※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

旦那が怒ると暴力を振るい、自分もやり返してしまう。DVか悩んでおり、離婚も考えるが、娘のことや生活不安もあり、どうすればいいか分からない。

前にも同じ様な質問をしたのですが…。今日些細な喧嘩があり、旦那は怒ると物を投げてきたり、殴ったりしてきます。今日は子供が遊んでる積み木で足を何回もおもいっきり叩いてきたので(角で)あたしも、やられたらやり返さないと気が済まない性格で、積み木を足に向かって投げたりしてました。その間、子どもは大泣き状態…。可哀想と思っても旦那はあたしがやった倍以上の強さでやってくるので、お互い歯止めがきかず…。最終的には旦那があたしの頭の横ををおもいっきりグーで殴ってきました。かれこれ1時間は経ちましたが、未だにクラクラしてて痛いです…。娘には本当に悪いことをしたなと思う反面、旦那の事が許せません…。前に殴られた時に「何で殴るの!?」と聞くと、「お前も殴ってくるからだよ!!」と…。確かにやり返すのも悪いかもしれません。けどその倍以上、しかも男の方が力が強いのに…と思ってしまいます…。くだらない事かもしれませんが、これはDVなんでしょうか…?あたしも殴るから殴る。でなんとなく納得してしまう自分がいます…離婚したいけど、娘は旦那も義父も大好きで(敷地内同居です)娘の幸せをあたしが奪ってもいいのかな?と思って思い留まってしまいます…。同居のストレスもかなりあるし、離婚した所で実家には頼れないし、働きに出ても金銭的にも不安で中々踏み出せません…。愚痴になってしまいましたが、どーしたらいいのか分かりません…。

コメント

M

それは立派なDVです
子供が大きくなるにつれ
それが子供の記憶に残り
トラウマになりますよ
子供の前では本当によくありません。

3258

きっと思っているような回答ではないのですが…

そんなご両親が殴り合いの喧嘩を見て育って娘さんは幸せでしょうか?

男の人の方が力が強いのに…と思うならやり返さずに警察に言ったらいいのに。

敷地内同居とありますがそれだけ派手な喧嘩して義両親さんは何も言わないんですか?助けてくれないんですか?

何もしてくれないなら義両親さん達も異常ですよ。
暴力は負の連鎖として引き継がれてしまうことが多いです。
娘さんの将来も考えてあげて下さい。
ご実家に頼れないなら行政へ相談です。

一番不安なのは娘さんではないですか?

DVだと思います。
私の父もそーでしたし
私や兄弟にも物がとんできたり
追い出されたりしました。
そして、離婚の話のときに
父は母の顔をボコボコ殴り
床一面に血がダラダラと、、
小学生だった私はその記憶が
19になった今でも忘れれません。
きっと子供に辛い記憶を
残してしまうのではないかと
心配ですね、、、

母は離婚し、養育費も
貰うのを拒否し縁をきり
女で一つで三人兄弟の
私達を見てくれました!
必死で働いてがんばる姿をみて
自分は母のためにがんばろう
と思いました!子供にとって
離婚が悪いことではないです。
小学生の私でも、母の決断は
正しかった、あのままだと
みんな不幸だった、と思います。

どの道が正しいのか
わかりませんが、よい方向に
いくことを願います!

まあさん

いやいやいやいや!
痛かったでしょうに…。
殴られた頭は大丈夫ですか?
完全にDVですよ!
女の人を殴るなんて許せません!
しかも子供もいるのに!!!
父親はいればいいもんじゃないですよ。
お子さんも今はまだ状況がわからず泣くことしかできませんが、わかるようになったら、父親は母親を殴る人にしかならないでしょう。
トラウマですよ。絶対いい影響はありません。
そんなの絶対いい環境とはいえません。
あたしだったら荷物まとめて家をでますね。
ご自分の実家とかに一時的に避難できないですか?
大怪我になる前に、考えたほうがいいと思いますよ!とても心配です(*_*)

*˙︶˙*)ノ

不仲な両親を見ながら育ちましたが
両親が不仲で喧嘩する姿は
まるで自分(子ども)が
存在しなければ
両親は別の人生を歩んで
いられたのではないかと
子どもながらに感じて
辛かったことをよく覚えています。

毎日不仲な両親の板挟みで
生活するくらいなら
片親と二人三脚で生活した方が
いいと思いますよ?
娘さんはきっと分かってくれます。

やり返さず殴られた日時内容
証拠写メを記録していれば
親権も主さまに有利になれるはずです!

もとなな

ケガとか大丈夫ですか?(。>д<)

私も不仲な両親を見て育ちました。
喧嘩するときは家の中がめちゃくちゃになります。母も気が強いのでやり返してましたが、エスカレートして血を見たこともありました。

私への教育のことなどがきっかけで喧嘩が始まることが多かったせいもあり、かなりのトラウマです。そして私がいなければと思ったことも何度もあります。

小さいころからそんなだったので、中学時代は部活を始めるも、自分が部活でいない時に両親がふたりきりになる(土日など)のが心配で、部活も辞めてしまいました。

物音に必要以上に敏感なのは今も変わりません。そしてこれは私が結婚してから気付いたことですが、たぶん私は夫婦愛?を信用できていません。夫との将来を必要以上に心配し、不安になってしまう自分がいます。そして喧嘩を繰り返して疲れています。

全てが親を見てきたせいだとは思っていませんが、トラウマになっていることは確かです。

娘さんのことを考える参考になればと思います。。

ちなみに親の激しい喧嘩を見せることは、子供へのDVになると聞きました。

離婚はオススメ出来ませんが、必ずしも両親揃っていることが最善ではないと思います。

親の喧嘩って本当に忘れられないですよ。

riomamさんの身体も心配です。実家に帰れるなら子供をつれて帰ったほうがいいかと

おにぎりくん

この間加護ちゃんの旦那もそれで逮捕されてましたよね!
今度暴力振るわれたら、警察に電話したらいいと思いますよ(^ω^)
そんな父親、自分だったら必要ですか?
私だったらいない方がいいです。
だって、簡単に嫁さんに暴力振るう人が、娘には振るわないなんて証拠ないですもん。

念のため診断書や日記など書いておいて、おまわりさんにお任せしましょう♪
一生治りませんし、子どもがかわいそうです。

離婚して身寄りがなくても、母子寮もありますし、生活保護だってそういう人のためにあります。
生活が軌道に乗るまではいくらでも行政に頼れますから、娘さんのことを第一に、何よりご自身の体を大切に考え行動されてくださいね。
大好きなお母さんが殴られてるところなんて、誰だって見たくないですよ(;ω;)