※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科、どちらに行かせるべきか悩んでいます。中耳炎で耳鼻科に通院中。熱が出た時、小児科にも行ったが、迷いやすい状況。要請に返答すると、ウイルス検査が必要とのことで、小児科へ行くよう指示。土曜の12時に困り、後悔。どちらが良いか考えています。

耳鼻科と小児科、どちらに行かせるべきか悩むことありますか?

中耳炎の治りが悪く、1ヶ月ほど耳鼻科に通院しています。
熱が出た時、小児科に連れて行ったこともありますが、
あまりあっちこっちに行ってると、先生も今通院してもらってる場所でしっかりみてもらいましょう、という感じで、いつもより診察があっさりしている気がしました。
また熱が出たので、どちらに行かせるべきか迷いました。
抗生剤など薬の副作用もあるかもと思い、処方もしてもらってる耳鼻科に電話で相談しました。
先生が診てした方がよければウイルス検査できるので、一度きてくださいと言われました。
予約していざ行くと、手足口病や肺炎ならみれないから帰って小児科行ってくださいと、言われました。

これが平日や朝イチなどであればよかったんです。
でも土曜の12時過ぎでした。小児科も閉まっている時間で、次の日も日曜なので、困りました。
はじめから小児科にしとけばよかったと、後悔しました。
耳鼻科も電話で相談してくれた時に言ってくれたら、小児科の受診できたのに…と無駄なイラつきも出てしまいました。

小児科に行くか耳鼻科に行くか、迷った時はありますか?
基本は小児科の方がいいのでしょうか?
どうしたら子供のために良かったのかなと、考えてしまいます。

コメント

レンガ

鼻水、耳の痛みは耳鼻科
発熱、咳等上記以外(発疹含む)は小児科行ってます。
基本的には小児科の方が院長が経験豊富な先生なので受診したいですが流行り病がある時などあるので耳鼻科行ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    耳が痛いほど進んでいると、耳鼻科がいいですよね。
    まだ言葉が話せない間は、どこがしんどいとか痛いとか分からないので、ただしんどそうにしてる子どもをみて、どこに連れて行けば良いのかと悩んで、それが今回のように失敗してしまったとき、親としては本当につらいです🥲

• 6月8日
あっしママ

私は熱が出たら小児科で診てもらいます。感染症の検査と胸のレントゲン撮ったりして問題なければ熱が下がったら耳鼻科に連れて行き鼻吸ってもらったり耳を診てもらいます。

土曜日だと午後やっていないから困りますね。耳鼻科も電話の時に小児科行くように言ってくれれば行けたのに見れないのに受診するように言われるなんて。
親切じゃない病院ってありますよね😣

私、小児科2つ行っています。一つが休みの時はもう一つの所に行きますがどちらも嫌な顔せずしっかりみてくれます。嫌な顔する小児科ももちろんありました。あそこ今日休みだから来たんだねって言われたことありあっさりでした。お薬手帳みて同じ薬と吸入して帰ってねと。即行かなくなりました。そんなだからすぐ予約も取れたんだなと。

• ママリ

ママリ

小児科がいいかもしれませんね💦
    うちは1ヶ月ほど前に耳だれがあったので、急いで耳鼻科を探して連れて行ったのですが、軽い中耳炎であれば小児科でも診てもらえていたので、今回のものが完治したら、基本は初めは小児科にしようかな、.と思います。

やっぱり対応がイマイチな病院もあるんですね。
    診察代は余計にかかってしまいますが、色々な病院に行ってみて、あっしママさんのように、良いかかりつけを探していきたいと思います。

• 6月8日
  • あっしママ

あっしママ

私の地域では子供の診察代は無料なので自分に合った場所を選べられたと思います☺️
    ママリさんも合ったところが探せるといいですね。

• 6月8日
zizi

鼻水と咳だけなら耳鼻科、熱が出たら小児科が多いです。
ママリさんの場合ですでに中耳炎の抗生剤もらって飲んでいた上での熱ならば最初に小児科連れて行くかな〜とは思います。
判断難しいですよね。

耳鼻科に事前に相談したのに行った窓口で言われるなんてもっと早く電話で伝えてくれたらいいのにって思います。子ども連れて移動だって大変なのに🥲

今回の場合はママリさんには全く落ち度はないと思います。
相談してウィルス検査もしてもらえると伺ったのに結局門前払いとは耳鼻科の対応が良くなかったよなと感じます。

それなら最初から肺炎や手足口病だといけないから小児科行ってくださいねって言ってくれたらよかっただけなので🥲

• ママリ

ママリ

皆さんの意見を聞いて、次から発熱の時は小児科に行こうと思います😣

気持ち分かっていただきありがとうございます。
    共感してもらえて少し気持ちが落ち着きました。
    わたしも、電話した時点で言ってくれてたら、小児科できちんと診てもらえて薬を処方してもらえて、子どもも回復できたのかもしれないのに、、と思います。

病院の事務長さんから、なぜか外で話すので出てくださいと言われ、奇妙に思っていたら、『うちでは診れないから小児科に〜』という感じでした。
    子供のためを思ってではなく、小児科しまってても救急のとこ行けますよね?というような、押し付けのような言い方だったので、私もショックを受けてしまっていました。

病院にも色んな人がいると思って、勉強できたと思って切り替えます😄

• 6月8日