※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミ
お金・保険

昨年12月に離婚しました。離婚後は元旦那の食品国保?を抜け当時育休中だ…

昨年12月に離婚しました。
離婚後は元旦那の食品国保?を抜け
当時育休中だったので、子供の健康保険は私の働いてる会社の社保に入りました。

育休後退職し、4月末から新しい職につきました。
そこで社保に入ったのですが、
私が子供の保険証の申請を忘れていたため、
今現在は書留での郵送待ちです。

子供が4月から保育園に行き出したところで、色んな病気に罹り、4月からの2ヶ月間鼻水は垂れっぱなし、発熱は週一レベルで、今の仕事を始めて1ヶ月と少しですが、
その間保険証なしで実費で4回ほど病院に行きました。

自分の保険証も届くのが遅くて、5月中旬に副鼻腔炎になった時も実費だしなぁ…と病院に行くのを渋りましたが、
職場の方にマイナンバーカードと紐付けしてるなら、届く前に反映されてるかもしれないよ!と言われて
実際病院にマイナンバーカードで行くと保険を使えました。

今日また子供がアデノウイルスの症状が出たので
仕事を休み病院に行ってきました。
一か八かで子供もマイナンバーカードでいけるかと試してみたら、使えますよ!と言われ
今まで実費でかかった費用も返金してもらいました!

しかし、家に帰ってきてマイナポータルというアプリから
マイナンバーカードの情報を見てみると
保険証の扶養者が元旦那の名前で食品国保の健康保険証と紐づいたままでした。

てっきり、私の社保の方が新しく紐付いて使える様になったのだと思いました。
実際、私は前職から現職の社保に紐付けが自動的にされていました。

これはどうなっているのでしょうか?
まさか、元旦那の健康保険と二重加入しているのでしょうか?
そういえば、5月頃に旦那宛に自宅に健康保険の明細が届いていて、何でまだこれがここに届くんだろうと思っていました。
旦那は健康保険の住所変更をしていなくて、子供を抜いていないということでしょうか?

こんなことあり得るのでしょうか?
またこれは何かこちらが不利になったりしますか?

コメント