※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

授乳中で抗生剤を飲んでいますが、授乳が止められず困っています。お薬を飲まずに我慢すべきか悩んでいます。

授乳中の抗生剤についてご相談乗ってください😭

先週の金曜日に重めの副鼻腔炎と診断され、クラビット500mgを処方されました。
授乳中なことは伝えましたが、おばあちゃん先生に「膿が結構多いからガツンと効く薬を出したいのよね〜」と言われ、1週間分出されました。

去年も副鼻腔炎になったのですが、その時の先生は「授乳中でも飲める抗生剤を出しとくね!」と言ってくれたので弱めの種類だったのですが、今回は前回より症状が重いため強めのを出すと言われました。

授乳をしないのがもちろんいいのはわかっていますが、1歳になったばかりの息子が超絶おっぱい星人で、昼間もちょこちょこ吸いたがり、夜は添い乳で寝ています。
最近は勝手に服をめくって吸いに来ます。
そろそろ止めなくてはと思っていますが、おっぱいをあげないとあげるまで泣き続け、抱っこしても床に落ちそうなほど反り返り暴れます。
私がいなければなんとかなりますが旦那は出張だったり夜勤でいないことが多く、私がいると本当にあげるまで泣き叫びます。
哺乳瓶の乳首やおしゃぶりも拒否なので、授乳をしないというのはなかなか勇気がいります…。

飲み方が1日1回なので朝飲んで夜に授乳するのはどうかと聞いても、イマイチな反応だったのですが…ネットで調べると飲んでも大丈夫との意見も書いてあり…
ここ2日ほどは朝薬を飲んで夜の寝かしつけて授乳してしまっています💦

今もこんな調子で抱っこもおんぶも哺乳瓶も全拒否され暴れまくられ、根負けして授乳してしまいました…。

私の症状としては鼻水が出る&頭痛がするくらいなのて、抗生剤飲むのをやめてまた去年見てもらった先生か来る木曜日に受診しようかと考えています…。

情けない母で、厳しいご意見もあるとは思いますが…
皆さんならお薬飲まずに我慢しますか😭?

コメント

🫧🫧🫧(29)

6歳の息子が1歳半までおっぱいマンだったのでお気持ちわかります( ; ; )
授乳中の抗生剤不安ですよね!
わたしも授乳しながら薬飲んでました💦

産婦人科にめちゃくちゃ問い合わせてました🥹🥹

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです🥲
    本当に早く治したい気持ちと子供に影響してしまったら?っていう不安で葛藤してます😣

産婦人科に聞くのもアリかもですね!
    とりあえず明日くらいまで抗生剤飲んで、あとは授乳やめられないので薬飲みませんでした!って行って受診しようかと思います💦

• 6月10日