※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poricco
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を突然拒否。保健センターに相談したが、美味しくない可能性も否定。色々な食べ物を試すが、全て拒否。アドバイスや経験談を求めています。

離乳食を突然食べなくなりました。

生後10ヶ月の赤ちゃんです。
今まで、とても順調に離乳食を食べており、母子手帳に記載されている推奨量はしっかり食べられていました。

それがここ2日、その2割も食べなくなりました、、、
突然のことで、本当にびっくりしています。
1回くらいでしたら、気分じゃないのね、と割り切れますが、、2日とも3回食全部そうです。
体調不良なのかと観察していても、とても元気で、特に具合が悪そうでもありません。

保健センターに電話で聞いたら
『美味しくないんじゃないの?』と、バッサリでした(;_;)

そうか、、美味しくないのかと思い、甘いもの(カボチャやサツマイモなど)を使ってみましたが、ダメでした。
手づかみ食べしやすいように、一口オニギリ、サンドイッチ、コロッケ、ハンバーグ、蒸しパンなど作ってみましたが、投げて終わり。スプーンで口に持っていっても一文字で開きません。
味付けも薄味ですが、つけております。
ベビーダノンも食べず、どうしたもんか悩んでいます。。
ご経験のある方、アドバイスや経験談を是非教えて下さい!!よろしくお願い申し上げますm(__)m

コメント

あやな

離乳食ストライキ、よくあるみたいですよー😭
飽きたとか、味覚が育って味が物足りないとか。
まだ授乳してるなら、ご飯の前は飲ませずにお腹を空かせてみるとか、、
うちの子も、何度も波があり、食べたり食べなかったり。
食べない時期は悩みました。けど、3回目くらいの食べない波がきたときは諦められました(笑)
諦めも大事です。ストレス溜めないようにしてくださいね〜〜^ ^
あ、うちの子の打開策は、
1回目は味をつけた、
2回目は固形物にした、
3回目は手づかみにした、
4回目は時間が解決するのを待ちました(笑)
今、4回目のストライキ期間を終えて、やっと食べてくれてます😅

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    そうなんですね😭!
    なんの前触れもなく訪れすぎて、いささか不安と葛藤と悲しさが一気に押し寄せてきてしまいました、、、

授乳はしておりますが、離乳食後と寝る前の4回のみなんです、、離乳食後をやめたらいいのか悩んでおります(;_;)

やはり食べムラ、ストライキの時期があるのですね!!
    本日の夕ご飯は蒸しパンのみばくばく食べてくれました、、
    蒸しパンしか食べませんでした(;_;)

わたしも打開策、参考にさせて頂きます!!ありがとうございますm(__)m!!

• 4月5日
  • あやな

あやな

打開策、おっぱいをやめる!
    これはもう11ヶ月の時に試して、すんなり卒乳できたので良かったですが😅
    卒乳した途端、早朝5時半からまんまー!攻撃で、常にまんままんまになりました😅

それと、食べなくなる時期が、いつも、
    わたしの実家に帰ったとき。
    たぶん、きっと、、、
    ご飯を食べるまでもなく、他においしいものがたくさんたべられるから。
    もしくは、
    ごはんをたべなければ、好きなものがでてくるから。
    赤ちゃんなりに、ちゃんと分かってるんですよねー😩
    poriccoさんのお子さんも、もしかしたら、おっぱい飲みたいからごはんいらない!かもしれないし。でもほんと、赤ちゃんの気分、ってところが大きいですよ😩
    なんで!?って戸惑うんですけど、むしろ赤ちゃんたちからしたら、食べなきゃいけないなんてわかんないし〜べつに食べたいなんて思ってないし〜いらないし〜って感じかも、、😟笑
    長〜い目で見て、今日は蒸しパンだけでも食べたなら合格なんです👍
    大丈夫です(^_^)👌

• 4月5日
  • poricco

poricco

ありがとうございます!!
    朝の5時半から、、!( ˙-˙ )
    お疲れ様です(;_;)

卒乳も考えないといけない時期なのかもしれません😭

そうですよね!
    赤ちゃんの気分が一番左右されますもんね(笑)
    今までマックス量が食べていたので、その2割くらいしか食べず本当に心配してしまいました。。
    ですが、長〜い目でみて、合格💮!それは目から鱗の気持ちでした!!ありがとうございますm(__)m!今日は豆腐ハンバーグ食べたので合格にします!!

• 4月6日
ほっけかいじゅう

好きなテレビや動画を見せながら食べさせてみてはどうでしょうか?
あまり良くない方法だと思いますが、もしかしたらご機嫌で口を開けてくれるかもしれません!
私は息子が泣いて食べない時、そうやってご機嫌とったら食べてくれたことがあったので(;ω;)

• poricco

poricco

ありがとうございます!

