※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が小さな嘘をつくことで妻が不安を感じ、嘘をつかれることが嫌だと感じています。嘘の理由は後ろめたさや自分だけ楽しむことを怒られるのが嫌だからだそうです。気にするほどのことかどうか悩んでいます。

夫が小さい嘘を普通につくタイプです

私も昔は息を吐くように嘘ついてたので何となく気持ちはわかるのですがきっかけがあってから小さな嘘すら付けない真人間になってしまいました
ほんとに些細な嘘も心が痛くバカ正直になんでも言ってしまいます

夫が小さいことで嘘をつくので何となく私は嘘かな〜と気づくも気にしないようにしてましたが、
先日娘に携帯貸してるとiPhoneを探すで夫の位置がわかることが判明して仕事から帰る時などどこいるかなと見てました、、
本題なんですが
仕事の人と飲み行く口実が‘’土地契約をする方が遠方な為出向かせるよりもこっちから出向いた方がいいと上司との話で決まった。なので遠方に行かなければいけない”っていう感じでした(売買業です)
その日探すを見て見たら全然いつも行くところにいたので、どこいるの?とかまかけて聞いたら遠方の場所を言いました
やましい事がないにしても嘘をつかれてすごく嫌です

怒ってると言うより悲しい
私が指摘すると位置情報繋がってるの知らなかったみたいで次の日ファミリー共有を外してました
先程聞くと見られてると思うと嫌だ、だそうです
嘘ついた理由は飲みに出る後ろめたさや、自分だけ楽しんで妊娠中の私に怒られるのが嫌だからだそうです

気にするほどのことでもないですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もです〜!

つまんない嘘をつく人です😬

うちも似たような嘘があり、私にバレた時に、
「別にやましい事でもないからこのくらいならいいかなと思ってしまった」と言われました。
やましい事がないとしても嘘って嫌だし、信用を無くすと散々話しました。

そこで反省したかと思いきや、また嘘ついて今度は友達と女連れて飲みいって、LINEまでしてた事が発覚してぶちギレました✋

嘘つく人って、自分基準でこのくらいなら〜ってどんどん嘘つくし、信用出来ませんよね。

うちの旦那も、自分だけ楽しんでるみたいで言わない方がいいと思った、とか得意技のように言いますよ👍


優しい嘘、とか言う人もいますけど、バレてたら意味ないし、私はそういう嘘嬉しくないから正直に言えと言いましたが😇

  • ママリ

    ママリ

    小さな嘘でも裏切り行為ですよね、
    そんなつもりがなくとも心は痛むしそこに何かやましい理由があるのでは?と考えるのが一般的だと思いますし、とにかく相手のための嘘ではなく、絶対的に自分可愛さに擁護するための嘘なのは確かです
    今すぐ嘘つくのやめろってより少しずつ嘘つかなくてもいいんだって思わせられるようにしたいです、(なんで私が💢)

    ていうか虚言癖?とかホラ吹き?とかなんですかね?????

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いやほんとそれなんですよね!相手のためじゃなくて自のプライド守る嘘なのがバレバレで。
    私もこれでも優しく、嘘は良くないこと教えてきたつもりですが、本人がやばい!と思うきっかけがないと変わらない気がします、、、
    怒られないとわかった部分での嘘は減ってましたが、それでも最終的にそういう嘘をいとも簡単につかれたのでこいつダメだなってうちはなりました😂

    なんかもう習慣化して嘘さえ嘘と思ってなさそうな気もします😬
    だって本当にうちは、そんな嘘いらないけど?っていう嘘も多々あったので、、、

    • 6月8日