※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がベッドで寝ない。添い寝じゃないと寝つけない。ベッドで寝かせるコツを教えて欲しい。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月半の男の子を育てているのですが、
ここ最近1人でベビーベッドに寝なくなってしまいました(*_*)
授乳→げっぷの為にだっこ→そのまま寝る→ベッドに置く
の流れで寝かし付けてるのですが、ベッドに置くと10分くらいで泣き出してしまいます💦
そのまま一緒のお布団で添い寝をすると3~4時間ぐっすり寝てくれるのに…(._.)

添い寝でないとしっかり寝てくれません!寂しいのでしょうか…? 甘えたいだけ…?
正直添い寝だと潰してしまわないか不安で安眠できないのでベッドで寝てくれたらな、と思っています。

皆さんのお子様はどうですか?ベッドで上手に寝かせるコツ等あれば教えてください!!

コメント

mimika🧡

わたしの息子も、授乳したらそのまま隣で寝かしてます。最初はベビーベッドに寝かしてましたが最近はずっととなりで。
ベビーベッドだとやはり
目が覚めちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

  • はるさ

    はるさ

    やっぱり同じなんですね( ;∀;)
    みんなベッドで1人でねんねは難しいですね😂

    • 4月5日
ましゅ

まったく、同じですよー笑
びっくりしましたー😂
不安ですけど…添い寝だと安心するみたいですね🙄ママの心とは裏腹に…

添い寝でも大丈夫なような工夫をしたいなって思ってます😂

  • はるさ

    はるさ

    ほんとに、ママのハラハラとは逆に安らかに寝てますよね😂笑
    私も工夫してみようと思います!

    • 4月5日
まりお

うちはいま2ヶ月半ですが、最初のうちは大変でしたが夜は絶対ベビーベッドで寝かしつけてます!部屋暗くして授乳→げっぷ→抱っこして揺れながら背中トントン→寝たらベッドに置くって感じですがベッドに置いたらもぞもぞ起きてますが私も寝たフリ?笑 して 多少声出してもちょっと放置してます💦もう夜だからママも自分も寝る時間だーって自覚させるようにしたらベッドで寝てくれます😊あと、youtubeとかで胎内音みたいなのを部屋暗くしてからの授乳→寝るまでかけてます★

  • はるさ

    はるさ

    それで寝てくれるようになったのですね!
    お利口さんですね😍!
    YouTubeの胎内音、私も真似してみようかと思います!

    • 4月5日
たに

おなじです!
ベッドはないんですが、ベビー布団に寝かせると5、10分くらいでおきるのに、おなじお布団だと3、4時間寝るんですよね!

暖かいのかなぁともおもいましたが、安心するんですかね?

潰さないか不安でこっちはぐっすり寝むれないですよね😂(笑)

最近はわたしが眠さに負けてわたしの布団でばかり寝てます😅
答えになってなくてすみません💦

  • はるさ

    はるさ

    同じですね😂
    私も眠さに負けて、つい隣に寝かせちゃいますが、ちゃんと無事で寝てるか気になって結局目覚めるんですけどね(´・ω・`)笑

    • 4月5日
れいちゃん

私も同じですー😭
もうベビーベッドは物置きになってしまいました笑

添い寝できるのも小さいうちだなーと思い
開き直ってます笑

  • はるさ

    はるさ

    確かに、そのうち1人で寝れるように成長していくんですもんね😂

    • 4月5日
おはる

うちも1ヶ月なる頃からベッドで寝なくなり
夜は添い寝してるか昼間はエルゴで
抱っこしっぱなしになりました(>_<)
ようやく昼間は、授乳クッションに乗せれば寝てくれるようになりましたが
毎回は嫌みたいで数回だけですが少しはマシになりましたよ!

  • はるさ

    はるさ

    同じですね!私は昼はちょっと泣かせちゃうこともあります😥
    ずっとだっこしんどいですよね(*_*)
    授乳クッション、私も使ってみようかと思います!

    • 4月5日
  • おはる

    おはる


    私、全然泣かせちゃいますよ!じゃなきゃ何もできなくて1日終わっちゃいますしね💦💦
    産院で泣くのもお仕事だから少しくらい
    置いといて泣かしといて良いのよ〜って言われましたよ😊

    息子の体温で私まで汗だくでしんどくなることよくあります…笑

    • 4月5日
mametan

うちも全く同じです😂
私も添い寝怖いので、困ってます💦

夜の授乳は豆球にして暗い中やったり、
寝かしつける前におくるみに包んで
そっとベッドに置いてあげたりしてます‼︎

日中はなかなか寝てくれないので、
今、いい方法を模索中です( ; ; )笑

あとネット情報なのですが、
寝かしつけてからベッドに置く際に
赤ちゃんの手を触って反応をみると
いいって書いてありました😊
少しでも反応があれば
まだ眠りについてないらしいです‼︎
私も今試してる最中です😍💓

  • はるさ

    はるさ

    ごめんなさい、返信の仕方間違えちゃいました💦💦
    下にちゃんとした返信ありますので、良ければそちらを見て下さい><

    • 4月5日
ママリ

わたしは、夜は自分が寝たいから
とりあえず今は添い寝してます💡
添い寝だと3、4時間は寝るので😆
週末は、ベビーベッドで
寝かせてますね╰(*´︶`*)╯♡

朝、昼はベビーベッドです✨✨


義理姉に聞いたのですが
だいたい、寝たなーと思ってから
8分くらいたつとだいたい
寝てるらしいです(^^)❣️
あとは、モローを封じたりですかね?
おひな巻きとかどうですか?💡
うちの子は手は抑えられるの
嫌いみたいですけどね💧

  • はるさ

    はるさ

    やっぱり添い寝だとぐっすり寝てくれますよね😂
    お昼もベビーベッドで寝てくれるのですね✨
    くるくる巻いてるのにびくっ!として起きる息子です…( ;∀;)笑
    寝たと思ってからしばらく見守ってみることにします!!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    あたしは寝てくれないときは
    新生児の時から抱っこしたまま寝たり
    して、お母さんに危ないっ!
    って言われてました💦💦
    今は添い寝が慣れて意外と普通に
    ねれます╰(*´︶`*)╯♡

    寝るときはベビーベッドでも
    寝てくれますよー❣️
    でも、時間帯で寝てくれない時間も
    あります😅ベッドに置くと
    泣いて起きるパターンです😂

    • 4月5日
はるさ

一緒ですね😂!
うちも日中もだっこじゃないと起きちゃってなかなかやりたいことが出来ないですよね😅

手の反応ですね👀!
今日から早速試してみます😆✨