※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
その他の疑問

ランドセルカバーについての質問です。特殊なタイプのランドセルにはカバーが対応していない場合もあります。仙台市や他地域で同様のランドセルをお使いの方の対応方法を知りたいです。

宮城県仙台市
ランドセルカバーについて教えてください🙇🏻‍♀️
小学校に入学すると黄色いランドセルカバーが配られると聞いています。今まさにラン活中で、写真のランドセルを候補として検討中なのですが、こういったタイプにはランドセルカバーは対応していないですよね?
(銀色の丸い部分を回して蓋を開けるので銀色部分が隠れてしまうと困るのです)

また、写真のようなタイプや半かぶせタイプのランドセルをお持ちのお子さんたちはカバーはどうされているのでしょうか?カバーを付けること自体任意なのかもしれませんが、なんとなく、黄色い(?)帽子と黄色いカバー=1年生というイメージなので、地域の皆さんに見守ってもらうためにも付けるべきと思っています。

仙台市に限らず、こういった少し特殊なタイプのランドセルをお使いのご家庭はカバーをどうされているのか教えていただきたいです! よろしくお願いします❣️

コメント

はじめてのママリ

確実に銀色のところは隠れてしまうと思います!
配布されるタイプの黄色のカバーは付けられないと思います🥲

お友だちは横型タイプで付けられないため、ご自身で黄色のつけられるカバーを購入して付けていました!
任意ですが付けてない子は見たことないです🙄

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます❣️
    やはりそうですよね。。自分で購入したものを付けている方もいらっしゃるのですね! ちょうどこちらのメーカーで専用の黄色いカバーは販売されているので、このランドセルにする場合はそれで検討したいと思います🥹

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月7日

仙台です。黄色いカバーは任意ではなく、付けてくださいと学校側から言われます。

半被せのランドセルの子は、配布されたものを詰めて付けてます。Googleで調べると、折ったり切ったりして付ける方法が載ってますよ😊

黄色い帽子は仙台では被らないようですが、学校によるのかな?私は仙台出身じゃないので、仙台出身者の情報です。

子供の学校や近隣の学校で被ってるのは見たことないです。代わりに、楽天の帽子が配布されます。

退会ユーザー

ちなみに、学校側からつけるようには言われますが、一年生の終わり頃になるとカバーがボロボロに破れてきて、物理的な問題で付けられない子も出てきます。

特に男の子はランドセルの扱いが雑なので、どうしてこうなった?というぐらいビリビリになったりします😂

その頃になれば、付けていなくてもあまり気にならない感じになりますよ。

• 6月8日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

配布されたものを加工して使うということですね〜! 写真のものであれば、銀色のダイヤル部分が使えれば良いのでできそうです🤔

そして、黄色い帽子! たしかに近所の小学校は黄色い帽子でなく楽天の帽子っぽいなと思っていました。となるとやっぱり1年生の判断ができるのは黄色いカバーということですよね😂1年間…うちの子も持たない気がします。。

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月8日

息子の場合ですが、学校からの黄色いカバーに通学路のコースのシールが貼ってあるものを配布されます!!
基本的に1年生はみんなそれを付けることになってます😭
学校によるのでご参考までに!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そういうパターンもあるんですね…知りませんでした🥹やっぱり皆さん一般的な形のランドセルが多いんでしょうか…

息子は生まれつきの特性で体幹が弱いので、軽い/重さを感じにくいもので探していました。ランドセル選び、難しいですね😢参考にさせていただきます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

黄色いカバーは1年間しか付けないので好きなランドセルにしても良いと思いますよ😆

ネットなどで黄色いカバーがあればそれで対応したほうがいいかと思いますが、あとは黄色い帽子を被るので1年生ってわかりますよ✨

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

黄色いカバーは1年間で良いのですね! まだ写真のもので決定ではないのですが、少し気が楽になりました😌

• 6月8日
なぁこ

仙台市小学校の教員です。
義務とまで圧はかけませんが、みんな黄色いカバーはつけます。2枚配られ、壊れても1年間はつけるのが当たり前のような感じです。
お子さんに合うランドセルがいいと思うので、入学後に相談すれば大丈夫かと思いますよ。
絶対つけなきゃだめ、みたいなものではないです。
わかりやすくて、助かるのはあります。すぐ分かるので。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

教員の方からの情報、とても参考になります! 2枚配られるんですね。ただ1年間ということに安心しました😌

そうですよね、なんとなく黄色い帽子(ではないようですが💦)と合わせて1年生の目印になるのではというイメージはあったので、可能な限り付けたいとは思っておりました!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

もう回答お済みですがご参考までに。。
こちらのランドセルを使っています。
配布される黄色いカバーは二枚でした。
どちらも銀色のツマミのとこを丸く切って被せたところ良い感じになりましたよ!

