※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳から通うメリットやデメリット、年少から通う場合の経験について教えてください。早めに預けることへの迷いがあります。

幼稚園に、満3歳から通い始めるのと、年少から通い始めるの、それぞれのメリットとデメリット、経験など教えてください。
早くから社交性を身につけたり、下の子との時間を取れたり、満3歳から通い始めるメリットは多いなと思いますが、年少までいっしょにいることができるのに早めに満3歳で預けていいのか、今しかこんなに一緒にいられる期間はないのに後悔するのではないかとずっと迷っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は年少、もしくは年中からでもいいから一緒に居たい派です😂

昔は2年保育主流の幼稚園等もありましたしどちらでもいいと思いますよ☺️

私は子供の初めてを見逃したくないな3歳までは絶対近くで見ていたいなと思ってました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実際お子さんはいつのタイミングで入園させましたか??
    3歳までは見たいと思っているのですが、3歳になってから入れるか、年少(3歳10ヶ月)からいれるか迷っています。。。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちは今、年少ですが2歳のときは週1プレ、満3歳からは満3歳クラスに通ってます。

うちは満3歳から入れて本当によかったです!

幼稚園だから昼過ぎには帰ってきますし、水曜は半日で帰ってきます。それに、出かけたいときは休ませて出かけてます。なので、一緒にすごす時間がなくなったとは感じないです。ワーママが保育園に預けて仕事復帰するのとは全然違いますよ!うちは2週間休ませて、家族で長期旅行にも行きました。

3歳すぎると幼稚園に行ってるから「初めてを見逃す」ような成長はないです。

うちはマンモス園でイベントが多くて盛大な幼稚園なので、満3歳からヴァイオリンコンサートをクラスのお友達と聴いたり、クリスマス会や節分とかすごく楽しかったみたいで報告きくのが楽しかったですよ!

あと、満3歳児クラスは20人1クラスで、先生も3人いてきめ細やかに世話してもらっていたので、幼稚園や先生が大好きになり、年少に進級しても泣いたりしませんでした。

満3歳児クラスはお迎えときに1人ずつ1日の様子を報告してくれましたが、年少になると先生も2人になってお迎えときの報告もなくなったので、満3歳から通ってきめ細やかにみてもらって慣れておちてよかったです。

給食も自演調理で季節感あるメニューなので、家では食べなかったけど、幼稚園でみんなと食べるから食べられるようになった食材も多いです。

あと、うちは3歳になるくらいから「なぜなぜ期」が始まって一日中なんで?なんで?と聞かれて、今も継続中ですが、これがかなりしんどいです。幼稚園にいってる間だけは、なんで?攻撃から開放されています。

はじめてのママリ🔰

満3歳で入れたかったのですが入園予定の園で募集がなかったので年少から入りました。

私は色々連れて行ったり体験させてあげられなかったので早く園に入れてお友達との交流や経験をさせてあげたかったです。
年少まで一緒にいて楽しかったですけど子供の成長を考えたら満3歳が理想でした😌

ママリ

6月生まれですが満3クラスに入れました☺️
理由は娘が2歳から昼寝せず、体力なしの私には午後から心身共にしんどかったからです。
おかげで心の余裕も生まれましたし、トイトレ拒否の娘も1週間でトイレでおしっこが出来る様になりました。あとはひとりっ子で親戚も近くにいないので同年代の子と密に交流を取れるのはメリットかなと。年少よりクラス少人数なので教員配置も手厚く、クラス全員とすぐに仲良くなるので年少になっても知ってるお友達が多いので心強いようです。イベントや日々の活動も刺激的で娘も通うのが楽しいようで私は満3クラスからで良かったなと思ってます☺️