※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
家族・旦那

旦那の考え方との違いについてです。旦那は『男は外で働き、女は家で働…

旦那の考え方との違いについてです。
旦那は『男は外で働き、女は家で働く』という考え方です。

私は、掃除洗濯お弁当などの家事と、時間があるときは子供とお散歩をしたりします。旦那が帰って来ればゴハンも作るしダラダラ怠けているわけでもないです。
自由な時間は子供が寝ているときくらいです。

旦那は家では、子供のお風呂しか手伝わないです。
ご飯の時も、ソファーに座りゴハンが出てくるのをずっと待っています。
まだ子供が離乳食なので、別でご飯を作りますが、旦那のは先に作ります。
『ご飯取りにきてよー』と声をかけると取りにきてはくれますが、なにか不満げなのでいつも嫌な気分になります。
なので、持っていける時は私がテーブルに持っていきます。が、自分の分くらい自分で用意してくれ、、と思っていつもイライラしてしまいます。

本題に入りますが、私は洗濯物を畳むのが苦手でいつも溜まりがちになるので、今日まとめて畳んでいると旦那が『自分のは畳むわ』と手伝ってくれました。
なので苦手な洗濯物畳みが早く終わり嬉しかったのですが、次に、畳んだ洗濯物をタンスにしまう段階で、旦那に『自分のは自分でしまってね〜』と言ったら、『おれが?なんで?』と言われました。。
私が『なんで?自分のだけやで?』と言うと、旦那が『畳むの手伝ったのに?これは主婦の仕事やん!何も言わんからって当たり前と思わんといて』と言われました。

たしかに、洗濯物を溜め込みすぎた私が悪いですし、俺は昼間働いてるねんからって気持ちも分かりますが、もう23:30で私は早く寝たいですし、テレビ見てゴロゴロしてる旦那に、自分の分くらいしてな!って言うのは、いけない事でしょうか?

皆様の家庭がどんな感じなのかを教えていただきたいです。
家庭の形はそれぞれ違うとは思いますが参考にさせてほしいです(T_T)

私はやはり旦那が手伝える範囲で手伝ってほしいですし、こっちは昼間もゴロゴロしてるわけじゃないのに不公平やなぁと思ってしまいます。

食わしてやってる!みたいな感じが余計に『なんなん?!』って思ってしまいます。感謝はしていますが、、
それに加え、夜いつも、腰マッサージしてと当たり前のように言ってきます(私が昔マッサージ師だったので)。

旦那は家に帰ってくると、いつも至れり尽くせりな感じですが、世の家庭はどこもこの様な感じなのでしょうか??私が我慢すべきでしょうか、、

乱文すみません。
宜しくお願い致します。

コメント

5児のmama

食わしてやっとるっていう考えは
ちょっと嫌ですね💦
お互いがそこは
助け合って生活できることで、
みんみさんの
旦那さんが稼いできてくれてるから
みんみさんのお子さんやみんみさんが
生活できて、
逆にみんみさんが家事育児することで
旦那さんも助けられて、
暮らしていけてることですし😊💞
その言い方は私もカチンときます💦

でも、洗濯物しまうのや
畳むのはしてます💦
旦那のご飯も一応、
働いてきて疲れてると思うので
あーあって思いながらも
やってあげてますよ🤗💞
体調悪い時はして欲しいですけどね😭

• たけし

たけし

そうですよね(T . T)
    旦那には感謝していますし伝えてもいますが、逆にいつもありがとうなどの言葉は言ってくれないので、そこも不満になってます。笑
    そう思えるように頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月5日
ももちま