私が購入した時は、エルゴランセル用の黄色いカバーが無料で付いていました(いまはどうなんでしょう?)また、エルゴランセルで購入とか出来ないですかね?

結局、配布されたカバーだと開けづらいと本人希望でエルゴランセルの黄色いカバーを付けています。学校側は黄色いカバーであれば何でも良いというニュアンスでした。
お友達に何か言われたりとかはしていなくて、ランドセルカッコいいね!ってだけ言われています。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

エルゴランセルをお使いの方からのご意見嬉しいです☺️切れば使えそうなのですね。エルゴランセルには純正の黄色いカバーが別売でありました!(以前は無料で付いていたようなのですが別売になっていました…)

エルゴランセル本体だけだと一般的なものと同じ価格帯なのですが、ポーチやカバーなど付けるとお値段地味に上がるので迷っていて💦

ちなみに使い心地などいかがですか?またポーチも購入されましたか?
    息子本人はすっかり気に入っておりこれ以外は試着すらも一切したくないといった感じなので決定で良いとは思っているのですが、耐久性や傷の付き具合など、参考までにお伺いできると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両側に付けるポーチを2つ買いましたが、まだ使っていません。そこまで荷物がまだ無いので必要無さそうです。
    ちなみに腰ベルト(まだ腰の位置になっていないくらいオチビ)と胸ベルトもまだ使っていません。
    腰ベルトは外していて、胸ベルトはダランとさせています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐久性はまだ分かりませんが、すでにすこしたわんでいる感じがします。
    本人の使い方が雑なんだろうと思います🤣
    銀色のツマミは傷ついてきています😅
    まだ黄色いカバーなので被せのところはきれいかと💦

• 6月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お返事ありがとうございます❣️
    ポーチを付けると学校のロッカーに入らない場合があると見たので購入を迷っていました💦胸ベルト腰ベルト使わなくても安定しているんですね!

たわみ、傷は多少は仕方ないとは言え、6年間持つかが心配になりますね😂息子も雑というか無頓着なので…

とても参考になりました! ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ロッカーに入らないかもしれません。そこは考えていませんでした😅それにまだ不器用で一人で付けたりはずしたりが難しそうでした。

胸ベルトも腰ベルトもしたほうが安定するはずですが、面倒くさがってます💦腰ベルトは移動ポケット付けてるのもあり邪魔になって付けづらいかもしれません(身長や腰の位置もあると思いますが)。
    あとランドセルのヒモの長さが勝手に長くなってしまっていて悩んでいたら、エルゴランセルから留め具みたいなものが無償提供されていたので頂きました。おそらく水筒が当たって勝手に長くなっていたようです。留め具をしたらいまのところは大丈夫そうです。

まだ6年間使った人いないのでなんとも言えないですが、とりあえず6年保証なのでなんとかなるかなーと思っています😂

来年からもう少し軽くなるとのことで羨ましいです😄

• 6月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お返事ありがとうございます❣️
    ポーチは確かに少し難しいですよね。息子はつけ外しはできましたが、あの縦長のポーチの中にちゃんと物を納められるかが怪しいです😂

確かまだ4年目とかですもんね。私はたまたまインスタで広告が流れてきて知ったのですが、元々の始まりはクラファンなんですよね😌✨無償部品の件もそうですし、年々改良されているようなので企業努力だなと思っていました! レンタルは2024年版だったので、楽しみです☺️(息子の感じからして決定です笑)

色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございました❤️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう決定なんですね!
    お揃いですね😃
    周りにはランリュックみたいなのを背負ってる子は見かけないのですが、年々増えていくと良いですよね!
    これからの暑さにメッシュ部分が活躍してくれると期待しています😊

• 6月12日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

はい、たぶん決定です!
    先日ランドセル合同展示会に行ったんですがエルゴランセルが気に入りすぎて試着する気ゼロでした…😂

元々「ランドセルは赤がいい!」と言われていて若干頭抱えていたんですが、エルゴランセルの黒×赤がカッコよくて気に入ってくれました❤️‍🔥

きっとエルゴランセルの子がいたら話しかけちゃいそうです(笑)楽しみです😍

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も赤がいいとかピンクが良いとか言っていたので黒×赤で丁度よかったです😃

私も話しかけちゃいそうです🤣

来年楽しみですね!

• 6月12日