※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園で特定の子としか遊ばないことは問題ですか?仲良しの友達と遊びたいと思っていたけど、普通ではないのでしょうか?

幼稚園で特定の子としか遊ばないことって問題ですか?

幼稚園で仲良しの子としか遊ばなくて、他のお友達と遊ばないことが問題と言われました。
喧嘩とか意地悪したりとかは全くありません。
確かに人に対して興味がないところはありますが、2人仲良しの友達がいます。

仲良しの友達と遊びたがるのって普通だと思ってましたが問題なんでしょうか?😓

コメント

momo

先生に言われたんですか?😥

うちの子も仲良しグループの4人でいつも一緒に遊んでいました😅
特別何も言われたことなかったです💦

他の子が一緒に遊びたいのに
ダメって仲間に入れてあげないとかの理由がないなら
何でだろってなりますね💦

• ちょこ

ちょこ

先生に言われました😂
    意地悪をする性格では無いので仲間はずれとかはありません。
    私も仲良しの子としか遊ばなかったし何が問題なんだろ?って疑問しなないです🥲

• 6月10日
  • momo

momo

どんなとこがダメか聞きたいですね(笑)😅
    理由を知りたい🤣

仲良くしてなかった子とか
    親も子もどの人が誰とか名前も知らないままとかもありました😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

誰に問題と言われたのですか?

年長の子いますが
特定の子しか遊ばないですよ!

仲良くない子は名前すら
分からないって言ったりしますよ笑

• ちょこ

ちょこ

先生に言われました。
    みんなと仲良くが良いみたいです😅難しいなあと思います。

うちも仲良くない子の名前はあまり覚えてないみたいです🤣

• 6月10日
ママリ

仲良しの子と遊びたいのは問題ないですが、他と遊べないのは社会性的には問題だと言うことじゃないですかね。

例えば仲良しの子がいない状況でペアになって何かしましょうってなったら困りませんか?
小学校に上がって仲良しの子がいなく周りと馴染むのに時間かかるとかも出てくるでしょうし。
遊びたがるのではなく、他と遊べないのが問題なんだと思いますよ。

子供はある程度顔を知ってる相手だと普通に遊んだりできるもんだと思います🧐

• ちょこ

ちょこ

先生が言ってペアとかになると、普通にできるみたいです。先生に言われたらすると言う感じで💦

普段の生活で仲良しの子としか遊ばないらしいです。
    私も仲良しの友達としか遊ばなかったので何が問題なんだろと思ってしまいました😅

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🧐仲良く遊ばないけど、できないわけではないって事なんですね、実際先生に何がどう問題なのか、自宅ではどのように声掛けしたり何に取り組ませたらいいのかなど具体的に聞いてみたらいいと思いますよ☺️
    私も分からないことは具体的にどうしたらいいのか、私も分からないのでアドバイスくださいと担任に聞くようにしてました😊

• 6月10日
mama

もしかしたらそのうち依存とかになっていく可能性があるからって意味ですかね😅💦
こちらは意地悪とか特にしてなくても、受けとるその固定のお友達が【断ったら一人になっちゃうの可愛そうだから断れないけど、本当は他のお友達とも遊びたいのに😣】とかの問題もでてくるかもしれないですし、来年小学校上がったときに先生の目も届かなくなって、孤立していじめとかになるかも…など今ってより今後の事を心配されてるのだと思いました!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね🥲
    確かに小学生になったら心配です。
    仲良しの子のことはすごく好きなんですか、あまりたくさんの人に対して興味が無いようです。ただ、性格のことなのでどうやってみんなと仲良くさせたらいいんだろうって感じです😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

質問の内容だけでは判断できませんが、例えばその2人が他の子と遊ぼうとしたらダメ!遊ばないで!と阻止してたり、グループ分けの関係で他の子と組ませたら嫌がったり活動に支障が出たり…ということはないですか?
その2人の子に固執してしまってるというか。

いろんな性格の子がいる事やいろんな人とのコミュニケーションの取り方を学んでいくのも大事だと思うので、小学校でまたすぐ気の合う子と仲良くなれるかは分からないし、その辺を心配されてるのかな?と思いました!

• ちょこ

ちょこ

そういうことは全くないようです。
    どちらかと言うと固執されてる方で、相手の子から寄ってきています。
    受け身タイプだと思います。
    色んな子と仲良く出来ればいいのですが🥲

• 6月10日
りりーぬDX

問題は先生じゃないかと思います😂
なにがどう問題なのか説明して欲しいし、全員で行うレクリエーションでもうまく遊べないのであればそれを手助けしたり、みんなで遊べる遊びを考えるのが仕事なので😀
うちの子も一時期、虫好きメンバーだけで虫探しばかりして遊んでた事があるんですが、問題であると言うわけではなく、「たくさんの遊びに興味がもてるように新しい遊びを取り入れたり声掛けに気をつけてみていきますね」と二者面談で話してくれました😊

• ちょこ

ちょこ

すごく良い先生ですね😭
    幼稚園でのことは私ではどうにも出来ず、問題提示されても困るだけでどうしていいかわからず困っていました。
    家でみんなと遊ぼうと言ってもなかなか上手くいかないですし🥲そのようにフォローしてもらえたらありがたいなと思います😭

• 6月10日
  • りりーぬDX

りりーぬDX

何のための担任の先生なんでしょうね😅まるでそれが悪いことの様に指摘するだけなら素人でも出来ますよね💦
    園長先生や主任先生や何か上の方に属してる人に相談してみてはどうですか??
    問題だと言われたけど、親とした何をしたら良いか教えてほしいってそのまま聞いてみたらお話聞いてもらえそうじゃないですかね🤔?

• 6月10日