旦那さん亭主関白な感じですね、、

誰のおかげで家事と育児を気にせず働けてるのかは、考えたことないんでしょうね、、、

ちなみにわたしも専業主婦ですが、旦那がいるときは料理洗たく掃除を全てしてくれます。

ももちまちゃんには休みないから!って言ってくれて、頭が上がりません😥💦

• たけし

たけし

ステキな旦那様ですね(T_T)
    うらやましいです(T_T)
    そういうのって、もともとの性格なんですかねー?🤔私が旦那にそうさせてるんですかね🤔

• 4月5日

みんみさんは充分されてると思います!
私的な理想では家事は負担して育児は2人で半分とは思っています。
だけど、自分のことは自分でしてほしいですよね!
うちの旦那もすぐあれやって〜これやって〜となんでもすぐ私頼みです。
多少ならやろうかなとは思えるけど、あまりにも言われすぎると、私はあなたの母親じゃない!とブチ切れたくなります😅😅
ママリ見てると、まるで王様のような態度の旦那さんも多くいらっしゃって、小さい頃から全部母親にやらせてきたんだろうな〜と思ってしまいます。
うちは、最低限自分のことは自分でさせるようにしてます。
例えば自分の分のご飯の配膳や、明日着る作業着の準備などです。
それくらいは子どもじゃないんだから、みんみさんがやる必要はないはずです。
旦那さんだけならまだしも、まだ1歳のお子さんがいるなら尚更ですね。
少し旦那さんがあまえすぎだと思いました。

• たけし

たけし

ほんとに!私は母親か!とツッコミたくなります(T . T)
    今朝も、お弁当の用意がギリギリになってしまい、朝ごはんの支度ができなかったのですが『冷蔵庫にキムチがあるから用意して食べてね』と言ったのですが、結局ギリギリになっても用意しなかったので、私がおにぎりを作って渡しました🍙。
    自分で用意してくれるだけでどんなに気が楽か、、
    旦那は、面倒くさいからしないとかではなく『主婦の仕事だから自分はしない』というこだわりが強すぎて、いつもほんとめんどくせぇーってなります(笑)

• 4月5日
あーぴっ🌼

うちはなんでもやってもらいます(>_<)
旦那が疲れていようと手伝うよと言ってくれたので、あれやってこれやってと頼みまくってます😂😂😂ちなみに洗濯物は旦那の作業着などは洗濯物干すやつに付けっぱなしかワンセットまとめて適当に置いて終わりです😎www明日また着るんだから畳む必要ないと言われてそうなりましたwww多分旦那の実家が服はあまり畳まない家だったからか楽させてもらってますwww
手伝ってもらうことも大事ですが、やらなくても良さそうなものはそのままにしておいてもいい気がします😂😂😂それか必要なものだけたたむ、今日は畳まないとかにしてみてはどうですか?

• たけし

たけし

ハンガーにかけっぱなしで旦那の部屋に置いておこうかな😂ほんと、手伝ってくれる旦那様だとこんなに毎日イライラしないのに(T_T)
    畳まなかったらで、靴下がないだのアレがないコレがないだの、圧をかけてくるので(T . T)無視してますが、、笑
    コメントありがとうございます😊

• 4月5日

うちは全く違います。
なのでどこもこの様な…ではないですね。
うちの旦那はなんでもしてくれますよ。特に強要等はした事ないですが。
ご飯の用意は率先してしてくれるのでお皿に入れたものからどんどん食卓に並べてくれますし、お皿を下げるのから洗い物までしてくれています。
洗濯物はわたしが苦じゃないので特に何もしませんが、しいて言うなら畳まなくていいよいいよ〜と言いますね。

子育てについてはどうなんでしょうか?
昔は主さんのご主人みたいな方ばかりだったでしょうし、そこは考え方の違いなので、ご主人がおかしい!悪い!とまでは言いませんが、子育てに関しては平等ですよね。2人の子供なんだから。
まずはそこを言ってみてはどうですか?

• たけし

たけし

素敵な旦那様ですね(T_T)
    おさるのじょーじ様が、いいよいいよーと遠慮される方だから逆に手伝ってあげたくなるんですかね?(T_T)私は、手伝ってくれると言われれば快くバトンタッチしてしまうので、、笑

そうですよね!子供の事も、手伝ってあげてるって感じで、私が旦那のご飯の用意をしているときは、子供にご飯をあげてくれますが、旦那のご飯ができれば私にバトンタッチですし、旦那がご飯を食べ終わっても『次は僕が代わるから、みんみもご飯食べや!』←とかは一切ないです(T_T)寝かしつけも、やる前からムリの一点張りです。
    どうにか話し合ってみます。

