※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が鬱で働けず、彼氏のお金で遊んでいる。親も姉も関係は悪くないが、姉の行動に悩んでいる。子にも影響が心配。縁を切るべきか悩んでいる。

身内に働けてない家族がいる方いますか?
どのような関わりをもってますか?
そうじゃない方でもよかったらご意見ください

わたしの姉が鬱等の精神疾患を理由に働けていません。
復職転職をしつつ、3年くらいはまともに働いてません。

親に借金してクレカ延滞を支払ったりしているようですが、彼氏と同棲していて彼氏のお金などで東京に行ったりして遊んでます。彼氏はいい企業で働いて収入も多いですがそちらも諸々事情があり結婚はしなさそうです

姉も30代になっており、今後が不安になります
実家の家族関係は悪くないというか、親が臭いものには蓋をするタイプで色々喧嘩はしつつも甘やかしていると感じます。よく分からないですが、彼氏もきっとそんな感じです

元々わたしは実家と性格が合わなくて疎遠気味でした。今は子が産まれてからは月何回かは会ってます。姉とも3ヶ月に1回くらいは会ってました。

わたしの子を溺愛しており、誕生日とか買ってくれますがそんなことより自立してほしいです💦でも言えません…鬱だし。いらないとかいうとプライド傷つけるから希望を言わないで居ると、百貨店の服をプレゼントされました

また、お金やブランド品への執着がとても強く、わたしが産後のご褒美として旦那からハイブラの物を買ってもらうと対抗してきました。「いくら?わたしが持ってる〇〇は▲円だから姉としてプライド守ったわ」とか言われました。しょーもないです、今無職なのに

鬱とかで辛そうなのはわかる、でも遊んでる、働いてない、好意的に関わってくる、仲は悪くない、でも関わりたくない、子にも悪影響になりそう…色々ぐちゃぐちゃな感情になります

嫌いじゃないけど本当親にどうにかしてほしいけど、親は目を逸らして生きています。親もわたしに愚痴ってくるのでアドバイスしても結局なにも行動してくれません。

縁切るしかないですかね。
調べると姉妹は縁切っても扶養義務的なのはあるらしいですよね、本当親でも彼氏でもだれかどうにかしてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の話かなと思うほど状況が似ていて思わずコメントしてしまいました💦

うちの姉は鬱というより、知的なしの発達障害という点だけ違いますが💦

その彼氏さんは結婚できない理由ってなんなんですかね?
結婚してくれたら全て丸くおさまるのに😭って思ってしまいますよね💦

うちも親が臭いものに蓋してるので、今後自分に皺寄せがきたらどうしようと怖いのと、他にも親や姉からいろんな裏切りにあって絶縁しました😅
私が大切にしないといけないのは自分の夫や子供なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方が居ると知れただけでも救われる気持ちです😔

うちも根底には知的なしの発達障害、それでうまく適応できずにパニックと鬱と…て感じな気がします💦

彼氏は命に関わる可能性がある病気らしいです。それでも全然初期段階で治る確率の方がかなり高いし、別れる予定がないなら結婚してほしいくらいです。でも夫にその話をしたら、自分ももしもその状況なら結婚できないと言われました😔それもあってか彼氏も貯金はせずに一緒に散財してる感じです😢今はそれでいいかもだけど別れるor万が一亡くなったら…恐ろしいです。

親は以前は結婚を急かしてました。今も彼氏の病気は知らないので、なんで結婚しないの?とよく言ってます。当たり前ですよね。でも「結婚する気ないみたいだから急かすのも諦めた〜」って言ってますが、それなら親の責任として自立させてくれって思います

絶対皺寄せきますよね💦もう関わりたくないけど、わたしが絶縁することで鬱等が悪化する可能性もあるっていうのが心苦しいです😔今のままだと絶縁だと親に伝えて改善するか様子みようかなとも考えてました。心を鬼にして自分の家族を守らなきゃいけないですよね

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではうちと同じですね💦
    知的無しなので、自分は正常だと思い込んでいるので専門機関へ連れていくことも難しく💦
    うちはいいのか悪いのか鬱とは無縁の奴なので、いろんな人に多大な迷惑かけながら暮らしてます…😅

彼氏さん、ご病気なんですね…
    大変失礼ですがもし万が一その方に何かあった場合、籍を入れていなくても内縁の妻的なポジションになってしまえば相続できませんでしたっけ?😱
    でも一緒に散財しちゃってるっていうのが気になりますね💦

姉妹といえど、親のように無償の愛を注ぐなんて無理じゃないですか?🥲

うちは発達障害が故に
    金銭感覚もおかしい、
    対人関係も上手く気付けない、
    キレると手がつけられない、
    すすきのの殺人犯じゃないですけど親のことを奴隷化しているのも被るものがあります💦

さすがにこれに私が付き合うことは出来ないので、
    何度も親にアドバイスや専門機関を紹介したけど親が向き合ってくれず逃げているので
    私も愛想を尽かしてしまいました😓
    でも後悔はしていません💦

ママリさんも、どうかご自分の人生を大切になさってくださいね🙏

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

旦那の姉が統合失調症です💦
でも症状は出てないときのほうが多くて
何回か仕事応募して受かって
すぐ辞めるみたいな感じです😭
話聞く限り○○が嫌だから辞めたみたいな感じで
正直精神的な病気よりも
なんか発達に問題あるんじゃ
ないかなと思ってます💦
他にも言動が子供っぽすぎて

おかしいと思うところがたくさんあります💦

義理のお母さんも働いてほしくて
家族みんなで今まで話し合ってきましたが
本人がもう働く気ないみたいだし
反発して言い合いになり
お義母さんも腹立つから
もう言いたくないとさじを投げた感じです😢

辛そうだけど遊んでる
働いてない好意的に関わってくる
でも関わりたくないて気持ち
めちゃめちゃ分かります!!

最近障害者年金貰えるようになったからか
うちの息子にもお菓子やおもちゃなど
買ってきたりしてくれるんですが
正直将来の為にお金を貯めてほしいと思います💦
息子の事を可愛がってくれてるので
嫌いじゃないけど将来養わないといけないとか
なると困ります😢💦

精神疾患があるなら障害者年金おりないですかね?
少しでも収入あればそれで
生きていってほしいですよね‥

はじめてのママリさんの
お姉さんはまだ彼氏が
いるから良いなと思います💦
1番は彼氏さんが結婚して
お姉さんを養ってくれることですかね😥

旦那の姉は彼氏もいないし
もう40歳です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの姉も鬱だけど根底は知的なしの発達障害があります(散財、時間期限約束守れない、想像力が乏しい…など)

病気もあって、好意的な身内にこんな気持ちになる私が冷たいんだろうなと思っちゃいますよね😭

うちも同様でさじを投げた感じですが親は先に死ぬけど兄弟はどうしたらいいのって感じですよね💦調べたら兄弟は扶養義務があるとのことだったので…

彼氏の収入もあり金持ちみたいな生活をしてるのでプライドも高くて、万が一障害者年金もらえたとしても社会に申し訳ない使い方をしそうですが…😔彼氏と別れたらもらいつつ自立の道を目指してほしいです💦

上の方の返信に書きましたが、結婚する可能性はかなり低そうなんです😔本当に養い続けてほしいです。

同じような方が居るだけで救われた気持ちです、コメントありがとうございます

• 6月9日