※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

小1と年中の子供がいて、旦那と3人目について悩んでいます。28歳で考えると、2〜3年以内に産むかもしれません。旦那は最近3人目が欲しいと話しています。小学校入学までに新生児を産むと、2〜3歳の子供の世話が大変そうです。でも、兄弟姉妹の歳の差について良い点や悪い点を教えてほしいです。

今小1と年中の子がいますが旦那と3人目どうするか問題で悩んでます、、
私の年齢は28歳で産むなら後2〜3年のうちかなと思ってます。

旦那から3人目が最近欲しいと話がありました、、笑
今から妊活したとしても小学校すら下の子と被るか被らないかで私はやっと楽になってきたしたしかに新生児は恋しいけど妊娠出産のしんどさ悪魔の2〜3歳がやってくると思うと憂鬱です💦
でも絶対欲しくないわけでもなくて小学校かぶるかかぶらないかくらいの歳の差兄弟姉妹がいる方良かったこと悪かったこと教えてください🙇

コメント

ゆーちぃ

7歳差姉妹で小学校被らないです!メリットは上の子がある程度1人でこなすので手が離れることが増えて子育てに少し余裕ができます😊
あとはたまに下の子のお世話をしてくれます!これは母は助かります🤣
デメリットは年が離れてて、一緒に遊ぶのが難しいこと、今後お出かけ先選びとか悩みそうって思ってます💦

ママリ

よかったことは
3人目の育児に集中できること、可愛いなぁと心から思えること、お兄ちゃんがいるからか同い年くらいの子に何されても動じないこと笑、我が家のアイドルですね😁✨

悪かったことは
上の子たちが遊びに連れてってと言ってもママだけで3人は辛い(下の子から目が離せない)、遊園地に行ったら大人手が少なくて上の子2人がそれぞれ乗りたいものについて行けなくなった、ママがゆっくりする時間もなくなった、イヤイヤ期は3人目でもしんどい、、ですかね🤔

下の子が3歳以上になればまた楽になりそうなんですけどね🥹
目が離せないうちは可愛いし、分かっていたけど、大変だなと思います😂😂

ママリ

長女3年生、次女が1年生、長男生後6ヶ月です😄
妊娠中はつわりがあっても歳が離れてるので、ある程度理解してくれて、お風呂も娘2人で入ってくれたり、自分のことは自分でできるし、寝かしつけもいらずで、寝なさいと言えば自分たちの部屋で勝手に寝てくれるので、楽でした✨
出産してからも、私がお風呂に入る時はいつも2人で抱っこしたりミルクあげたりして面倒見てくれるので、旦那が居なくても1人でゆっくり湯船に浸かることが出来るし、小学生になったので、勝手に行って勝手に帰って来るので、保育園の送迎もありません😄👍
なんと言っても歳の差あるのでみーんなで可愛がってます😍💝
歳の差兄弟良いことだらけですよ♡

えぴ

はじめまして!!
我が家は子供は2人でいいかと
ずっと思ってましたが
最近になりやっぱりもう1人!
となって妊活中です!
長男小2、次男年長です 🫶
そして私は29歳です!!
参考にならないかもしれませんが
コメント残させていただきます ❤️