※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の子どもがおしりかぶれになり、日曜に小児科に行けず悩んでいます。明日会社に行くか、保育園に連れて行くか迷っています。

おしりかぶれ、会社休みますか?
昨日、11ヶ月の子どものおしりが、汗疹みたいになんか赤いつぶつぶのや赤みができてて、あーおしりかぶれになってるなと思ったのですが、さっき見たら、うわぁっ!って言うくらい赤みが増し増しで、赤いつぶつぶもひとつぶひとつぶがが大きくなっててふくらみも増し増しで、赤みの範囲も広がっていて、おちん🐘のところやおたまのところにも赤いつぶつぶができてて、さらになぜか、背中と腕の左右にもひとつづつ赤い粒ができてました。
ネットで見ると、細菌が入ったとか、カビとか、そんな感じのおしりかぶれの感じに似てるなと。
今日が土曜なら真っ先に皮膚科か小児科連れて行くのですが、日曜だし…。
明日は会社なのですが、皮膚科行かずに保育園連れて行っていいですかね?本人はまぁ元気そうです。朝は期限もよかったです。食欲もありうんちも出ました。
家によだれかぶれの時のロコイドと軟膏を混ぜたものがあるので、それを塗りました。
月曜の夕方なら小児科連れて行けるので、会社の後お迎え行って、そのあと小児科へ行こうかなと考えてましたが、この状態の子を保育園に連れて行くのはアリなのか…よくわかりません。

コメント

ままり

細菌とかカビとかだったら怖いので、酷そうなら
仕事遅刻しますでも良さそうかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    それも考えてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

おむつを替えるときやうんちをした時に泣いて痛がったりとかなければ、状態と降園後診察する旨を伝えてあずけ、夕方病院行きます。あまりにひどいようでしたら遅刻で病院連れていきますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭悩ましいですが、今日の状況見て決めます!ありがとうございます!

• 6月9日
なつみ

下痢をしているとか、いつもより汗をかいたとか、突然オムツかぶれが生じた原因に心当たりはありますか?
もしそれがなければ、手足口病の可能性もあるかもしれないなぁ、と思いました。
今後の症状の出方や体調の変化にもよりますが、私だったら、仕事を休んで病院に連れていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病は頭に無かったのですが、ネット見る限り似てました!おしりかぶれなのになんで背中や腕にもつぶが?と思ってたので可能性ありますね😭

• 6月9日
りんりん

子どもが手足に症状があまり出ず、お尻にぶわーっと出た手足口病になったことがあります💦
型によって症状が違うようで、その年は2回かかりました(;;)
私ならどうせ保育園から呼び出しかかるので、皮膚科に行ってから出勤ですかね💦
それか、今日休日当番医に連れていきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツかぶれと甘く見てましたが…休日当番医は頭に無かったけど、それもいいかもです!

• 6月9日
prn

手足口病の可能性もあると思うので受診して何もなければ遅刻して登園、出勤かなと思います。受診せずに登園なその状況なら私的にはなしです。。

• prn

prn

うちの子の園なら受診してなくその状態は預かってもらえないです🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もうわぁって言ったくらいなので、園も困りますよね
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • prn

prn

休日診療もありますがショッピングモールなどに入っている病院がうちの方は日曜日にも診察があるのでかかったことあります!
    原因がわかってるのとわかってないので同じ状態でも園側も違うと思うので受診してからの方が自分も安心して預けられるかなって思います☺️
    かかりつけがやってない時に限って受診必要だなみたいなことあって仕事してると大変ですよね😭

• 6月9日