※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

参観日でママ友に場所を譲ることが苦手。どうすれば言えるようになるか悩んでいます。

昨日、参観日があって、廊下は保護者でいっぱいで、見れない人もチラホラいました💦
私は運良く見れる場所に立てたのですが、同じ幼稚園で顔見知りのママさんは見れない場所にいました。
私は十分見たし、よかったらここどうぞって場所を譲ろうと思ったのですが、中々その一言が言えなくて😢
例えば電車とかでも、ここどうぞって席譲ったり、困ってる人がいても、どうしましたか?とか、、言いたいけど言えなくて😢
1番は余計なお世話と思われるんじゃないかってのがあって、あとは人見知りで自分から人に話しかけることがあまりないっていうのもあります。

みなさんはそういう場面で、どうぞってすぐ言えるほうですか?
またどうしたら言えるようになるでしょうか💦

終わったあとに言えば良かったなぁ、、と毎回思います💦

コメント

ママリ

結構ガツガツ言えるタイプです!
逆にお節介ババァと思われてそうですが…😂

「前行き!こっちの方が見れるで!」とガツガツ言ってしまうド関西人です…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔見知り程度でも言えますか?🤣
    羨ましいです!
    私みたいなのからしたら、言ってもらって嬉しい限りです🤣!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ぜんっぜん知らない人でも言えちゃいます、、、がめつさ?すごいと思います💦
    キャラクターショーとかでも知らない子に「こっち見やすいから!おいでおいで!子供たちは皆前い行きな!!」とか言ってます…笑
    関係ないけどスーパーとかでも知らない人と話はずむタイプです 😂
    言ってもらって嬉しいとの事であれば少し安心です🥲💓

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです🤣羨ましいです😂笑

• 6月12日
ぱくぱく

私はめちゃくちゃ人見知りで声かけるのとか苦手ですが、そうゆうときだけは体が動きます☺️

断られてもいいので 声かけしてみると、達成感がありますよ☺️🤍
ありがとう をもらえた時は本当に嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、見習って次からは勇気出してみます!!🥺

• 6月10日
来世に期待

見極め難しいですよね🥺こちらから見てお年寄りに見える方でもどうぞって言ったら「年寄り扱いするな」みたいに怒る人もいるってXで見た事もあるので…でも一応電車とかでは譲るようにしてますし、バスとかで座ってる時で停留所に着いておじいさんて・おばあさんがいる場合には乗ってくる前に立つようにしてます。その方がお互い気を遣わないかな…?と思うので!
今回の参観日に関しては言わなくて良かったんじゃないかな?と思いますよ!他のお母さんたちでも見れない方はいたでしょうし、その中でどうぞって言われても遠慮してしまうかな?と思います💦はじめてのママリ🔰さん側だったら同じくお友達ママがいたらここどうぞと言ってあげたくなりますが、言われた側だと他の方もいる手前譲ってもらいにくいと私は思います…🥲ので、言わなくて正解だったんじゃないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ見たことあります🤣
    お互い気を遣わないってのも大事ですね💦

• 6月10日
ママ

顔見知りの方が近くにいれば「どうぞー!」って言えますが、全く知らない方には中々言えません😂
その場を無言で離れて譲ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無言で譲るっていうのは確かに難易度低いですね!それも実践してみます🤣!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私めっちゃ言えます。そういう時はうずうずしちゃいます🤣
電車やバスもすぐ立ってます、入って来たらすぐ。
困ってる人や道迷ってる人いたらほっとけないです。
性格ですかね?後悔したくないので…
けど悩む?迷う気持ちはよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動に移せてすごいです!!
    あとからあぁすれば良かったと思うくらいなら次からは行動できるよう、、頑張ります🥺!

• 6月10日
冬

タイミング難しいですよね…
私は消極的です。

言ったところでうまくいかなかったときは、胸がザワザワします。失敗したなぁって。でもドンマイでそれでおしまいにするようにしてます。

言わなかったのも、自分の勇気のなさですよね…

なんどか学校等でお会いして、大丈夫そうな方でしたらそこは言えるとおもいます。