※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が指差しや発語ができず心配。同じ経験の先輩ママさんいますか?出来るようになるタイミングや予兆が知りたい。模倣は少しで、不安がある。刺激を受けるために児童館や講座に参加中。助言をお願いします。

1歳4ヶ月を目前に控えた男の子がいます。いまだに指差し&発語がありません…これくらいの月齢で同じような状態だったお子さんを持つ先輩ママさん、いらっしゃいますでしょうか?
いつ頃から出来るようになりましたか?
また、予兆みたいなものはありましたか?

運動系の発達は比較的順調なのですが、この2点が出来ず、とても心配しています。一歳半までに出来ればいいやと考えていましたが、それもあと数ヶ月後に差し迫っており、焦り出してきました💦

模倣も気分でパチパチをする程度です。おいでと言うと着いてきたり、出かけるよーと言うと玄関まで来たりするので、なんとなくわかってるのかな?ってレベルで、これも不安なのですが😓

急に指差ししたり、喋り出すものなのでしょうか?あと数ヶ月で出来るようには思えず、悶々とした毎日です😢

自宅保育のため、なるべく児童館へ行ったり、市主催の講座に参加したりしています。少しは刺激になってくれるといいのですが💔これしたら良かったよ〜っていうのもありましたら、併せて教えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ😊
指さし発語全くなかったです😁
1歳4ヶ月で歩き始めました😊

こちらの話してる事が理解してれば大丈夫!って聞きました😄

ちなまに、息子はいまだに発語はなく
喃語とパパ、ママくらいですよ❕
指差しは気づいたらするように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なんとなーくですが理解できているような感じなので、そのうち出来るかな…と思っているのですが、やはり焦ってしまって💦

うちもせめてパパ、ママと呼んでもらいたいです🥹

ちなみに指差しはいつ頃からできましたか?特に練習などされなかったのでしょうか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは保育園いきだしてからですよ😆
    訓練もなにもしてませんよ😆
    指差しすらも、何を指さしてるかは謎です🤣
    川に指差しをして「パパ」って言ったりしてるので😂笑

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園ってすごいですね👍

川に指差してパパ!すみません、パパはショックでしょうけど、おもしろい🤣笑

いろいろと教えてくださりありがとうございました😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ってすごいですよね😁
    コップ飲みも、自分でスプーン使って食べるのも保育園で覚えてきました😄

あと、川に指差しをして「パパ~(バイバイって手を振る)」をしたり😂😂笑
    ドラえもん見て「パパッ!!」って指をさしたり😂笑
    なんでも「パパ」です🤣笑

いえいえ😊私も息子の成長でめちゃくちゃ悩んでましたし今も悩んでますが、1歳で入園した際、周りは歩いてるのに、なかなか歩かなかった息子に対して、保育園の先生から「ゆっくりでいいんだよー😊たくさーんママに甘えられるし先生もたくさーん抱っこできて嬉しい♡」って言われました😁

• 6月11日
かん

指差しは記憶にないのですが、長男の発語は1歳5ヶ月でした!それまで、周りはアンパンマンとか言ってるのに何も言いませんでした😭
それが突然、ハッキリと、おいしい!と言いました笑
なのでまだこれからですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月での「おいしい!」、びっくりだけどめちゃくちゃ嬉しいですね☺️笑

まだこれからとのお言葉に少し安心しました😮‍💨💦

• 6月10日
🐯

少し状況は違いますが、指差しを全くしなかったので「いち☝🏻して〜」と指の形を作ってあげたり、私の手を見せたりしてました😊
あとは、「アレ見て!」とか「コレとコレどっちがいい?」とか積極的に私が指を指して見せるようにしていたら突然できるようになりました!

発語はなんとなーくですが、男の子は遅いってよく聞くので気にしていません😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり指差し自体大人がしないですもんね🙄具体的な教え方、参考になります!突然出来たのすごいです✨

私も男の子だし…と思っているのですが😅焦ってしまってダメですね〜💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

発語は2歳になってすぐくらい、指差しは2歳2ヶ月頃からでした。

息子は絵本大好きで毎日沢山読んでたし、指差しのことも気にして毎日色んなところを指差しして見せながら散歩したり、なんなら療育も通ってましたが、こんなに遅く、結局は本人次第だなと思いました😂
何にもしなくてもする子は一歳前とかからしますからね💦

はじめてのママリ🔰さんも心配だとは思いますが、あまり気にしすぎないように毎日楽しく育児してくださいね😌
私は気にしまくって病みました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語の後に指差しが出来るパターンもあるのですね!

