※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

トイレに窓がないと臭いがこもるか心配。第一種換気のため大丈夫と旦那は言うが、窓は常に開けたい。第一種換気があるときは窓をあまり開けない方がいいでしょうか?

トイレに窓無い方、臭いこもりませんか?😂

階段下トイレ検討していて、窓無しなのですが臭いが心配です😅

第一種換気だから大丈夫と旦那は言いますが、私はトイレの窓は常に開けておきたい派なのでだいぶ不安です😥

第一種換気あると窓はあまり開けない方が良いのでしょうか?

コメント

まま

うち実家と今住んでる家にトイレの窓はないですが臭い気になった事ないです。

  • もなか

    もなか

    換気があるので大丈夫ですかね🙄🙄

    • 6月9日
ママリ🐥

賃貸でトイレ窓なし住んでみて
臭い気にならなかったので
戸建てもなしにしましたが
特にこもってると感じたことはないです^^
ただ、トイレの窓を常に開けておきたい派でしたら
窓があった方がいいのかなと思います^^
姉の家が階段下トイレですが
すこし狭いので空間が狭い方がこもる可能性はありますかね🤔

  • もなか

    もなか

    間取り的に難しいんですよね、、、
    お姉さんの家はトイレの広さ自体が狭いということでしょうか?

    • 6月9日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    姉の家の場合は階段下で天井が低くトイレの広さ自体が狭いです🤔

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

ファブリーズのトイレ用を置くと臭い気にならないです。

  • もなか

    もなか

    いつも窓開けてたので、窓開けないことに抵抗あって、、、
    そういうのがあるのですね!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ママリ

第一種換気で窓あけてないです!
元々実家でもアパートでも窓無しに慣れてたので、特に臭い気になったことないですね🤔

たまに換気扇回すぐらいですね🤔

  • もなか

    もなか

    住めば慣れますかね🥺
    今まで窓ありしか経験したことなかったので不安です💭

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    住めば慣れると思います☺️!!
    臭いよりは明るさがもしかしたら気になるかもですね💦昼間は窓からの明るさで電気つけてないので🤔

    でもママリで質問見てると、一軒家虫問題よく見るので、窓なくて、開けなくてよかった!って思う時が来るかもですよ!笑

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    窓は無いので日中も電気つけることになります。

    確かに虫は入ってきますもんね笑笑

    • 6月9日
はじめてのママリ

賃貸で何件も引っ越して窓ないのと、実家マンションで窓ないですが気にした事なかったです‼️

むしろ窓あるとほこりたまるし、虫とか入ってきそうで嫌です💦

  • もなか

    もなか

    階段下トイレって経験されたことありますか??

    臭いとか大丈夫ですかね🤔

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の実家が2つトイレあってどっちも階段下ですが匂い気になった事ないそうです!

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    圧迫感とかも無いですか?
    あと階段下トイレって
    収納も気になってます😮

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに圧迫感はややありました💦
    でもそんな長時間いるもんじゃないからそこまでらきにはなりませんでした。

    私も戸建てで階段下にトイレしかできなくて、収納は一階のウォークインクローゼットにする予定です。
    お掃除グッズは少なめにして棚でもつけようって話してます

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    トイレットペーパー何個かやナプキン置くスペースは欲しいなと思ってました🥺

    確かに多少の圧迫感はありますよね、、、

    • 6月9日
ママリ

第一種換気で窓はFIX窓なので開けられませんが、臭いこもりませんよ〜

  • もなか

    もなか

    今賃貸で常に窓開いてる感じなのですが、換気扇だけでも臭い籠らないんですね!!
    すごく不思議です🙄🙄
    換気扇って凄く小さいですよね🙄

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    第一種換気は1階のファミクロにも全てにありますが常に外気と空気を入れ替えてくれるから、窓開けて換気をしてはいけないらしいですよ!
    詳しくは夫しかわからないのですが😂
    賃貸とは全く別物と考えたほうがいいですよ!
    注文住宅建ててから窓開けたことないです😊

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    えっホントですか!
    今は冬でも窓開けて換気してる感じなので窓開けないのが考えられなくて🙄🙄

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    賃貸の第三種換気とは全く違うのでよく説明聞いてみてください😊
    窓開けたほうが換気が狂うらしいので…
    網戸での換気も良くないそうなのでね。

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    想像してたのと違いすぎてびっくりしてます😂
    第一種換気だけで空気篭もる感じとかもないですか?

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    まーったくないです!芳香剤の匂いは感じて最高ですよ〜

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    第一種換気って凄いですね👏👏
    階段下トイレなので圧迫感ある上に換気もできないなんてどうなんだろうと思ってました😮

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは階段下ではないですが同じだと思うので😊
    採光のためにFIX窓があってもいいとは思いますが!
    楽しみですね✨

    • 6月9日
  • もなか

    もなか

    外に面していない階段下トイレなんです🤣🤣

    楽しみですが不安の方大きいです😥わら

    • 6月9日
ぷー

建てる時にむしろ窓は開けない方がいいと聞きましたよ!詳しくは忘れましたが、空気の流れがどうのこうので。

  • もなか

    もなか

    第一種換気って窓開けない方いいんですね!!
    窓開けて換気するのが普通だと思ったのでびっくりしました!🤣

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

階段下トイレで窓ありですが、一度も開けたことありません!
虫が大嫌いなので、1mmたりとも虫が侵入できる隙間をあけたくないので…その代わり、24時間換気扇まわしっぱなしなので、匂いとか気になったことないです!