実はまだ動画もテレビも見せたことがないのです(;_;)
    わたし自身があまりテレビを付けていないというのも理由にありますが、おもちゃが近くにあってもそっちに気がいってしまっているので、なかなか上手にいかず悪戦苦闘です(;_;)

もしかしたら、テレビの音がしたりするとまた違うかもしれませんよね★
    早速試してみます!ありがとうございますm(__)m

• 4月5日
あや

まさにうちも今お粥をややストライキ中です😅お粥の味に飽きたのか…全く食べないわけではないですが、今までの何倍も食べ終わるまでに時間がかかります😅
そこでうどんやパンでグラタンを作ってみたところパクパク食べたので、仕方ないので今はお粥の回数を減らして食べるものをあげてます。

何か食べてくれるものが見つかると良いですね💦

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    うちもです!おかゆ拒否です(;_;)
    本当に時間がかかりますよね、、、
    食べムラはしょうがないのですかね🤔
    うちは大人に介助されるのがイヤイヤという感じもあるので、手づかみのメニューを頑張ります!

今日の夕飯は蒸しパンのみばくばくでした、、、!

• 4月5日
  • あや

あや

どんな子でも通る道のようですよ(*^^*)
    まぁ大人も気分や体調によって食べたくないものとかありますしね!一生食べなくなるわけでもないし今はいいかなと思ってます😊

• 4月6日
  • poricco

poricco

ありがとうございます!!
    そうなんですね、、!確かに大人もそう言うときありますもんね★

その考えは大事ですよね( •̀∀•́ )!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月6日
★☆みぃちゃん☆★

ウチの子も同じでした😅
本当よく食べる子で、食べないって事で悩むことはなかったのに…
ウチは完母だったので、これだけ離乳食を食べるなら1歳前後で辞めようかな…
そう思っていた時でした。
今考えると、おっぱいもうすぐナイナイだねーって理解したのかな?って思っています‼︎
おっぱい辞めようかなと思い始めた時期から食べが悪くなり…
今まではご飯の後におっぱいを少し咥えるだけだったのが、いつでもどこでもおっぱい‼︎おっぱい‼︎ってなって😅
察したんでしょうね😣

とにかくその頻回?いつでもどこでもおっぱいっていうのを拒否。
そうするとやっぱりお腹は空くので…
ご飯を少しずつまた食べ始めたら、食後のおっぱいも気をそらしつつ、やめて行きました😩
子供って分かってないようで感じとっているのかな。
もしかしたら何かを感じとっているのかもしれないですね😣

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    うちと同じです!!本当に(;_;)
    今まで皆んなに羨ましいと言われるくらい、大食いというと失礼ですが、沢山食べていました(;_;)
    そうなんですね。うちも完母ではありますが、もうすでにちゃんとした授乳は寝る前のみになっております。
    このまま卒乳かなぁ、、と感じていた時でした。
    まさにその通りかもしれませんm(__)m!
    感じ取っているのですかね、、😭😭

• 4月5日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

感じ取ってるのかもしれないですね😊
    だから余計おっぱいへの執着が出て、ご飯よりおっぱい‼︎って感じなのか…も⁇

私はご飯食べないからすこしでも栄養を‼︎と思って最初はおっぱいをちょこちょこ飲ませちゃったのが失敗ですね💦

• 4月5日
  • poricco

poricco

ありがとうございます!

たしかに前よりもおっぱいゴクゴク飲んでいる気がします(´・ε・`)!
    卒乳も考えないとですね、、!
    寂しいような、、、です(笑)

心配しますよね、栄養(;_;)
    おっぱいしか飲まなければ、それしか与えられませんもんね、、、🙀🙀
    わたしもがんばります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月6日
ぷにプニ

そういう時期だと思います!
センターの人もばさっといいますねー!!笑

うちの子もつい先日食べなくなってしまいには吐いちゃったので心配したら便秘のせいでした😅
今は便秘も治って今までの倍食べます!

元気なら大丈夫ですよ👌
また何かきっかけで食べてくれるようになりますよー

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    時期ですかね(;_;)
    そうなんです、本当にグッサっと刺さりました(笑)

あかたんさんのお子さん、そうだったのですね。便秘だと食べなくなるのですね。
    うちは一日3回ほど今はウンチが出てるのですが、固めなのでもしかしたら溜まっているのかな?と思いました!

元気です(;_;)
    そうですよね!何かまた食べるブームが来ることを祈りますm(__)m

• 4月5日