※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

親子遠足でママ友ができず悩んでいます。息子との関係や他のママさんとの関わりについて悩んでいます。息子のためにママ友を作りたいが、コミュ障で難しいと感じています。息子の友達のママと仲良くするべきか、遠足で孤立感を感じています。

先日息子の園の親子遠足だったんですが、ほとんどどのママさんとも話せませんでした💦

うちはプレ行ってなくて、でも周りはたぶんほとんどプレからのかんじで年少のときからそんなかんじでした。

息子が年少で仲良くなった子が違うクラスになり、まだいまのクラスでは誰か特定の子と仲良しというのもないです。

年少のとき仲良かった子のママさんは他にも仲良しのママさんがいるようなので一緒にお弁当食べたりとか遠足一緒にまわったりとかもできず…

ちょっとうちのこと気にかけてくれてるかんじのママさんがいるのですが、年少から一緒だけど息子の口からはその子の名前が全くでなくて、普段一緒に遊んだりとかはなさそうです。近くでお弁当食べてても全くその子のことは気にしてなくて、というかんじでした。
そのママさんも他に仲良しのママさんいるので輪に入るのもなんか申し訳なくて…

息子のためにママ友を作りたいけど、なんとなく気が合いそうな、コミュ障な私のこと受け入れてくれそうなママさんと仲良くなりたい、だけどたとえママ同士が仲良くなっても子ども同士が馬があわなかったら意味ない。息子が仲良くなったママさんと仲良くなったほうがいい…?息子が園で仲良くなる子のママさんと仲良くなったほうがいい…?
もう輪ができちゃってるから無理かな💦
毎年この遠足だけがママ友いる人といない人!ってすごいわかる行事であーーってなります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今年年少でこの前親子遠足ありました!遠足はぼっちを実感させるイベントですよね😢うちは元々ぼっちのつもりで参加したのでそこまでダメージはなかったですが、やはり少し寂しい気もしましたね😂
でも息子が○○くんだ、とか言ってくれたら、挨拶しに行って前同じクラスでしたよね〜今何組で〜とか、今同じクラスですよね〜仲良くしてくれてるみたいでありがとうございます〜って感じで声掛けたりしました☺️

うちはプレから通ってはいるのですが、息子は超控えめで群れないタイプなので、気の合う子はいるものの、とっても仲良しで一緒に遊ぼうとか行動しようとかいうお友達はいません😂
仲良しのママ友欲しい気持ちすごく分かります!私もふとした時にそのことで悩みます🥲子供の仲良しなお友達のママさんと仲良くしたいですよね⋯理想です🥺
私は息子が仲良くしてる様子のない子のママさんで話したいなってママとは結構話しますが、情報共有って感じです☺️

今後も遠足の他にも親が集まる行事でグッと寂しさに耐えなきゃいけないことがあると思いますが、気合いで乗り切るつもりです。でも自分が声をかけたいママさんがいたり、息子が気にしてる子がいるなら、ちょっと話しに行こうかって感じで少し声掛けて顔見知り程度にはなれるようにしようと思ってます🎶

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、私も今度仲良くしたいなって思うママさんと出会ったら話しかけてみようと思います!
    私がちょっと気張りすぎてたなって反省です💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直子供の仲良しな子のママさんが苦手なタイプだったとかもあると思うので、なかなか子供も親同士もとっても仲良し!ってなれるのは奇跡と思ってます😌
    まずは挨拶から、程よくお話したり遊んだりができるママさんができるといいですね☺️

• 6月8日
  • みう

みう

そうですよね💦
    まずは挨拶からですね‼️

• 6月9日
ママ

うちもプレからのグループが出来上がっていましたが、私は年少からぼっちスタートだったので自分から笑顔で挨拶するところから始めました!
お家が近くの方が多いグループに入れてもらって一緒に公園で遊んだりするようになりました😊
ちなみに公園でも息子はボッチのマイワールドで遊ぶことが多いです😂

お友だちが欲しければ、勇気を出して声かけするしかないかなと思います!
途中からグループに入れてくれるのは優しい思いやりのあるママたちばかりですよ😊
まずは気にして声をかけてくれたママとお話しして、良かったら一緒に…って聞いてみたらグループに紹介してもらえるんじゃないでしょうか!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    年少も同じクラスだけど全く名前聞いたことなかったので、もしかして気が合わない…?と思ってあまり話したことなかったのですが、今度は声かけてみようと思います😄

• 6月8日