状況が似てます…!
    私も早く出来ないかと散歩や絵本で指差ししてます😭本人次第、たしかにそうかもです🙄早い子は早いんですよね💦

お優しい言葉ありがとうございます🥹
    心配→いやいや大丈夫!→やっぱ心配…を繰り返してます😂笑

差し支えなければ教えていただきたいのですが、療育は一歳半検診を機にって感じですか?
    その後息子さんの発達は順調でしょうか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も発語は指差しが無いと出ない!と思ってたのですが、息子の場合は発語の方が先に出ました。
    絵本の絵に触れるような指差しはもっと前から出てましたが、遠くの空間を指差す指差しは言葉の後でした😲

分かります🥲
    毎日気持ちが上がったり下がったりで疲れちゃいますよね💦

うちの場合は1歳頃から言葉や指差し以外にもあれ?って事が多々あって悩んでいたので、1歳半検診前に自分で動いて療育に繋がりました。
    1歳半検診の時にはもう療育には通い始めていました。

現在の息子は今も療育に通っています。
    2歳半ですがまだ2語文もたまに…という感じで、言葉は周りに比べるとゆっくりです😅
    特に診断を受けているわけではなく、家でも生活に困るような困り事はないです。
    今後、幼稚園など集団の中に入った時に困り事が出てこないか見守り中という感じです😌
    療育も母子分離の集団療育なのですが、そちらでは問題なく楽しく通えています☺️

はじめてのママリさん🔰のお子さんの気になるところが指差しと言葉だけなら、まだゆっくり見守っても大丈夫だと思いますよ☺️
    早くお喋り出来るようになるといいですね🙌

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に細かく教えてくださり、ありがとうございます😊

ご自身で動いて療育通われたなんてすごいです👏✨ママさんのおかげもあり、息子さんすくすくと成長されてるんですね!

お話聞けて、心が軽くなりました🥹心配ではありますが、もう少し見守っていきたいと思います🙋🏻‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
我が子も同じような感じで心配しています。
現在、指差しや発語はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかず、返信遅くなり申し訳ないです💦

我が子は状況変わらず、先日一歳半健診があったのですが親子教室みたいなものを案内され、申込みをしてきました。あれから出来ることは少しずつ増えてきたのですが😓

はじめてのママリさんはその後いかがでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今、一歳六ヶ月でしょうか?
    うちは、あれから手差しはするようになったのですが、指差しはしなくて…
    発語もたまーにパパ?ママ?とわかっているようないないような感じです。
    模倣は色んなことをしてはくれますが、落ち着きもなくまだまだ心配しています。
    一歳半検診ではどのようなことを指摘されましたか?💦
    もうすぐ一歳五ヶ月にもなるのでめちゃくちゃ焦ります。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1歳6ヶ月です!
    保健師さんと問診票を見ながらいろいろお話しました。
    やはり発語と指差しがないことはチェックが入りましたし、不安に思っていることの自由記載欄に発達の遅れを感じていると書いたところ、心理士さんの面談を案内されました💦

焦りますよね😭私は終盤諦めて相談しに行くぞ!って感じで臨みました😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなのですね💦
    心理士さんとの面談ではどのようなこと言われましたか?
    毎日自閉症、発達障害ならどうしようと悩んでいますが、検診当日に言われたら泣いてしまうかもです涙

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の様子、出来ること出来ないことの聴き取りをされて、子供がおもちゃで遊んでる様子を見てくれました。それを踏まえた上での遊び方や接し方をアドバイスしていただきました。

お恥ずかしい話ですが、うちはYouTubeを流しっぱなしということがよくあり、健診前の2週間慌ててテレビなし生活にしたんです😂そしたら出来ることが少し増えて…その話もしたら、正解です!YouTubeは絶対やめてください!と強く言われました💦

健診後に心理士さんの相談を希望された方全員に親子教室を案内しているそうで、早速申込みしてきたって感じです。

すぐに発達検査を勧められたりだとか、自閉症の可能性が…みたいな話は全くなかったです😅

• 9月6日