※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
ココロ・悩み

長男と次男を比べてしまう母親。長男は手がかからず理解も早いが、次男は発達面に不安があり、母親は次男を可哀想に感じる。旦那は長男を溺愛し、毎日次男に怒る。相談したい気持ち。

長男と次男を比べてしまう私

長男は赤ちゃんの時から泣き声も小さく、なんならそんなにぐずる子ではなくてほっとくと1人で寝てくれました。
2歳になった今もほとんど手がかからず真似っこ上手で2.3回教えればなんでもすぐ習得していきます。
ダメなことは優しくダメよと伝えれば全くやらなくなるわけではありませんが理解します。


一方年子で生まれた次男
耳が痛くなるほど理由もなく泣き叫び、真似っこを全くしません。
1歳2ヶ月現在
指差しもなし、歩けない
ダメなことは怒鳴りつけるほど強く言ってようやくやめる。→でもまたすぐやる感じです。
おもちゃもすぐ口に入れてしまい、指差しの形ができないのでボタンも押せません。
スプーンも使えず、不快なことがあるとまた泣き叫びます。
発達面に不安や心配を感じています。


ここまで違うとどうしても長男の方が可愛いと思ってしまうのが正直な気持ちです。
日中ワンオペなのもあり態度に出さないようにしていますが、旦那はあからさまに長男だけ溺愛って感じで毎日次男には怒っています。
自分も旦那の気持ちはわからなくないのが正直な気持ちですが怒られている次男を見てると可哀想になります。


なんの質問なのかもわかりませんが誰かに聞いて欲しくて書きました。すみません。

コメント

mizu

うちは逆で長男がとにかく生まれ落ちたその日からやたらと手がかかり、大変すぎる子でした。
5歳になった今も、1歳の次男よりも断然手がかかります。

1歳の次男も決しておとなしいタイプではなく、最近では自我が出てきてイヤイヤ期の片鱗も見えてきたし、とにかく危険なことばかりするので目が離せないんですが、それでも長男より色々と楽で…!

比べてしまうのは親としてある程度自然なことだと思うので、私はもうそれは仕方ないと割り切ってます😇

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    5歳の息子さんの大変っていうのはどんな感じかお聞きしても大丈夫でしょうか?

    うちの次男もやっぱり小学生くらいまで、いやそれよりももっと先まで大変なのでしょうか😢

    • 6月10日
  • mizu

    mizu

    5歳の息子は発達グレーで😖
    癇癪、偏食、落ち着きのなさなどなど困り事は尽きないです💦
    IQは高いのではたから見ると普通に見えますが、一緒にいるととにかく疲弊します…。

    • 6月10日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    そうなんですね😔
    うちも次男は癇癪ひどくて、後追いがすごいので私の顔が見えるだけでギャン泣き止まらないんですよね。
    私がいなければ声はでかいが割といい子らしいのですが。

    まだまだ長男と違ってできないことが山ほどなのでマイペース、個性と取り向き合って頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました救われました。

    • 6月10日