※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のママです。最近、子供が自閉症や発達障害か気になります。授乳時に集中せず、目が合わないことが気になります。外出や授乳室が苦手で悩んでいます。

7ヶ月の男の子のママです。最近、うちの子は自閉症?発達障害じゃないのかと気になります。まず、二人きりの静かな環境じゃないとおっぱいを飲んでくれません。まわりに誰かいたりするとそっちばかり気になり仰け反り、授乳は拒否です。また抱っこをしているときに目が合いません。正面で顔を覗き込むのですがまったくといっていいほど合わせてくれません。少し距離を離したり、人に抱っこされているときには、たまにこっちを見ます。空腹、オムツが汚れていても泣きません。最近、手を顔の前でよくグーパーさせています。など気になりだしたらきりがないのですが、、。一番は、授乳に集中してくれないことと目が合わないのが気になります。友達などは家で、一緒に話しているときなどに普通に授乳したりしているのを見ると、なんでうちの子は、、と思ったりしちゃいます。また外の授乳室も苦手なので外出するのが、苦痛です。

コメント

とわ☆

追加です。母に神経質な子育てをしているから、神経質な子に育ったといわれかなり落ちこんでいます。その神経質な私を育てたのはあなたなのに、、(泣)

かりん

うちもそうでしたよ!
逆にとわさんが毎日静かな場所できっちり授乳されてるから落ち着いて飲みたいんじゃないですか?
私はそうしたかったので喋りながら授乳してる人がどうなの?って逆におもう感じです!

私も授乳室苦手だし
人前も嫌なので4時間おきに帰ってました笑
未だに外でオムツ替えすら2回ぐらいしかありません🤣

お子さんお子さんのペースがあるし大丈夫じゃないないですか?
因みにうちも目を合わせなかったです
でも最近妊娠したのでミルクにかえたら目が合うように🙄
あまり気にしてなかったです❤

• かりん

かりん

因みに私も超神経質の潔癖症です笑
    でもそんな自分が嫌いじゃないです🤣

授乳は毎日静かな場所でゆっくり授乳してましたし
    静かな所で寝かせてあげたいし

あとオムツ汚れても泣きません!
    グーパーさせれるのもすごいじゃないですか💕💕うちもしてましたよ!
    手にようやく気付いたんですよ😍

• 4月5日
しずかmama

大丈夫ですか?実母さんの言葉は落ち込みますよね…。。

うちの子も授乳中、誰か他の人がいると遊びたくて集中しません。授乳中も目は合いません。どこか一点を見つめています笑 手を顔の前でグーパーもよくします。自分の手が不思議なんだと思います。

距離を離すと目が合うのであれば、近すぎると焦点が合わなくて嫌なのかもしれませんよ。

まだ7ヶ月、心配せずにのびのびと子育てして良いと思います。こんな個性なんだなぁ、と。発達障害も種類は沢山あります。軽度から重度まで。軽度だったら大きくなるまで気付かないこともあります。そして発達障害と診断がつくのは早くても2歳頃のはずです!

難しいことではありますが、その子の個性だと思って、周りと比べずに育てられたら良いですよね!私もつい比べてしまいますが、その度に自分にそう言い聞かせています。

まめだぬき

自閉症かは7ヶ月では分からないと思います。

ただうちの息子も2人きりでないと仰け反ってましたし、目も合いにくいです。授乳は静かな方がいいし、興味がわいたら注意がそれるのは仕方無いかなと。視線は単純に近いと焦点あいにくいからかなと。うちはだんだんと少し顔を離したら、一瞬目があうようになりました。

グーパーはうちも7ヶ月頃からよくやってます!手を見つめて動かして可愛いですよね(*´-`)手先が動きやすくなって、興味がわいてるのだと思います。それをし出してから、柔らかいブロックとかを掴んで遊んだり、手先が器用になっていきましたよ!

どれもうちの息子も該当しますよ~(*^^*)私も気にしたり、神経質ですが、神経質な赤ちゃんってちょっとした物音とか環境の変化に対応できなくて泣いたりする子かなぁて思います。息子は場所見知りしないし、大きな音に起きることもあまりなく、のびのび育ってます(^^;

さえみき

周りに興味が出て来たから、授乳に集中できなくなって来たんだと思います🎶
お子さんの成長ですよ(p^ω^q)
うちは外ではミルクでしたが、キョロキョロして全然飲まなかったり仰け反りながら飲んでたりしましたよ?
うちの子、今でも手をグーパーしてじーっと見てますし、オムツが濡れて泣いてるなーと思ったことは一度もないです😅
自閉症ではなくて成長過程だと思います⭐️

みゆ

娘も周りに人がいたり授乳室で授乳しようとしても全然飲まなかったですよ😅
やはり気が散って集中出来ないんでしょうね😣
普段テレビもつけず2人きりで静かに過ごしていたので、赤ちゃんにはそれが当たり前になっていたんだと思います😊
グーパーもハンドリガードじゃないですかね?😋
お手手を発見して楽しんでるんだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
ちなみに私は娘が3ヶ月の時からオムツなし育児やっていて布おむつ使ったりオマルやトイレで排泄する練習したりしてますが、いまだにおしっこじゃ泣かないし教えてもくれません🤣

全部他の赤ちゃんにも当てはまる事ですよ♡
心配せず今まで通り育ててあげたらいいと思います(*´˘`*)♡
ちなみに障害者の施設で働いて来ましたが、自閉傾向あるかどうかはやはり3歳にならないと分からないものです🌸
個性と障害の差って難しいですよね💦

s。💓

静かな場所でしかってそれは普通ではないですかね?
誰でもガヤガヤしてるところでゆっくりお茶ってしにくくないですか?
静かでゆったりしてるところでお茶したくないですか?
赤ちゃんもそうだと思います、集中したいだけだと思います。
うちの子も、わたしが誰かと少し話してしまうだけでおっぱい辞めて
ずーっとこっち見てますよ。んで話し終えたらまた飲む感じです。実母にも、喋ってると気が散っちゃうよね、って言われてます