※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーた
お仕事

育休明けて復職しましたが、新しい部署での仕事が難しく、辞めたい気持ちになっています。旦那は辞めてもいいと言っていますが、皆さんはどうしますか?他部署への異動は難しいです。

4月末から育休明けて復職しました。
すでに辞めたいです。

入社15年目で前の部署とは違う部署になりました。
前の部署とは全く別の仕事内容で色々と覚えるのに必死です。なかなか覚えることもできず、度々、ミスもしてしまい、気持ちが滅入ってしまい、ついにズル休みしてしまいました。入社してから初めてです。

旦那にも今の職場はあっていなくて辛いことも伝えて、嫌なら辞めてもいいんじゃない。と言ってくれていますが、皆さんならどうされますか?
今すぐに辞めるか、もう少しがんばりますか?
他部署への異動はすぐには無理だと思います。

ちなみに旦那は同じ会社で別の部署なので、旦那都合で退職理由は難しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

4月末からということは復帰して1ヶ月経ったくらいですね!

パートなら辞めてもいいかもしれないですが、正社員ならもったいないと思います。もう2,3ヶ月がんばって、やっぱりムリなら辞めたらいいのかなと思いました。

私も今辞めたい辞めたいって、なってますが、もう2ヶ月はがんばってみるつもりです。

• つーた

つーた

部署が変わって1ヶ月程ですが、入社年数からすれば、もっとできるはずと周りからの期待とプレッシャーで押し潰されそうです😥
    確かに正社員で働いていてもったいないような気もします。
    あと2ヶ月くらい頑張ってから決断してもいいかもしれません。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もプレッシャーありますよ…。私は入社して13年くらいかな?
    何とか復帰して1年乗り越えましたが、最近さらに難しい仕事になり、ミスが増えて、もうヤダ〜となってます…。でも、何とか踏ん張りたいと思ってます!
    お互いがんばりましょう!!
    ただ、無理はなさらずに!

• 6月7日
ひーちゃん

私も5月から復職しました。
私も復帰後別の部署になり(以前の職場が無くなったため)、慣れない仕事&仕事量が多く参っています。時短なのにフルタイムの人と同じ業務量です。私は17年目でそれなりに昇進しているので、私もプレッシャーがきついです。でも要領悪くて全然仕事ができない。

残業しないと仕事が終わらず、毎日保育園も延長保育、帰宅後はクタクタでそれでも家事育児は待ったなし‥本当に疲れますよね。

疲れすぎて子供の話も聞いてあげられないし、イライラしちゃって自己嫌悪です。

この働き方をずっと続ける自信がなくて、私も早くも辞めたいです。
夫も心配して「辞めてもいいんじゃない?」と言いますが、復職したばかりだしもう少し頑張ろうかと思っています。

秋に定期の面談があるのでそれまで頑張って、もう限界だったら退職の相談をしようかと思っていますが‥。でも健康第一なので無理そうなら早めに相談しようと思っています。

つーた

時短なのに残業されててすごいですね。やはり年数が長いとプレッシャーありますよね。
私のとこは残業するなら、フル勤務に戻したらいいのにと周りの目が痛いので、昼休なしでなんとか乗りきっています。
前の職場では、バリバリとは言いませんがそれなりに出来る方だったので、復帰後、全然仕事が出来ず、周りに迷惑ばかり、日に日に気分が沈んでしまっています。復帰しなかった方が迷惑かけなかったかななど毎日考えてしまいます。

先週の金曜は会社に行くつもりで家を出て、子供達を保育園に登園させましたが、会社に行こうとすると動悸がして仕事をずる休みしてしまいました。
明日は行けるのか不安です。精神科に行った方がいいのかも…とも思っています。

ひーちゃん

育休明けだし、そんなに期待しないで欲しいですよね‥。昼休みも取れないの辛いですね。
私も時短じゃ追いつかなくて、フルに戻そうかと悩んでるけど、フルにしたら更に仕事増えそうで😓
私もすごく年下の後輩に毎日指摘され、もう自信喪失しまくりです。疲れているのかキャパオーバーなのか頭が朦朧として、仕事も覚えられないしケアレスミスしまくりで毎日落ち込んでいます。
上司に相談もしましたが、話は聞いてくれるものの理解はしてくれなくて、誰を頼ればいいのか分かりません。

ズル休みではないですよ!立派な体調不良だと思います。メンタルクリニック早めに受診するのも大事だと思います!
それか会社のメンタル相談窓口があったら、そこに相談してみるとかですかね‥。私もたまに動悸がするので、続くようだったら受診しようと思います。

りんご

私も今年の4月下旬から復職&異動で、5月末〜6月中旬ぐらいは、つーたさんと同じ感じでした💦新しいことはなかなか覚えられないし、人間関係も1から築くので、距離感がわからず💦
でも、分からないことはきちんと聞いて、少しづつ覚えながら頑張っていたら、今はチームの一員として認めてもらえたような気がします🥺

せっかく15年も頑張ったのだから、今辞めるのはもったいないと思います。
一緒に頑張りましょう👍