※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫に資産を教えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?経験を教えてください。

自分の預貯金などの資産、旦那さんに教えてますか?👀

今のところ財布は別で、お互いの収入や資産も大体で把握しているくらいなんですが、普通はどうしてるのかなと思って😶笑

それと、自分の両親からもらった積立などの資産も、旦那に教えた方がいいのかどうしようかなと思ってます🤔

皆さんどうしてるか、参考に教えてください🙏🏻✨


コメント

®️®️

うちは夫婦で財布一緒なので、お互いに全て把握しています🤔

はじめてのママリ🔰

全財産把握したいので教えてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは共通口座、家族貯金口座、個々の口座があって、今まで貯めてた分は個々の口座に入ってます!
    けど、なんとなーく家族の資産って思ってます😁

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど、、🤔
    家族貯金口座は、お子さんのために貯めてるものとは別ものですかね?😮

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金口座は子どもと一緒にしちゃってます😁💦ほぼ子どものためのお金って感じではあります☺️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

今は、財布一緒なのでお互い全て把握してます☺️
でも、財布別の時は頼られるのが嫌だったのでお互い把握していなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前の貯金は夫婦の資産ではなくそれぞれのものなのでお互いが好きなように使ってます🤣
    結婚前の貯金についてはお互い何もいいません!笑
    結婚して、財布一緒にしてからの貯金だけが夫婦の資産ととらえてます!!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    うちも共同口座の分は家族の資産かな〜と思ってました😮✨

    • 6月8日
ママリ

正確な金額は教えてないです!

お金の話になった時にだいたいの金額は言いますが、◯◯くらいだよ〜とは言ってて自分から◯◯円溜まった〜とも言いません!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼します🙏🏻

皆さん、お財布一緒で大体把握されているんですね、、😳✨
やはり子どもがいたりするとお財布一緒のほうが良さそうですね😌

ちなみにですが、お財布が一緒というと、自分が今まで貯めた分も(旦那さんが今まで貯めていた分も)、あわせて家族の資産というかんじなんでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

財布別、貯蓄も別です😊
お互いネット銀行や証券もあるので、突然死とか何かあったときに所在が不明だと困るかなと思って、年1回、所在等を把握し合ってます😊

うちは家族の資産というか、それぞれの資産という感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!たしかに何かあった時のために所在とか把握しておくのは必要そうですね👀
    参考にさせていただきます😳✨

    • 6月8日
虹色ママ

アプリで連携しているので、お金の動きは丸分かりです!笑

お給料がいくら振り込まれた!とか
カードの引き落としはいくら!とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、アプリ便利ですね👀✨
    ちなみになんていうアプリをお使いですか??😶

    • 6月8日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    マネーフォワードです

    自分の収入は割と自由に使っています。大きな額は使いませんが😅

    • 6月8日
a.

年末にお金の計算するので、その時に全て分かります😅
夫に内緒のお金はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末にまとめてってかんじなんですね!
    それでもお買い物とか、自分のお金は好きに使えてます?😮
    なんか全部バレてるとちょっと高いものとか買うの躊躇っちゃいそうだなと思って😂笑

    • 6月8日
  • a.

    a.

    自分のお金というか、普段は夫のお給料でやりくりしていて、その範囲内で好きにつかってます😊
    高い物はあまり買いませんが、ボーナスの時に余分に貰っておいて足しにしたり…自分のお給料も遣いたかったら好きな時に遣うという手段もあります😅

    • 6月8日
はじめてのママリ

私の全財産は誰にも秘密にしてます!
夫の資産も知らないですが、私の倍以上あることはわかってます。
お互い経済的に自立してるので、あえて言う必要ないです✨

お互い経済的余裕がないなら貯金を合算した方が良いと思いますが、そうでないならあえて言う必要ないかと!
自分の稼ぎが全部夫と共有されるなんて嫌です🤣w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今のところは秘密です🤫笑
    今は育休中ですが共働きだし、、とは思いつつ子どもも産まれたしなあ〜と考えてました🤔

    • 6月8日
ぽにぽに子

お互いに、結婚前の通帳残高は内緒です😃