※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小1の息子が短気で姉に暴力を振るう問題について相談中。姉に対する態度がひどく、イライラしている。短気な子の諌め方を経験者から教えて欲しい。

小1の息子がすごく短気です。
特に2歳上の姉に対してものすごくて、姉がちょっと何か言おうもんなら走ってきて飛び蹴りしたり、叩いてこようとします。

姉が言ったことは「弟がやっちゃいけないことしてるー」とかそんな感じのことです。「やってない!」と言ってキレます。

息子はわがままで甘えが強く、しっかり者の姉にはかなり世話になってるのに、姉に対する態度がひどく、見ててこっちがイライラします。

一応幼稚園、小学校では今のところトラブルなく過ごしているようですが、今息子も含めなかなかヤンチャな子たちとつるんでるので時間の問題だと思います。

現状、怒るな!と私が怒るようなおかしなことになっています。

短気な子の諌め方、どうしたらいいでしょうか?
綺麗事や机上の空論、杓子定規な回答は求めておりませんので、同じような経験をお持ちのお母さん(ご自身のことやご兄弟のことでも構いません)教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

身内で蹴ったり叩いたりと兄弟喧嘩激しめの子供達がいるんですが親はなぜか一切止めずに放任していて…一度エスカレートして木材で殴りかかろうとして慌てて親戚が止めました。
低学年の男の子はたまに力加減がわからずこれで攻撃したら相手がどうなるかを想像できないことがあります😣
飛び蹴りは普通に危ないので、私もブチギレて手を上げてしまいそうです💧

• ままり

ままり

私の子どもの頃も近所にしょっちゅう取っ組み合いのケンカしてる兄弟がいました💦
    うちも旦那の兄弟も穏やかな兄弟だったので息子の対応に困ってます。
    まだ家庭内のことなので把握できてますが、いつかキレて友達に手をあげそうでこわいです。

• 6月10日