※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はサッカーを始めて楽しんでいるが、周りの子が上手でついていけず、ボールに触れる機会も少ない。続けるか迷っており、息子は緊張し、自信をなくしている。上達の経験や他の場所を検討中。

一年生の息子がサッカーを習い始めました。
体験に行って楽しかったやりたい!というので始めたものの、周りの子はすでに上手な子が多くてボールについていくのもやっとだし、ゲーム中はボールが一回もさわれないことが多いです。
私はサッカーのことが全くわからないのですが、みていて私だったら辞めたくなるなと思うくらいの感じです🥲
週一で1.2.3年生の息子含めた5人のクラスで、コーチ曰く1番入りやすいクラスと言われたので入ってみたけどこのままここで続けていて大丈夫かな?と思ってしまいます。
息子自身は辞めたいとは言わないものの、毎回行く前は緊張すると言っていて、終わった後は今日もうまくできなかったと少し元気がないです、、、
でもサッカーはやりたいらしいのでなんとか続けています。

サッカーやっているお子さんどんな感じで上達しましたか?
みなさんだったら別の場所も視野にいれて体験へ行ってみますか?

意見を聞かせてもらえたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

年長の息子が4月からサッカーを始めました。
年中長5人の少人数クラスです。
やはり入りたてはレベルの差が大きかったです。
息子はドリブルすら出来ない状態からスタートしました。

でもミニゲーム中一回もボールが回ってこないというのはこれまでありません。
大体2対3に分かれ1人はキーパー(片方のキーパーはコーチ、キーパーは交代制)と言う感じでコーチも常にそこパス回せーと指示をしてくれますしゴール決まった後、じゃあ今度は◯◯からスタートと言ってくれるのでボールに触れないとかはないです。

私はど素人なのでサッカーについて詳しく分かりませんがボールに触れないと上達しないですよね…🥺

息子は50分クラスで基礎練35分、ラスト15分でミニゲームと言う感じです。
4月よりグッと上手くなりましたし本人も楽しめています。

少人数なのにコーチのフォローが入らないのは少し気になりますね💦

はじめてのママリ🔰

小3の息子小2の5月からサッカー始めました。
ほとんど小1からの子が多いです。
1年遅いと気持ちの問題もあるかと思いますが同じく他とレベル感ありますし少し息子だけ真剣さも違うかなと思っています。
ゲームではたまにボール触るくらいであとは始終ボール追いかけている感じです。
自分にボール回ってきてもすぐ誰かにパスしてしまいます。
本人の気付きなので私はとりあえず今のまま見守るつもりです。
悔しいとかもっとアイツより上手くなりたいと思う時期が来たらそのときが伸びるときかなと。
気付きがあればいいなと思ってます。