※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで自分が母親失格だと感じることがあります。子供を優先せず家事を優先してしまうことが多く、子供との時間が取れないことに悩んでいます。皆さんはどうやって子供と過ごしていますか?

母親失格だなと思う時があります。
妊娠中から、子どもが産まれたら当然子どもが一番で何に関しても最優先が当たり前と思ってきました。
でも、実際に産まれると、これまでの習慣がこびりついていて、子供のことを1番に考えられていない最低な母親なんじゃないかと落ち込むことが多いです。

たとえば、夜は少しでも早く寝かせた方がいいのに、お風呂から上がったら子供をリビングで遊ばせてる間にキッチンを片付けてしまおうとそっちを優先にしたり、
眠かったりして子どもが泣いたりぐずっている時も、今やってる事を済ませてから抱っこしに行きます(その間2〜3分です)。
お昼寝中に家事をやればいいものを、子供のお昼寝中に一緒にお昼寝したり…。そのせいで、子どもと遊ぶまとまった時間がなかなかとれなかったり。

愚痴をこぼしてしまいましたが、皆さん子どもとどうやって過ごしていますか?多少家事が滞ったり部屋が汚くても、やっぱり子どもが優先ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとうつ病にならないように気をつけて力抜いて子育て楽しんでみて欲しいなと思いました。数分間のことに固執したり、罪悪感持ったり、人と比べたり、息が詰まってしまいますよ。皆んな、ママも人間なので。同じですよ😌おもちゃが増えれば部屋は汚くなりますよ。寝てから片付けたら良いです❤️家事後回しでも全然問題なしです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます。
    元々できもしないのに完璧主義で、子育てはしっかりする・部屋も綺麗に保ちたい・良い嫁でいたいと思ってしまうのですが、全部は無理ですよね。
    自分を追い込んでいつも険しい顔してるママの方が子どもの成長に良くないですよね💦

    • 6月8日
deleted user

読んでて、普通では?と思いましたよ。書かれてる内容から最低な母親だなんて思わなかったです。
私も寝かしつけはキッチンリセットしてからですし多少数分くらい泣いてても大丈夫〜って思ってます。ずっと放置する訳じゃないし。
お昼寝中に一緒に寝ちゃうこともありますよ!
むしろ1人あそびさせて自分は携帯触ってゆっくりしたりするときもありますし全部が全部子供1番に考えないといけないわけでもないとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そんな風に言っていただいて気持ちが軽くなります😭キッチンの件も泣いてる時の対応も、私だけじゃないと知ってすごくホッとしています。
    全部子どもに合わせて生活する方がストレスたまって子どもに良くないですよね。
    あまり追い込まずに、楽しく育児したいなと思いました✨

    • 6月8日
るき

まーったくおなじです😋
早く片付けて一緒に寝たいし!!笑
いま育休中ですが、昼も一緒にグースカ寝てます!
もしくは遊ばせて私はうとうとしちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    わー!共感していただいて嬉しいです😭
    そうなんです…早く片付けて一緒に寝たいんです笑
    子ども優先にできてないんじゃないかなって思ってたんですが、すごく心が軽くなりました🥹
    疲れ切って不機嫌なママの方が嫌ですよね。あまり追い込みすぎないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 6月8日
みみ

全然子供優先じゃないです💦
「ちょっと待って~」って1日何回言ってるかわからないくらい😣
自分の機嫌で怒る時もあるし、テレビ見ててもらう時もあるし、めっちゃ怒るし‥
ダメな母だと思ってます‥‥

多かれ少なかれ子供優先じゃない時もあると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ちょっと待ってって言いますよね。私も、離乳食中とか遊びながらでも食べてくれるといいんですが、そうじゃない時は叱ってしまいます…。
    全部子ども優先にするのは現実的じゃないですよね。あまり追い込まずに子育てできるようにしたいなと思います🙇‍♀️

    • 6月8日
のんまま

全く母親失格じゃないですよ!!
2人目生まれてからは特にですが、泣いていてもとりあえず用事先にするし、お昼寝してくれたらとりあえず一緒にねるか寝てくれてる時しかできないYouTube、ドラマを見るとかそんなん当たり前です!
子供優先ばかりじゃ生きていけないし、自分の時間は大切にすべきだと思います!やっぱりお母さんが余裕ある方が子供も幸せだと思うので!
家事も手抜きでいいと思います!
2人目生まれたのと上の子がイヤイヤ期になってから本当に完璧主義は捨てないとと思ってるとこで家事も育児も手抜いていくこと大事です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 
    たしかに、上のお子さんいらっしゃるとそういう事もありますよね💡色々割り切って育児されているお母さん、たくさんいらっしゃいますよね。
    自分の時間も大切にするべきと言っていただいてすごく嬉しいです。全部子ども優先だとほんとにしんどくて…。その方が子どもも家庭も幸せですよね!
    少しずつでも手を抜いていけるようにしたいと思います✊

    • 6月8日
MA

さすがにギャン泣きとかなら子供優先するけど、機嫌良く1人で遊んでくれてるなら起きてても家事優先してましたよ!お昼寝の時間なんて今でも一緒に寝てます!笑

家事も人によって量もさまざまですし、私はトイレ掃除は毎日しないけど、キッチンリセットは絶対寝る前にしたいので子供いてもやってます🤣

2.3分くらいなら危ないことしてない限り私的には許容範囲です😊

遊ぶ時は遊ぶ!でメリハリつけてればいいのかな?ってかんがえです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭!母親失格だなんて言ってすみません。それで良いんですよね。
    一緒にお昼寝しますよね⁉️寝ると体力すごく回復するんですよね…笑
    キッチンのリセットも同じです。絶対これだけは終わらせてから寝たいっていうのありますよね。
    手の抜きどころを上手に見つけて、いつもカリカリしてないお母さんでいたいなと思います🙇‍♀️

    • 6月8日
ソースまよよ

う。。。痛いお言葉😅
私も妊娠前は、「産んだらこども優先で、こども中心の生活なんだろうなぁ〜。自分の事なんて二の次。自己犠牲の精神で。」って思ってましたが、いざ、産んで、育ててみると。。。そこまで優先してないですね😓
正しくは、自分のペースを崩さず子育てしてるという事で🙆‍♀️それで子どもとの生活が成り立ってるのでオッケーです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね💦実際に産んでみると、なかなか難しいですよね💧でも、私だけじゃないって分かったのですごく心が軽くなりました。
    子ども最優先ばかりでも、親が疲れちゃいますよね💡あまり考えすぎずにいきたいと思います☺️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです!
子供がお昼寝中は私も寝るしその間家事は一切しません笑笑

料理中とか泣いてても全然無視しますよ!すぐ駆け寄って構うのも何も進まなくなるので😅

食器洗いは1日1回しかやりたくないので溜め込みますし
掃除機もルンバに頼ってますし、
トイレ掃除も1週間に一回やったらいいほうだと思ってます笑笑

プラスで今切迫で安静にと言われてるのでほんとに最低限しか家事してないです笑笑

なので1人遊び沢山してくれます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨一緒の方がいて嬉しいです😭
    そうですよね、泣くたびにすぐ駆け寄ってると何も進まなくて…💧あやしてるうちに、私何してたっけ?ってなって普段の倍くらい時間かかっちゃいます💦
    全部ちゃんとは無理ですよね。一人遊びしてくれてる間は集中させるのも大事ですよね。

    今安静中なんですね💡お身体お大事にしてください☺️

    • 6月8日