※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ないです。離乳食とミルクは十分摂取しているが、増えない原因は何でしょうか?

1歳目前なのですが、体重の伸びが悪いです🥲
生後9ヶ月から500gしか増えてません…曲線は真ん中より少し上なのですがあまりにも増えていなくて💦
身長は曲線真ん中より少し下です😞

離乳食は毎食200-280gほどを3回食べてます!
ミルクをフォローアップミルクにして夜寝る前と水分足りないかな〜っていう時に不定期で飲ませています!

増えない原因は何だと思いますか😞?

コメント

ゆうくんママ

伝い歩きやハイハイなどで運動量がぐっと増えるのでねんねの赤ちゃんの時のようには増えなくなります。
あとは遺伝で小さめだったり

元気でニコニコして喃語を話しはじめて、食べてウンチおしっこちゃんと食べていれば大丈夫です!

• やどん

やどん

コメントありがとうございます☺️
    たしかにハイハイしだしてから運動量はかなり増えました!
    毎日にこにこ元気なので過度に心配しなくていいんですね🥹!

• 6月8日
ママリ

運動量はどうですか🤔?
生後9ヶ月前後から1歳まででハイハイや歩行などの運動面が発達するので、減っていないのであれば大丈夫ですよ!
うちもご飯しっかり食べていましたが、生後9ヶ月〜1歳で600gしか増えてないです🙌🏻

フォロミは栄養を足すのがメインなので、もし体重を増やしたいのなら普通のミルクの方がいいかなと思います☺️

• やどん

やどん

同じ増え方で安心しました!!
    ちょうど生後9ヶ月からハイハイをマスターしたのでぴったり当てはまります🫡🫡

フォロミとミルクの役割はあまり理解せず飲ませてました😭😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ハイハイをマスターしだすと、とにかく動き回って大変ですよね😂
    ご飯もしっかり食べて運動もちゃんとしてて偉いです👏🏻

体重増やさなきゃ!って感じでもないのでミルクを飲ませなくてもいいですし、食事も好き嫌いなく食べていて栄養が足りているのなら、敢えてフォロミを飲ます必要もないかなと思います🙌🏻
    強いて言えばミルクですかね🤔
    近いうちに卒ミを考えているとかお子さんが別に欲しがらないようなら、今手元にあるフォロミやミルクが無くなったら水とか麦茶、牛乳でもいいかなと☺️

• 6月8日
  • やどん

やどん

ハイハイ伝い歩きですら大変なのに歩きだしたらどうなるんだろうとソワソワしてます😂😂

ミルクの次が必然的にフォロミなのかと思っていました😳💦
    欲しがってる様子も特になく、ご飯があればいい!という感じなので、牛乳デビューしてみようと思います😊💪💕

• 6月8日
ままり🐈‍⬛

うちも500程度でしたよ。
その時期は今までより横ばいというか、増えが緩やかになります。
その時期は成長により全身を使うことが多く、運動量が増えるので自然なことかなと思います😊
うちは9ヶ月頃から1kg増えるのに半年くらいかかりましたよ。(何ならちょっと減った時も…)
離乳食はいつも完食、ミルクも1歳1ヶ月まで飲んでてもそんな感じです。

フォロミは栄養補助で言わば牛乳的な位置づけなので、体重を増やすことが目的かつ、卒ミを考えてらっしゃらないなら、ミルクの方が良いかなと思います。

• やどん

やどん

やはりその時期は緩やかな増え方なんですね🥹むちむち感もなくなっていたので心配でしたが、みなさん一緒で一安心しました🥲💦

フォロミとミルクをうまく使い分けようかと思います🫡🫡

• 6月8日
ママリ

その時期はそんなもん!
普通ですよ😊
(もちろん全員ではないですが)

うちも9ヶ月→1歳は600g弱でした!
成長曲線のカーブには沿ってました。
=そういう増え方が平均的です。

ましてや曲線の真ん中より上、全然心配することないと思います☺️💡

しっかり食べていても、とにかく運動量多くないですか?
特に男の子!
うちも男の子で、止まったら死ぬのかな?マグロか?ってくらい、ずーーーっと動き回ってました🤣(笑)

きちんと食べて排泄して、元気に過ごしているなら大丈夫ですよ✨

• やどん

やどん

皆さんのコメントで一安心です😭🩵
    そうなんです!!よく疲れないなぁと感心するほど、とにかく一日中動き回ってます🤣🤣
    そりゃそれだけ動いてたらほっそりしてきますよね🤣💕笑

• 6月8日