※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳6カ月の子供が夜中になかなか寝ないことでイライラしており、睡眠薬を飲んでしまっています。お昼寝の時間や睡眠のリズムについて悩んでいます。寝かしつけの方法や睡眠の改善策を教えてください。

イライラする…
3歳6カ月…
まだねない
じっとして寝ないならまだ良いですが、ゴロゴロしたり、私の胸に手を入れたり、身体の上に乗ってきたり、本当イライラします。
お昼寝いらないのでしょうか?
私の子と同じくらいの月齢のお子さん何時に寝て何時に起きて、お昼寝は何時から何時までしていますか?
うちは夜11時過ぎにねて、朝は七時半、
お昼寝はすぐにねて2時間がっつり保育園でねるそうです。
いまやっと寝ました。
私は眠いのにイライラで寝れなくなり、睡眠薬飲まないと眠れなくなってしまい…
睡眠薬できればのみたくないのですが、
イライラがとまらなく寝れず、毎日2時くらいに飲み、2時半から朝六時まで寝ています。
毎日眠くて、多分イライラも眠たいから…
どうしたら寝てくれるか。
本当は夜寝て昼寝少なくが一番いい(T_T)
すみませんだめ母ですよね…

下の子に優しく出来ない😭

コメント

いったん

うちの娘も3歳です🙂
保育園休みの日はお昼寝しない日多いです☺️
平日は20時半〰️21時に寝室に行き、上の子は即寝ですが、娘はしばらくゴロゴロしてます💦
私は寝室横のキッチンかリビングにいるので、寝るまでそっとしています。

朝は6時45分頃に起こしますが、起きず7時過ぎには起こします。

夜寝てくれないのはほんとにイライラしますよね🤨

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    上の子はいまだに昼寝がっつりして、10時にはスヤスヤ眠るので、下の子おそるべしです…上の子が、まだお昼寝がいる感じで、下の子がいらないように感じます💦
    休みの日はお昼寝なしでもよさそうですね😻
    お昼寝なしだと夜は何時に寝ますか?😅何度もすみません💦

• 6月10日
  • ママ

ママ

すみません、お昼寝無しの日がの話でしたね👍
    お昼寝無しでそれだけ起きてられるなら、お昼寝無しで私も休みの日は過ごしてみます!ありがとうございます😻

• 6月10日
  • いったん

いったん

休みの日の過ごし方にもよりますが、外遊びした後だと、帰りの車の中で寝ちゃう時はあります🙂

• 6月10日
  • ママ

ママ

確かに…そうなるとその日の夜は覚悟しないとですね笑

• 6月10日
いったん

昼寝なしだと、お風呂後すぐ寝ます😴8時半には🤣
でも6〰️7時に眠くなって大変になる時もあります💦

• ママ

ママ

機嫌悪くなると大変ですよね😭
    お昼寝10分だけこの間したことがあり、夜10時に即寝たことはありましたが、10分のためにお昼寝の寝かしつけをするのも疲れるので、難しいですね😭

• 6月10日
  • いったん

いったん

機嫌が悪くなるとほんとに大変ですよね😰
    うちの子はお昼寝しよう言うと、眠たくても嫌がるので、無理に言うのやめました(笑)

• 6月10日
  • ママ

ママ

色々反抗してくる成長期ですしね😭
    思うようにやらせるしかないですよね😻
    もう少ししたら本当にお昼寝無しでも、夜まで元気になると思うので、あと少し頑張ります!
    ありがとうございます👍
    同じような方がいてホッとしました😭

• 6月10日
  • いったん

いったん

子供が早く寝るか寝ないかで、その後の家事の進みが変わりますよね💦
    これも成長ですし、一緒に頑張りましょうね💪

• 6月10日
  • ママ

ママ

自分が寝不足だとお昼寝して欲しくなったり、悪循環…
    家事の進みわかります💦💦
    皆さん抱えてる、頑張っている、同士だと思い、私も頑張ります😻ありがとうございます!

• 6月10日
ちゅーん

3歳半ごろはもう幼稚園行ってたのでお昼寝なしで8時すぎに就寝でした(今も変わらずです)

私もそんなことされたらイライラしちゃうので我が家は寝るまで私は横に座ってます(笑)

時々ご飯前17〜18時に寝てしまって起こしてギャン泣きの中食べさせて、なんとかベッドに入れて全然寝なくて私が怒るみたいなのも結構ありましたがここ半年で寝ちゃうことが減りましたね😃

いや、寝てくれないのほんと1番無理かも😵こっちも精神的に参ります!

• ママ

ママ

幼稚園はお昼寝無しですもんね💦
    夕飯やお風呂前に寝てしまうの想像できます😭
    お昼寝がいるかいらないかの中途半端な時期なんですね、きっと😭
    皆さんと話をしているうちに、子供も寝れなくて辛いんだろうなと思えてきました💦
    寝不足だと本当に精神やられます💦😭
    落ち着いてきたので今日は寝れると良いなぁと💦
    ありがとうございました(T_T)

• 6月10日