※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長男のイライラに悩み、祖父母も疲れている。どうしたらいいか…

長男小1の発言や、行動とにかくすることなすこと全てにイライラします。
プライドが高い、言い訳が多い、多動、テレビ見る時ですらじっと見れない、1人で何も行動ができない、不安症、発達障害なのか?と思います。
次男は自分1人でも遊ぶし聞きわけもいいし、ぐずる時も多いけど可愛いと思います。
主人も長男にイライラしてるのが見ててわかります。良いところに目を向けるように話し合いしましたが、私も主人もイライラしてしまいます。
祖父母が近くに住んでるので、時々見てもらいたいですが、
祖父母も手をやいて疲れるようです。
どうしたらいいのでしょうか、、、、

コメント

ここみ

みんなが相手するの疲れるなら、本人も多少なりとも生きづらさ?みたいなの感じてないですかね😭😭

まだ1年生だから全てを言葉にすることは難しいと思いますが、プライドの高さや言い訳などは時間とって話したりは難しいですかねー🥲


と、言いつつ我が家の小1長男も何も見えないの!?ってくらい、片付けできないですしやらないといけないことを後回しにします😅💦💦
それをひたすら怒ってもできないし、今の息子にはできる時期じゃないのに怒られて可哀想かな🥲と思ったりもします💦💦

私がそう言うと、主人は
だからと言って注意しないのは違うし、そのうちできるようになるまで言い続けるべき!と🥲
別に怒らなくても言い方はいくらでもあるし、優しい個性を潰しちゃってないかな、と心配になる時があります😭😭

  • ママリ

    ママリ

    宿題も全然しようとしないので毎日イライラ倍増です💦
    本読みもできないと言って教科書を放り投げギャーギャー喚きます。
    学校外でお友達に話しかけられてもコミュニケーション能力がないのか、ばいばいもし返さないし、そのうち友達いなくなると思います。。

    • 6月10日
まろん

診断済みですが、テレビを見るときはゆらゆら揺れたりします。体幹が弱いので運動療育が可能な放デイに通っています。

  • ママリ

    ママリ

    どういう行動で診断受けようと思われましたか??

    • 6月10日
  • まろん

    まろん

    自宅限定の癇癪と登校しぶりが最初のきっかけでした。次第にマイペースさや落ち着きのなさが気になりました。

    視覚優位、耳からの情報に弱い
    複数の指示が苦手、読み書きが苦手
    気持ちと行動の切り替えが苦手
    いろいろな困り事が分かりました。

    • 6月10日
もこもこにゃんこ

発達相談や専門の病院で相談してみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    以前相談した時に、どこの保育園ですか?名前は?と色々聞かれ、気軽に相談できない感じだったんです。。

    • 6月10日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    流石にどこの園とか名前は聞かれると思いますよ💦
    その辺も答えたくなかったんですか?
    色々聞かないとアドバイスもできませんからね💦

    • 6月11日