※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆつん
子育て・グッズ

保育園でミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法について相談です。

5ヵ月の男の子です!
今週から保育園の慣らし保育が始まり、本日は8:45~12:00のお預かりだったので、ミルクの時間がありました。(息子の保育園では離乳食は7ヶ月から与えてくれるそうです)
冷凍母乳を持ち込みしました。
初めての搾乳器だったので40ccしか絞れなかったのですが

そして問題が、お迎えに行ったら先生に
息子くんは今日冷凍母乳10ccしか飲めませんでした。
と、報告を受けたことです。
家では完母でしたが、保育園に行くのでミルクの練習をし、まあまあ嫌がるけど最終的には飲んでいたので外でも飲んでくれるものだと思っていました。
ミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ひなあられ

お母さんなりのコツがあるのではないでしょうか?(*^^*)
私は看護師ですが、ご入院中のお子さんの中にも、コツとかこだわりがあって、お母さんがお家でやっている方法を聞いたりすることもあります。こうしたら飲みやすいとか、お子さんの飲み方などあ保育士に伝えても良いと思いますよ!

• あゆつん

あゆつん

哺乳瓶の練習を2週間前にしていて、3日連続で飲んだので大丈夫だと思いやめてしまったことを後悔しています。。。
    先ほどあげてみたのですが、すごい拒否ぶりでした。

• 4月5日
まり11223

周りの音や動き回る子どもが気になって集中して飲めなかったのかもしれません💦
うちの子も初めて音楽レクリーションに連れて行ったとき、お腹が空いてるはずなのに周りを見回してあまり飲んでくれませんでした。
昨日の初保育園では90、160、150と飲めてたみたいなので、慣れてくると飲む量も増えていくと思いますよ😊

• あゆつん

あゆつん

確かに息子もおっぱい中でもパパが近くにいると気になって飲めてないです!
    しかしさっきあげてみたらガチ拒否でした...
    2週間前に3日連続で飲んでいたので練習をやめてしまった後、離乳食を始めたので味覚が変わってしまったのでしょうか...

• 4月5日
  • まり11223

まり11223

母乳やミルクは赤ちゃんが好きな味だと思うので味覚は変わっていないと思います。
    パパに哺乳瓶であげてもらう事はできませんか?ママ以外の人からの授乳にも慣れた方がいいのかもしれません😓
    私は旦那や実母に預けた事があってミルクも飲ませてもらってました😊
    子供は順応する能力が高いのでそのうちに保育園でもしっかりと飲めるようになると思いますよ😉🎵

• 4月5日
  • あゆつん

あゆつん

パパだと拒否するので、私があげる→のんだら交代というようにしていきたいと思います(;´・ω・)
    一応今日はコップで冷凍母乳を40飲んだとのことだったので、その内にはなんとかなってくれればな...と思います

• 4月7日
まぬーる

冷凍母乳をミルク瓶で飲んだ事ってありましたか?今日は、母乳の味するのに、視界からは保育士の顔しか見えないし、混乱したのかもしれません😁

まずは粉ミルクで頑張った方がいいですよ(^^)毎日冷凍母乳はキツくなりませんか?💦

• あゆつん

あゆつん

冷凍母乳飲ませたことはありませんでした!
    初めてです。先生はミルクもあげてくれたのですが、飲まなかったようです。

• 4月5日
  • まぬーる

まぬーる

まだまだ1週目なのでこれからですね😁お子さんなりに、どうやらこれからミルク瓶での生活になる⁈と感じているところもあるのだと思います。笑。勘のいい子は、預けられる⁈みたいな感じで、保育士に心をクローズしちゃうけれど、必ずオープンしてくれます(^^)

まず1週間…1ヶ月、また1ヶ月と、乗り越えていけたらいいなと思います(^^)

• 4月5日
  • あゆつん

あゆつん

ありがとうございます!
    今日は40cc冷凍母乳をコップで飲んだようです!
    まだまだお腹を空かせちゃう量ですが、進歩していて良かったです!
    来週もあるので親子共々頑張ります!

• 4月7日