※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
ココロ・悩み

知り合いのママさんからしつこいプレゼント要求があり、対応に困っています。要らないものを貰い、支払いを求められたり、売りつけられそうになったりしています。どう対処したらいいでしょうか?

知り合いのママさんがしつこい方多いんですけど、こういうのってよくある事ですか?
また、皆さんママ友の知り合いとかってどう対応してますか?

1.「可愛いもう使ってないプレイマットがある。要らない?

私、断るもしつこく可愛くてもったいないから!
じゃあ貰えるなら。って取りに行ったら1000円要求される
めんどくさいので支払う、もう縁切るし勉強代でいいわ。と割り切る。
小さい頃に使ってた絵本も勿体ないから持ってきた!で渡されて、シミだらけ、汚い、臭い。
プレイマットもボロボロ、お世辞にも使えるレベルでは無いレベル。
袋から出しただけぇ床がピンクやら青やらのボロボロや髪の毛で掃除機レベルに。

2.「かわいい子供のサイズアウトしたブランド服がある。可愛いし勿体ないから要らない?」
ウチは初孫なので祖父母が全て新品で購入してくれるから買ったことないんです😊なので必要ないですかね。と明らかに嫌な奴演出して断るも、すごく可愛くて~ブランドだから勿体なくて!見るだけでも!と押してくる。
知り合いのママ友なので仕方なく見ることに。
ちなみにいくらくらいを考えてるんですか?って先に聞いても、可愛くてもったいないから~しか言わない。
よくよく話聞いたら、そのママさんの妹が買ったブランド服のお下がりをママさんのお子さんに譲ってもらって、それを売ろうとしてると発覚。
会おうとはしてくるけど絶対面倒臭いので写真見るだけならと送って貰うも、見るからにボロボロ。

コメント

はじめてのママリ

えー!!最悪ですね💦💦
お下がりいただくことも、お譲りすることもありますが、金銭のやり取りしたことないです👀💦
私なら「ごめんなさい!祖父母から沢山お洋服買って送られてきて、もう着きれないくらいあるのでいらないです🙇‍♀️お声かけありがとうございました!もし、必要ならこちらから声かけさせてください!!」と言い切ってやり取り終了します😂

• しな

しな

私もあげることはあっても、金銭のやり取りはないです!笑
    普通にあげるよ!です😂
    なのでこんな押し売りみたいな人初めてでビックリしました😇💦
    「わざわざ8時間もかけて車で来て買ってくれるくらい、孫の服買うの楽しみにしてるので☺️」って言っても可愛くて勿体ないから~!発言でした(笑)
    その終わりの返し良いですね!!採用させていただきます!!🥰✨️

• 6月8日
ママリ

経験ないですし、初めて聞きました🤣💦

義理とか社交辞令抜きで、はっきりお断りしてフェードアウトします。
繋がってるとこの先も同じようなことありそう…

• しな

しな

経験ないのが普通ですよね?きっと😂
    レアな経験させてもらってます😂😂(笑)

何回もお断りしても連絡してくるので、今のところはお断りせずに既読無視してます😂
    その後連絡無かったんですけど昨日の真夜中に大量LINE来てたので、普通にブロックしようと思います。
    会うことは無さそうですし…

• 6月8日
ママリ

え、めんどくさすぎて無理ですね、、そんな方いらっしゃるんですね。💦
なんか何言っても凝りなさそうですね😫

• しな

しな

私も無理です💦
    会話にならないし、根掘り葉掘り聞いてくるのももうなんか気持ち悪くて😅
    何言っても可愛くてもったいないから、です😂
    こんな人初めて出会ったから、他の方もこういうモンスターに遭遇してるのか…!?って気になりました😂

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

確かに気持ち悪いですね😅
    関わりたくないですね!!
    中々いませんよねそーゆー方
    その方が特別やばいですね🤣

• 6月8日
  • しな

しな

激レア引き当てちゃいましたかー😇💦
    そっとブロックしました!(笑)

• 6月8日
ゆんた

そんな人間存在してるんですか😱💦譲ってもらった事ありますが、断った時でもそんなにしつこい人いなかったです😭

• しな

しな

断ってしつこくても無料でくれるならまだいいんですけど、渡してきた後にお金要求するからタチ悪いなぁって思ってます😅

• 6月8日
はじめてのママリ

もっときっぱり断れるといいんでしょうが、しなさんはすごくお優しいですね😥
私はいらない物はいらないと言える方ではありますが、それでも持ち込んでくる人とかいるんですよね〜💦
なんかご苦労が目に浮かびます。。
「うちは中古は遠慮します」で根比べですね〜😅

• しな

しな

知り合いの先輩ママさんじゃなければハッキリ断るタイプです!(笑)
    私より15くらい歳上なんでうーんって感じです……😇💦
    今回はそっとブロックさせてもらいましたが、次からはうちは全て新品で貰えるので中古は遠慮します♥️(嫌味たっぷり)で行きます笑

• 6月8日
はじめてのママリ

お金の要求とかあり得ないですね!
旦那が変な所潔癖で中古品嫌がるからごめん気持ちだけ貰っておくね〜とか、適当に嘘ついてほっておくのがいいですよ😭

• しな

しな

普通に潔癖持ちなので、あまりに酷いと怒られます😂
    確かに会うことないし、そう言えばいいなぁって思っちゃいました😅!
    次からそうします😭

• 6月8日