※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2、24kgの子供にクラリスロマイシン200mg処方されるか、整腸剤は必要か相談したい。前回は100mgと整腸剤を処方されたが、今回は200mgのみ。整腸剤が必要か不安。

お薬に詳しい方、教えてください。

小2、24kgの子供にクラリスロマイシン200mg(朝夕1錠ずつ)って処方されますか?また、同時に整腸剤を飲まなくても大丈夫でしょうか?

1週間前に耳鼻科で副鼻腔炎疑いでクラリスロマイシン100mgとビオフェルミンの2種混合の粉薬(朝夕1錠ずつ)を処方されました。
飲み切った後、風邪症状が酷くなり高熱が出たので小児科に行きました。
副鼻腔炎疑いがあったことを伝えたら、もしかしたらぶり返したのかもね、とまたクラリスロマイシンが処方されたのですが、前回と違って100mg→200mgになり、整腸剤は処方されませんでした。
明日薬局に聞いてみますが、その前にお話聞けたらと思って質問させていただきました。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は慢性鼻炎で数年カルボシステインを飲み続けていて、ひどい期間はクラリスロマイシンなどの抗生剤ものんだりしてて、今も飲んでいますが、整腸剤は一緒に出されたことがないです。別にそれで腹痛など訴えたことはないです。
薬についての知識はないですが。すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    整腸剤とセットでなくても良いのですね!
    ネットで良い菌も殺してしまうから下痢になる可能性がありそれを防ぐために整腸剤とセットで処方されると書いてあったので必須なのかと思ってました。
    お子さんに処方されたのクラリスロマイシン200mgでしたか?
    200mgって大人と同じ量だから、体重24kgの子には多すぎるんじゃ…と思うのですが、誤差の範囲なのですかね🤔

    • 6月7日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    うちの子は「クラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」100」1日1.6gとお薬手帳に書かれているものを飲んでます。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違うメーカーですが、100ということは100mgってことですよね🤔
    薬局オープンしたら問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

薬剤師など専門職ではないのですが…
抗生剤を服用することで胃があれることを防ぐために胃薬が処方されるので
心配でしたら空腹時をさけて(食後で大丈夫です)、コップ1杯分くらいのお水を一緒に飲むと安心かと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    胃が荒れる、というより腸内の良い菌も除菌?してしまうから下痢になりやすいと見かけ、整腸剤飲まなくて大丈夫かな?と思いまして💦

    • 6月8日