※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん
ココロ・悩み

娘が特定のお友だちに嫌がられたり押されたりして悲しい様子。性格は一人で遊ぶことも好き。人間関係が心配で、先生に相談するべきでしょうか。

年長の娘なのですが、特定のお友だち2.3人に「大嫌い」と言われる、とか押された、などお話してくれました。娘も何かしでかして言われたり押されたのか、一方的なのかは不明ですが悲しかったようです。その場で先生には言わなかったようです。園に行くことに対して嫌がってはいませんが、時々それが理由かは、わかりませんがママといたいと行き渋ることもあります。
娘は特定の子とつるんで遊ぶより、その時に遊びたいことで遊ぶタイプ(一人で遊ぶこともあれば友だちと遊ぶこともあります)です。性格的に少し幼いかなと思うことはありますが、人間関係が心配です。特に女の子なので…
なんでも親がでてくるべきではないかもしれませんが、先生に相談したほうが良いでしょうか?

コメント

ママ

1回きりではなく、ちょくちょくそういうことがあるなら先生に伝えます!
どんな状況なのか、普段のその友達との関わり方なども注意して見てもらった方がよさそうですね💦
この先も同じ小学校に行くなら尚更今後の対策を考えないといけませんね😢

• あったん

あったん

今度懇談があるので、相談してみようかと思います…同じ小学校ではないのですが、3月まで一緒なのでやはり少しでも気にしてもらったらいいですよね💦ありがとうございます✨

• 6月10日
みお

娘も最近同じような感じで悩んでいます。
娘ちゃんとは遊ばない!大嫌い!あっちで遊んで!と言われる等。

ただ子供ですし、まだまだ主観的に、自分の見たいようにしか物事を見れないのではと思い、先生に相談というか園での様子を聞くようにしてます。
聞いていると、何かをされた言われたの際に娘の方も悪気なくアクション起こしている事もあるようで、「あ〜お互い様だな〜」と思うこともありました。

親が出るというと大袈裟ですが、こんな発言が目立つようになって…と園での様子を聞く分には個人的には問題ないと思います。

• あったん

あったん

友だちとのトラブル大変ですよね💦💦子どもは主観的なので判断に困ってましたが、とりあえず先生に聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

先生に「いつもより様子を見てほしい」と伝えたら良いのではないかと思います🙂

私なら相手の子に文句の一つでも言いに行きたいのが本音ですが😑

• あったん

あったん

今度の懇談で聞いてみようと思います💦💦やはり我が子が悲しい思いするのは気になりますよね💦ありがとうございます✨

• 6月10日
milk

うちの子が先になにか嫌な事をしてるかもしれないんですがと前置きして
相談したことあります🥺

子供同士の事とはいえ先生の見えないところでしてるかもしれないし
とりあえず伝えます(>_<)

• あったん

あったん

なるほど、うちもそのように相談してみようと思います💦子どもも見えない所でする知恵もある子もいますもんね💦💦ありがとうございます✨

• 6月10日