※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に10倍粥と人参をあげています。野菜の進め方や量について不安があります。次の野菜に進む際は、10倍粥+人参+次の野菜の順で進めるのでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てる新米ママです。

離乳食について質問です。

10倍粥を7さじまで増やして人参を1さじ今日問題なく食べてくれました。

1 )野菜の進め方を調べていると、人参→かぼちゃ→ほうれん草→ブロッコリー(上の部分)→キャベツ→玉ねぎ→小松菜→大根→トマト→きゅうり
と書いてありましたが、これで問題わないでしょうか??

2 )今日人参1さじ+10倍粥7さじをあげたんですが、10倍粥わなんさじくらいまで増やして固定したらいいんですか??
また、野菜もなんさじまでいったら次の野菜にいったらいいんでしょうか??

3 )次の野菜にいった時わ、10倍粥+人参+次の野菜という風にするんでしょうか??


初めての子供で調べながらやっていて
わからず、、、( ; ; )
良かったら先輩ママさん、教えてください💦

コメント

へる

❶特に野菜の順番はないので、問題はないと思います
❷一ヶ月経過後でだいたい小さじ10目安なので、
炭水化物4、野菜3、たんぱく質3を目安に食欲を見て増やしていくといいかと。
野菜はうちは同じものを3日続けて食べさせたら次の野菜に移行しました。
❸食べる量を見て決めるといいと思います。
野菜1種類でもいいですし、2種類組み合わせても。
新しい食材を1日2種類以上使うことのないようにだけ気をつけてあげてください

  • Nmama

    Nmama

    答えて頂き、ありがとうございます!!
    今離乳食を始めて1週間と5日になります。

    ちなみにこの頃って野菜の合計が3さじくらいですか??🤔

    • 4月5日
  • へる

    へる

    2週間弱で約小さじ10ですか??
    かなり順調ですね(๑´•.̫ • `๑)
    3さじくらいで大丈夫だと思いますが、炭水化物の摂りすぎもあまりよくはないので今以上食べる量を増やすのであれば野菜を増やしてあげた方がいいかなとは思います(๑´•.̫ • `๑)

    • 4月5日
  • Nmama

    Nmama

    そおなんですね😳!!
    毎日たくさん食べていて1さじずつ増やして行ったらこうなってしまいました😅

    3さじくらいでいいんですね☺
    10倍粥3さじ+野菜3さじくらいがベストですかね??

    • 4月5日
  • へる

    へる

    「さじ」が「こさじ」であればお粥4、野菜3くらいが目安になってくるかなと思いますが、それが赤ちゃんスプーン(赤ちゃん1口分)でのさじであれば、おそらく3-4口分がこさじ1くらいになってくるので今の量でも問題ないと思います(*´˘`*)♡

    • 4月5日
  • Nmama

    Nmama

    そおなんですね😆
    よかったです!!!!

    合計が7さじくらいになるようにって感じですかね??😭
    なにもわからず何度も質問してすいません😢

    • 4月5日
ペペト

こんにちは
私は今日12日目です😆
なかなか本読んでも本当に知りたいことが載ってないですよね!😭
私はこの離乳食スケジュールを参考に進めてます😄

  • ペペト

    ペペト

    続きです😊

    • 4月5日
  • ペペト

    ペペト

    さらに続きです😊

    • 4月5日
  • ペペト

    ペペト

    最後です😊

    • 4月5日
  • Nmama

    Nmama

    答えて頂き、ありがとうございます!!
    本当に助かります😆👌

    私も参考にさせてもらっていいですか??

    ちなみに、これってサイトですよね??
    どのサイトに書いてありますか??🤔

    • 4月5日
  • ペペト

    ペペト

    どうぞどうぞ!
    本買ったのに全然疑問解決出来ず、今のところこのサイトに知りたいことが全部載ってます(笑)食材ごとの特徴や調理法が載ってて納得できます!
    マーミーってサイトなのかな?
    検索してたらたどり着きました。
    https://moomii.jp/baby/babyfoods-schedule.html

    • 4月5日
  • Nmama

    Nmama

    サイトのっけてくれてありがとうございます!!
    参考にします☺

    • 4月5日