※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-mama
お出かけ

七五三の男女の子供の3歳差について相談です。スタジオ撮影の費用をまとめるか迷っています。地域によって3歳の祈祷のみの場合もあるそうです。袴姿も悩んでいます。

七五三について👘
上女の子下男の子3歳差のママさんにお聞きしたいです。
下が3歳になると3年間七五三することになりますがどうしましたか?どうする予定ですか?

娘3歳で祈祷とスタジオ撮影したので同じ様にしてあげたいのですがスタジオ撮影は結構お金がかかるのでまとめてしようか迷っています。

男の子は3歳はしない地域もありますよね…
今のところ
3歳 洋装で祈祷のみ。
4歳 娘の7歳と一緒にスタジオ撮影。娘は祈祷。
5歳 服装は未定ですが祈祷しようかと考え中。

3歳の袴姿も可愛いだろうしと迷っています。

みなさん教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

3歳女の子と0歳男の子で、
七五三とお宮参りを一緒に。
撮影と祈祷しました。

3歳男の子と6歳女の子で一緒に、上が身長もあったので7歳祝いとして、一緒に撮影し、
祈祷は6歳女の子だけしてます。

5歳男の子で、
撮影と5歳の子のみ祈祷です。

全て祈祷時はお着物を着てます‼︎
因みに3歳女の子はもちろん、
3歳男の子も被布にしました😊

はじめてのママリ

すごくおとなしい男の子なら良いのかなと思いますが、私なら3歳は撮影だけにします!
去年5歳でしましたが、袴疲れた〜!と文句言ってました😂
美容師をしていたネイリストさんと話をしていて「3歳の子は着付けもかなり大変ですね〜暴れる子もいるし、キツイと嫌がるから緩くすると暴れて後々はだけるし、、」と聞いたので、簡単袴というものにして自分で着付けて庭園で撮影してお食事会してちょうど良いくらいでした🤣