※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
家族・旦那

義母嫌いではないですが、腹立つこともしばしば、、、。同居中です。義…

義母嫌いではないですが、腹立つこともしばしば、、、。同居中です。義祖母、義母、義姉妹もいます。
生活費を4万でいいと言われたため、毎月4万いれてます。
みんな生活費をいれてますが、義妹はいれてません。その割に義妹はお菓子など買います。
旦那の弁当をつくることになったのですが
冷食はどうしたらいいか聞いたところ
義母から生活費が足りないから、冷食代、ビール代をだしてくれとのこと。
ビールは3人飲むので結構かかります。
義姉妹の弁当の冷食代は生活費からでてるのに
私達は別にだせと??冷食代は自分達でだすことにし、冷凍庫も自分達で買いました。
生活費がたりないなら、義妹からもらえばいいし
去年の10月からずっと無職で仕事を探す気もなく車のローンや保険などは全て義母もち。家事もあまりしません、昼間まで寝て、パソコン。
働きにでてる義母、背骨を折ってる義祖母を使います、、。
義母も大変なのはわかります。
自分の娘を甘やかしすぎと思いませんか?みててイライラします。子育てしながら家事して、義妹は買い物の担当、夕食も作ってはくれますが、なんというかほんと質素です、ウインナーだけとか。。一人前にもならないオカズ。
自分は生活費からすきなオカズを買って別に食べたり、私達は食べたいものは別に買うし、台所にたちたくても、邪魔になるから立てないし。
愚痴になりましたが、、、、生活費をあげたほうがいいのか?みなさんならどうしますか?


コメント

deleted user

旦那様に相談なされて、別居することは出来なそうですか…?
別居はお金もかかりますが、精神的なストレス抱えたままこれから何年も、溜め込んだまま生活を続けられそうですか…?💦
何か必ず同居しなければいけない理由がおありでしたら、他に方法を考えるしかないかもしれませんが、ストレスは人を狂わせます。
わたしも義母と同居していましたが、家を建てて義葉はの家を出ました。

1度お義母様のおうちを出て、なぁぽよさんご夫婦からの援助を絶ってみれば、なぉぽよさんからの援助がどれほど助けになるかお義母様達も身に染みてわかる気がします…

  • まぁあ

    まぁあ

    あと2年くらいは同居予定です(T_T)
    アパートをかりたいのですが、マイホームを建てるので初期費用などが無駄だと旦那がいうので我慢です💦私の実家も借金まみれで頼れません。。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…我が家と同じパターンですね…
    それでは、光熱費+雑費だけは折半で出す、というのはいかがですか?
    我が家は、光熱費や雑費だけは生活費として渡し、夫婦の食事は完全に別にしてもらって、自分達の分は自分達で買って準備しました。キッチンに立つ時間の問題は、誰も使っていない時間に一気に数日分作ってジップロックなどに作り置き。(お弁当のおかずも一週間分作り置き)
    食べる時に温めて食べてました。

    • 4月5日
SFC

今更なことであれですが、私なら義兄弟が実家から出ていかない限り、まず同居しません。
学生でもなければ、普通は出ていくものだと思っています。

夫婦の都合で同居「させてもらっている」のなら出すかもですね。
同居をお願いされた側なら出しません。というか別居を検討します。

あこ

別居は夫婦からお願いしたものなら出しますね。
普通にアパート借りるよりだいぶ安いと思いますし、結婚して自立すべき夫婦と独身の義妹さんなら立場も違いますし、可愛さも違って当たり前かと思います。

確かに甘やかしてるとは思いますが、それはなぁぽよさんが口出す権利はないと思うので、我慢しかないですね。
生活費と渡してる分が生活費ではなく、義妹さんの支払いにまわってるなら口出す権利はあると思いますが(((^_^;)

まずはご主人を納得させて別居するのがいいかなー、と思います。