• 4月5日
ちずちず

私の旦那は優しいと周りに良く言われますが 結構やってくれますね‥!お風呂に入れくれるのはもちろんのこと 出来上がったご飯も運んでくれます 洗濯物は夜するのですが 寝かしつけの授乳と被るので ほぼ旦那が洗濯物干してくれます!
休みの日は子供に離乳食あげてる時とかに 洗濯物たとんでくれたりしてくれるので 助かりますー!あとマッサージは逆にしてくれますヾ( ̄o ̄;)
育児が楽だと思われるの嫌ですよね!休みの日 ほんの少しだけ預けて みるのもいいかも?

• たけし

たけし

なんだか素敵な旦那様が多くて、、
    いいなぁ(;ω;)
    うちの旦那は専業主婦はラクって絶対思ってますよ!!
    転勤中なので、預けたところで何もすることはなさそうですが(笑)また預けてみようと思います!預かってみれば大変さが分かりますよね^ ^

• 4月5日
ひまり

うちの旦那のことかと思いました。セリフもそっくりすぎて😓

ちょうど昨日同じようなことがありました。ちょっとご飯の準備してる間、赤ちゃん見ててーとかお風呂上がりのオムツお願いとか、大したこと頼んでるつもりではないんですが(洗濯物干してーとか食器洗ってって言ってるわけじゃない!と言いました)
それでも「僕は男は家のことは一切しいひん家で育ったからやってあげてるのに、当たり前のようにぽんぽん頼まんといて。」と言われました。
は?何もせんくせに、何なん?スマホばっかいじって。好きなだけ寝といて。
と心底思いましたが、
旦那はコロコロ転がしたもん勝ちだと思い、そうやんなー、仕事いっつも、ありがとう!
でも私だってお昼寝する間もなく用事してるし頑張ってるんやしこっちこそ、当たり前やと思わんといて!!
って言いました★

世の中のパパさんはこんなもんなんですかね。
うちの父や、友達の旦那さんは働いてるのに料理したり、家事してくれたり、いいなーって思っちゃいます😓

• たけし

たけし

いいなーって思っちゃいますよね(;ω;)
    男たるもの家の事はせん!とか男の中の男みたいな言い方してるけど、ダラダラしたいだけやん、とか甘えたいだけやんとか思ってしまって余計にイライラします( ̄▽ ̄)
    稼ぎがあるならまだしも、並みの給料で何を言うてるんやと思っちゃいますね😂
    働くだけなら独身の人だって働いてますから!何を偉そうに!って思っちゃいますね(笑)

どうやって転がしてますか🤔私の転がし方が下手なのか、褒めれば褒めるほど天狗になったり、してやってる感がでてくるのですが😂

• 4月5日
♡3児mama♡

私の旦那も仕事から帰ってきたら子供のお風呂だけで後すべての家事は私が一人でやってます😭
ご飯もテーブルへ運び、娘のご飯も用意し、、頭パンクしそうです笑
けど私はそれに対して不満はないです^^;
私が娘にご飯をあげてる間、旦那は食べ終わったら交代するとかはなしで別部屋でタバコを吸う始末😅
私は冷めた料理を後々食べるといった感じで、さすがに最初は切れましたが、今はもう私の方が折れて何も思わなくなりました笑

本題の件ですが、私の考えで言うと他の洗濯物と一緒に私だったら一緒に直してあげますかね😓
そんなに時間も変わらないかと🤔

ただ!!
私が引っかかるのは旦那さんがすべて上から目線なのが腹が立ちます笑

主さんも旦那さんのマッサージしてあげる必要ないです。
してあげたとしても私なら「私はこうしてマッサージしてって言われればしてるのに、あなたは私があれをしてと言えばこう言うよね〜」みたいな👻
私の旦那だったらここで「そういう事普通言う?」って言うてくるので、そういう事言わせてるのあんたやで!!って言います。

後はお互い譲るとこは譲る、でいいんじゃないでしょうか😆✨

• たけし

たけし

うちと同じ感じですね(T_T)私も今朝、お弁当に手こずって旦那のご飯の準備ができなかったのですが、危うくご飯を食べずに行くところでした。。ご飯くらい自分でいれて食べてほしい(;ω;)娘のご飯も、旦那の後に作るので、旦那のご飯が遅くなれば娘のご飯も遅くなり、、そしてソファーに座っている旦那にイライラします(;ω;)

洗濯物、一緒に直してあげれば良かったですよね。量が多かったので甘えてしまいました、、
    次マッサージ頼まれたら、それを言ってみます!!

