※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

子供の体調不良で保育園や仕事に影響が出た時の対応や、仕事と育児の両立について悩んでいる方がいます。

小さいお子さんがいる方に質問です。
子供が体調不良で保育園の呼び出しがあったり、
風邪で仕事を休まなくいけなくなった時
どう対応していますか?

例えば母や父が仕事休んだり、祖父母の協力があったり、
それぞれ状況は違うと思いますが、教えてほしいです。

4月から子供が保育園に入園して風邪をひきまくりで
月半分程保育園を休んでいて、働いてるママさんは、
どうやりくりしているのか気になりました。

仕事が好きで働いていますが、
やっぱり子供がある程度大きくなるまで責任ある仕事はしない方がいいんでしょうか?🥲
仕事も育児も頑張りたいのにどちらも中途半端になってしまっています。

コメント

わーたた

私は母が休んで看病しています。
父や祖母も難しい場合は、病児保育に預けてみてもらうのもありますよ!感染症でも預けてもらえます。事前に病児保育は登録が必要だったり、予約が必要なようですよ!

はじめてのママリ🔰

子どもの体調不良は心配だし、対応も苦慮するし、仕事の調整もあるし、本当に大変ですよね😢

うちも昨年入園して最初は本当に毎週レベルで熱を出し、次は胃腸炎、今度は突発疑い…、とても心配だし四苦八苦していました。
今もやはり月1くらいで発熱等あります。

我が家の場合は7対3くらいの割合で私と夫が仕事を休んで対応しています。
両家実家、病児保育等を頼ったことはありません。何とかお互いの仕事を調整して乗り切っています。

育児と仕事の両立、本当に難しいですよね。ていうか、核家族で両立なんて無理じゃない?と思いながらやっています。笑

私は、自分は1人しかいないのでどちらも100%でやったら200%になって絶対無理が出る。だから正直、今は育児90%、仕事10%くらいの気持ちでやっています。(仕事すいません…笑)

仕事に行けば仕事に全力100%の人も沢山いますから、その人と比べると絶対に劣るし、情けなくなる気持ちもありますが、正直私は の身体は1人つしかないんだし無理なものは無理だと割り切っています。
自分の10%の中で、100%を出すつもりで頑張っています。
今まで頼らなかった上司や同僚なども頼らせていただいて、何とかやっています。
いつか自分に余裕ができた時、同じように子育てされている方や他にも家庭に事情がある方を助けたい思っています。

勿論、責任ある仕事をしながらも家事育児を両立させている方もいます。でも私はそれは無理ですし、自分が自分らしく笑顔でいるためを思った時に今の考え方にたどりつきました。

りゅうちゃんさんはお仕事が好きということでセーブするのも辛い気持ちがあるかと思いますが、自分の納得できる考え方が見つかり、そのための手段をとれるいいですね🙏
子育てするお母さんお父さんって本当にすごいですよね!!
無理なく明るく前向きにやっていけますように!!☺️💕

はじめてのママリ🔰

私が早退したり、お休みしたりしてます!

主人は平日休みが多い仕事なので、代わりに迎えに行ってもらう時もありますし、たまに主人が休んでくれる日も多少あります。

祖父母は県外のため頼ることができません💦

私と旦那が交互に休んでいます😌

はじめてのママリ🔰

夫が仕事を急には休めないので、私が有給とってましたが、すごい勢いで減るので、今はテレワークしながら看病してます💦
重要な会議とかは休む可能性も考えて、常に代わりの人を見つけて予定を共有してます。

他のママは旦那さんと半々で休んだり、祖父母が近くに住んで迎えに行ったりしてくれてます🥺