※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
お仕事

介護職で時短勤務中の女性が、残業について施設長から厳しく注意を受けた。時短勤務届けと残業の関係について疑問を持っており、3日間の残業が認められなかったことに不満を感じている。

時短勤務について。
介護職をしていて、今年5月に復帰しました。
コロナ関係で職員が欠員になり、やむ追えず3日ほど30分から1時間残業しました。
施設長もコロナで欠勤していて、現場の勝手な判断でしたがやむ追えずやるしかありませんでした。
そして昨日残業の届出を出したら、今日施設長から呼び出しが。これからは残業しないように気をつけるようにと少し厳し目に言われました。
やむ追えなかったと伝えましたが、時短勤務は残業できない事になっている、残業させた場合はいくら本人が快く承諾したとしても会社が無理矢理にさせたことになると説明をうけました。
時短勤務届け❓と残業はしませんという届けはセットで申請されてしまうものなのでしょうか❓
私は残業はしませんとは言っていないし、少し納得いきません。
ということで、3日間の残業はもらえないことに。
多分、嫌がらせをして私を早く常勤で復帰させたいという裏も丸見えなのですが、ちょっとなっとくいきません😭

コメント

みーぽん

職場によるかと思います😣
うちの会社だと前は時短勤務は少しでも申請した勤務ズレるとNGでしたが(本人の希望しない残業をしないため)、逆にそれが縛り付けられててやりづらかったので臨機応変な多少の残業はOKという制度に変わりました(フレックス制あり)
国の制度とかではなくて会社の規定のきまりかと思います!
介護職特有の決まりとかは存じ上げないので、もしそういうのあればすみません😣💦

シャチ

時短のときは残業できませんでした。詳しい制度はわからずで、すみません。
こめこめこさんと同じような説明で、時短の必要があって時短申請をしているので、決められた時間以降に仕事をされると会社が困るというイメージの説明をされました。
あと、残業は上司の指示のもと行うものなので、どれだけ自分の仕事が残っていても上司の残業指示がないのに自主的に残業はしてはいけないという説明も何度もされています。