※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が家事をやってくれるが、最低限のクオリティで困っている。夫は洗い物しかせず、他の家事を放置。意見が合わずケンカに。妊娠中で食事制限あり。夫の言い訳に疲れ、イライラ。

妊娠中、夫が家事をやってくれるのはとても助かるのですが「最低限」以下のクオリティで困ってます。
長くなりますが、今日の出来事で愚痴らせてください😇

夕飯後の洗い物は夫がほとんどやってくれます。とても助かります。
と言っても私も休んでるわけではなく、2歳の息子の遊び相手などをやっています。今日は少し時間が遅かったので遊ばせず息子の歯磨きをしていました。

夫が洗い物をやってくれるのはいいのですが、本当に洗い物しかやってくれません。笑
シンクを簡単に流したり掃除したり三角コーナーのゴミを捨てたり(これらは以前毎日やろうと互いに約束したのに)、残り物があれば冷蔵庫に入れないとなのにそのまま放置、コンロ周りやその他作業スペースが汚れていたり水浸しでも気にせずそのままなのです。

本当にお皿洗いが終わったら他のところに目もくれず、キッチンを後にしてしまうのです。

やってくれるだけマシだと思いたい。。ですし、これやってないじゃん!と言って何度も言い合いになってきたのでそうなると疲れるしできるだけ避けたい。だから残っていることはたまにサラッと「◯◯やっておいたねー」と言いつつ自分でやってしまうことも多いです。
(夫的には毎日やらなくてもいいじゃん、な作業ですが、逆に毎日やらないといつもやらなくて、結局気づいた人(=私)がこびりついた汚れとかを後で掃除する羽目になってるのです🫠)

でも今日は、それができず、つい「なんでこれやってないの?気効かなすぎ!」と言ってケンカになってしまいました。

私が妊娠で食べられるものに大幅に制限がある影響で、おかずのストックを3つほどタッパーに入れて冷ましていたものをそのままにされたからです。でもそこには、私のだけではなく、夫が作った他の作り置きおかずもありました。

夫の言い分としては、私のが多かったし私がやると思ったと。あと、普通に視界に入ってなかったと。やってほしいなら一言俺に言えばいいじゃんと。
堂々とそんな言い訳をしてくるのです。
いやいや、最後のはまだわかるとして、一言「これやる?」とか「これどうすればいい?」とキッチンにいる人が聞いてくれればよくない?と。だって、一晩中そこにおかず置きっぱなしにするわけないじゃん。蓋して冷蔵庫入れるに決まってるじゃん。
というか、夫、自分を守るための無理な言い訳を考えつくのが得意すぎていつも無理のある論調で自己弁護してくるのです。

いやいや、私ご飯終わったら速攻息子に手引かれて連れてかれて息子の相手して、歯磨きして、って遊んでたわけじゃないのに、キッチンの片付けはキッチンの片付けで一貫してやってよ!と本気で思いました。
ちなみに夫は早々に洗い物のみを終えて、私がギャン泣きする息子を押さえ付けて歯磨きしてるところに、やってきてその様子を意味もなく見ていたのです。

いや、そのくらい気づいてやってくれよ!
最低限の仕事してくれないと結局こっちの仕事が増えるんだよ!

ごめんなさい、ほんとにイライラして愚痴でした。
私に余裕ないですね。
息子の前で言い合いになってしまい息子が泣いてしまいました。決まってそのあと息子は夫に攻撃的になります。
ダメな親です。本当に子供の前でケンカやめたい。

コメント

ままりん

わかりすぎます!
ほんっとに、言われたこと「しか」しないですよね!
私は、言い方を変えてみました!

例えば、「今日掃除機しといてー」だけだとほんっとに掃除機しかしないので
「今日家の中綺麗にしといてー」と言うと
掃除機、クイックルワイパー、床に散らかってるものの片付け等
やってました!
吉と出るか凶と出るかは賭けですが😂気持ちに余裕のある時試してみてください😂❤️

ママリ

うちもそうで洗い物やってくれたはいいけど炊飯器そのままだったり生ゴミ捨ててなかったりで、無駄に腹立つので最近は洗い物やろうとしてくれてもいいよいいよ!って言って子供の相手の方を任せます😏

はじめてママリ

わかります!
それしかやらない。旦那
うちも同じです。
なので姑のようにグチグチ言います。
洗い物しかやらないんだったら、やる前に三角コーナーとキッチン周りもお願いしますね〜〜など。
もうやってほしいことを1-10まで言います。それで毎回ありがとう助かった🤭👏👏と褒めます。それでも抜けてること多いですが‥‥なぜ私がここまでやらないといけないのか?!?と想うときもありますが、自分の負担を減らすために育て上げよう。という思考に至りました(笑)
あたしの旦那も言い訳のオンパレード
気づかなかった。見えなかった。など意味不明な言い訳。考えたらわかるでしょってことも平気で言ってくるので殴りたくなります。

CHA

うちと同じです😂
流し横の台はびちゃびちゃ、
コンロの油はねはそのまま、
スポンジは泡まみれのまま、
残ったおかずは鍋のまま冷蔵庫、おまけに炊飯器のお釜は毎度毎度洗い忘れる。
もう、期待するのやめました。あの人は食洗機。洗うだけのマシン。と思うようにして、洗い終えたら子どもの世話を任せて残りは全部私がやってます😂
私もよく、息子の前で旦那に文句言っちゃいますよ。ダメだなぁと思いつつ、息子が共感してくれるので時々愚痴聞いてもらってます😅笑