方法を知りたいです。

里帰りを終えて旦那さんと子供と3人での生活になりました。
旦那さんは帰りが遅くなっても家事や子育て手伝ってくれて無理してることは特にないのですが
時々何が悲しいのかなんなのかわからないけど
子供と一緒に泣いてしまうことがあります(´・ω・`)
約2ヶ月久しぶりに両親と過ごして私が子供に戻ってしまったのでしょうか…
産後のホルモンの関係で情緒不安定なのかなとは思うのですが
それって何時頃落ち着いてくるものなのでしょうか?
またそんな時はどう対処したら良いでしょうか?

コメント

なーな♪

私も同じように、なぜか分からないけどよく泣いてました!
気付いたら、自然と無くなりましたよ~(๑'ᴗ'๑)
ホルモンの影響だと思うので、私はその時の気分のままに泣いてました。
旦那にも、よく分からないけど泣けるー!って言いながらスッキリするまで泣かせてもらってました(笑)

• やま

やま

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱりホルモンの影響なんですかね?
    里帰り終えてから毎日泣いてて子供がキョトンとしてる時もあるくらいで(´Д`;)笑
    私も気が済むまで泣きたいと思います!
    でも出来るだけ子供には笑顔を見せたくて(まだあんまり見えてないとは思いますが…)
    この情緒不安定が早く終わればなーと思ってしまいます…

• 4月5日
トップハム

子育てお疲れ様です!

あたしも
産後は涙もろくなりました。
上の子に怒って泣いて
子どもが泣いたら泣いて…。

子どもが大きくなってくると
2人で過ごす時間が
一番楽になったりしますよ!笑
手を抜くとこは抜いて
無理しないで下さいね!

• やま

やま

無理してるつもりはないですが無理しちゃってるんですかね(´×ω×`)
    今は子供も寝てることが多いので起きてる時間が長くなってあやしたら笑ってくれるのを首を長ーくして待ってみます(*´∀`)

• 4月5日
マリマリ

私も1ヶ月くらいまでは毎日泣いてましたよ😭
里帰りから戻って、1週間で謎の高熱出て倒れましたし😅

たぶん、ホルモンバランスに慣れない育児と睡眠不足も加わって、疲れて身体が限界なんですよ。
なので少しでもストレス軽減しようと身体が勝手に涙を流してるんじゃないでしょうか💦
気にせず泣きたい時は泣きましょう!

私は2ヶ月半過ぎて、夜連続して5時間以上寝てくれるようになって、自分の睡眠も確保できるようになったらかなり心身ともに楽になりました😊🍀🍀🍀
今はなかなか難しいと思いますが、なるべく赤ちゃんと一緒に寝て、睡眠を少しでも確保してください🌸

• やま

やま

里帰りから戻ってまだ1週間経ってないので私も体調には気をつけないと!
    産後すぐはなかなか寝てくれなくて最近夜は3~4時間寝てくれることも増えてきたので楽になってきたなーとは思ってましたが体はまだ疲れちゃってるんですかね(*´^`)
    昼間も寝てくれてる間に家事したりなんだりしてましたが一緒に寝る時間も作るようにしてみます✩

• 4月5日
a87

わかります!!
1ヶ月前の私のようです(笑)
特に無理をしているわけでも、辛いわけでもないのに涙が出て止まらなくなってました😭
実家のことを考えたり、母親から連絡が来ると号泣。
産後のホルモンバランスが崩れていた為だと思います😅
涙が出るときは気が済むまで泣いてました!
実家には帰れる距離ですか??
友達は近くにいますか??
私は実家まで1時間半くらいかかりますが、遊びに帰りました✨
友達と連絡を取ったりしたり、スーパーに買い物に行ったりもしました!!
生後1ヶ月の娘にとってはまだ家いてゆっくり過ごしてあげる方がいいのは分かっていましたが、自分のメンタルがヤバかったので気分転換になるように出掛けていました😥
今でも泣きたくなるときもありますが、少しずつ落ち着いてきています♡

• やま

やま

私も実家のこととか親のこと考えると大号泣です!
    私も実家までは1時間半くらいで
    友達もちょこちょこ会いに来てくれたりしてます!
    買い物等の外出もいざ一緒に行くと寝てくれてるんですが短時間でもオムツとか授乳が心配になっちゃって(*´^`)
    私もあと1ヶ月くらいで落ち着いてくるかな?
    それまで泣きながら過ごしていこうと思います!笑

• 4月5日

まさに今の私です( ;∀;)
この時間実家にいたときはみんなで喋ってたなあとか考え出したら涙止まらないです(笑)
実家に帰りたいって思うけど、今帰ったらまた同じことの繰り返しな気がするので、頑張るしかないと自分に言い聞かせてます!
あと、私は気が済むまで泣いて、旦那にも相談しました(^^)
自分の睡眠時間もっと確保できたらストレスも軽減されて楽になるんだろうなあって感じです(^_^;)

• やま

やま

出産日も近いですね!
    実家帰りたくなりますよね(*´^`)
    旦那の前で泣いてるとなぜか旦那も一緒に泣いてます…笑
    退院してすぐがなかなか寝れなかったので今眠れてる方だと思ってましたがまだ体は辛いみたいですね(´×ω×`)

• 4月5日