※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

シロッカー手術を受けた方へ 手術後の生活や出産までの期間について教えてください。 手術前後の生活について不安があります。

シロッカー手術を受けたことがある方に質問です。
手術後は普通の生活が送れるようになりましたか?
もしくは、自宅安静のままでしたか?
あと、何週で出産されましたか?
1人目2人目と切迫になったので、今回初めてシロッカー手術を検討しています。
子供のお世話があるので、手術して最低限の生活が送れることを期待しているのですが、こればかりは手術してみないと分からないですもんね、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は20週で緊急シロッカーして入院長引き
退院したあとも安静で
その後出血し再入院になり
破水して31週で早産、
今回も初期から自宅安静で13週で予防的シロッカーして
退院後も自宅安静ですが
今のところ入院にはならずに33週まできました!

• ★

お返事ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏🏻

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロッカーしなければいけない状況と
    切迫の度合いによって術後の生活の指示は変わってくると思います💦
    私無力症でシロッカーしてるのと
    頚管と子宮口が柔らかいタイプで短くなるとすぐお産に向かう体質らしく
    自宅安静をずっと続けるように指示されてますので
    買い物もまとめ買いで週1のみ、
    基本家から出ずに過ごす生活を続けてここまで来てます😫
    仕事なんて出来ません💦

• 6月10日
ラティ

普段通り生活してましたよ😊
出産したのは37週で計画です。
仕事もしてましたが、29週で入院ギリギリで産休前倒ししました🫣

• ★

参考にさせていただきます🙏🏻

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

1人目 切迫 2ヶ月入院 37w 出産
2人目 切迫ではなかったですが35w破水 35w4d出産
3人目 15wで念のためマクドナルド術 一泊2日の入院 36w5d 抜糸(日帰り)

普通に生活してました!
抜糸後すぐ産まれるかもと思ってましたが、全く兆候も無く…

明日計画誘発出産です🙂‍↕️

• ★

手術後普通に生活されてたんですね✨
    抜糸後、1週間以上保てているのはすごいですね☺️
    やっぱり手術して1週間?とかそこらへんは安静にしてた方がいいんですかね?💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は意識して安静にはしてなかったです。。退院後すぐ「半身浴していいですか?」って電話して看護師さんに「半身浴?wwwしんどくなかったらいいけど(苦笑)」って笑われた位です、、😅
    旦那の誕生日付近だったので飲み会等で不在も多く上の子の面倒もありましたし自転車で公園とか行ってました💦

抜糸後はすぐ産まれる場合があるとネットで見てたので割と安静にしてたかもです🥹

ただどのレベルでの手術なのかにもよると思います!わたしの場合1人目は子宮頸管短くなって(張りや自覚なし)2ヶ月入院しましたが、2人目は経過問題なく、緑色の織物がでて「特に頚管長さも問題ないですが気になるなら一日入院しますか?」と言われ入院した夜に破水し母子感染反応有りで35w4dでの誘発出産になり、1人目切迫、2人目早産だから予防的な意味でしましょうだったので。無力症など何かしらの診断がある場合、とは少し違うかもです💦

手術前にも術後の安静指示も特になく、「上の子がいるし入院になったら困るだろうから家で普通に過ごす為の予防として受けませんか」って説明でした!(上の子がいる為入院などを避けたい事等は妊娠初期から卵巣の腫れで一日入院したので相談してました)

• 6月18日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます!
    私は1人目子宮頸管が短くなり入院しましたが、39週2日で出産。
    2人目も子宮頸管が短くなり、30週頃から子宮口も1センチ開いてましたが、自宅安静で乗り切って39週5日で出産。
    1人目も2人目も内服のみで39週以降に出産してるのでそこまで重症ではないかなと思ってます💦

• 6月18日