※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通勤用車をキャッシュで購入したいが、積立ニーサを一部売却してまで購入するのは適切か悩んでいます。ローンとの比較も考えています。

通勤のため車の購入を考えてます。
今は離職中ですが、ローンではなくキャッシュで買いたいなと思い、積立ニーサで積み立ててる分を一部売却して買おうかなと思っていますが、
ローンを組むのと、ニーサ売却し車の購入に充てるのは、間違ってますか?😭

コメント

ままり

ニーサに詳しくないですが、いろんな考え方があるので間違いとかはないと思いますよ。
貯金があってもローンを組む人はいますし、もちろん一括で買う人もいます😊自分たちが良いと思うやり方で購入したら良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

NISAおそらく今かなりプラスになってますよね?もちろんまだまだ上昇する可能性もありますが、使い道があるならこの絶好調の相場で利益確定するのも良いと思いますよ🙆‍♀️
ローン支払期間中に借入金利を上回る運用ができるならローン組むのもアリでしょうけど、そんな保証はどこにもないですしね💦
NISAを一部利確した分で車買って、ローン組んだと思って積立額を増やす、とかでもいいのかなと思います☺️