※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けの有給付与は職場によって異なりますか?

育休明けの有給付与について詳しい方いたら教えて欲しいです。

私は区の会計年度職員で、1人目の子の時は有給が前年度分(育休中の分)まるまる付与されていたので、かなりありがたかったのですが、
別の区の会計年度職員に代わり、一年働いたのち2人目出産となったのですが、この区では前年度(育休中の分)ではなく、産休に入る前の年で計算されていたため、その時使わなかった5日分+今年の有給しか付与されておりませんでした。
有給付与は職場によって違うものなのですか?

コメント

みかん

有給給付は国で規定があります。ので、単に間違ってると思います。育休中って、保険料などもですが、働いてるのと同じようにみなされるので、MAX育休取ったら復職時は年休はかなり溜まってるはずです。基本1年分しか繰越できないのですが、私は2年育休取って、復職時40日年休がありました。
ハローワークに相談してみるとすぐに返答もらえますよ✨
会社には「ハローワークが」と言えば国の規定ですから言い訳できないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回がかなり付与されてたので、少なすぎて子供が風邪ひいたら…とか思うと恐ろしいです🦠
    今日確認してみます💦🙏

• 6月10日
  • みかん

みかん

年休の付与は法律で決まってます。規定より多い分には問題ないですが、少ないのは違法です💦人事で働いてましたが、自治体での規則ではなく、国の規則なので最低限の日数が場所ごとに変わる事はないですよ😣

• 6月10日
  • みかん

みかん

すみません、公務員さんなんですね!それでしたら自治体によって変動があるかもですね🥲失礼しました🙇‍♀️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私の会社は年26日付与されて、復帰時にはMAXの52日たまってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!1人目の時は私もかなり付与されてました!
    今回たったの5日だったのでひぇえ〜、、って思っちゃいました😱
    確認してみます……

• 6月10日
ママリ

会計年度の有給については、各自治体で規則があるはずです。
なので、取り扱いは自治体によって多少異なります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規制があるのですか💦
    場所によって違うのですね😭
    やっぱり、確認してみます。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

規制ではなく規則です。
    正職員も自治体によって異なるので(4月付与だったり1月付与だったり)…
    夏季休暇や産休も自治体によって異なります。
    お勤めの人事担当に確認するしかないですね。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月30日