• 4月5日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

みんみさんも負けじと旦那さんにあれして、これしてと言ってみては?
    不機嫌になっても、何もなかったかの様に接したらいいんです!!
    その都度みんみさんがイライラしてたら身体も心も疲れちゃいますよ笑
    もうそういう人と結婚したのは私だと折れるしかないです🤣
    私はあれしてこれしてと旦那が不機嫌になろうが気にせず指示出してます!!

• 4月5日
  • たけし

たけし

そうですよね!一先ずは頑張って意見を述べてみようと思います(^。^)
    それでダメならもう割り切って、旦那のお給料から私のお小遣いを増し増しにしようと思いますm(__)m笑
    返信ありがとうございます😊

• 4月5日
ラブ

皆さんの旦那さんはとっても優しいですね!
うちの旦那も男は外、女は家!という昭和の男です。(-。-; 洗濯物、一切やりません。料理一切やりません。子供、オムツを二回変えたきり、ありません。旦那休日いません。夜、家で食事しません。家で食事するときは自分の書斎まで私が持っていきます。メールが来て食器を下げにいきます。夜、帰りは遅く寝かしつけなど皆無です。本当に家政婦です。でも、割り切りました。私が家政婦になれば仕事が円滑に回るのであれば大いに家政婦になってやろうと。貴方は何もしなくていい。その代わりにお金を稼ぐ事に集中して下さいと伝えてあります。こんな形もあります笑

• たけし

たけし

たしかに、そういう形もあるのかぁと思いました!!
    ですが、稼ぎがあればのはなしですね(T_T)うちは並みの給料で、私のお小遣いなど無いので、どうしても『なんであんたの家政婦にならなアカンねん』と思ってしまいます(T . T)
    ですが、貴方は何もしなくていい。稼ぐ事に集中してください。と伝えれば何か変わるかもしれないので伝えてみます。

• 4月5日
ハルヒママ

うちは旦那に妊娠発覚した時に「働いてくれてることにはありがたいと思う。これから子供が生まれたら外であなたが働いてる間育児や家事ができない分私が家で育児に家事はする。でも家に帰ってきたら子供は2人の子供なのだから私だけでなくあなたも子育てには参加してもらわないと困る。子育てはどちらか1人だけがやればいいわけじゃないから。子供のことを取れないというのならその分ご飯作るなり食器洗うなりできる範囲で家事も手伝って欲しい」と言いました(*^_^*)
2人の子供なんだから家事も育児も主婦の仕事というのは間違いですよね?
そこまで話ししててもやはり食わせてやってる感満載で夜泣きも一度も変わってくれなかった時に「あなたは休みがあっていいね‼︎私は365日24時間休みなしだから‼︎いいね休みで‼︎ゆっくりする日なんでしょ?だったら私はいつゆっくりするのかな…給料出ないからわからないだろうけど…あなたの給料から私の365日24時間の給料出してよ‼︎払えるの?」って言ったこともあります(笑)子供のいたずら、オムツ、授乳に追われて家の中は悲惨なことになってたりでその中ボーッとテレビ見て子供の相手もしなかったのでつい言っちゃいました(笑)
慌てて取り繕ったかのように子供の相手しだしましたけどね(笑)

• たけし

たけし

やはり時間とともに甘えが出てきちゃうんですかね!食わせてやってる感でてても、百歩譲って手伝ってくれなくても、主婦の苦労を理解して感謝の気持ちなど伝えてくれていれば、こちらの気持ちも変わってくるのにって思っちゃいますよね(;ω;)

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

感謝の気持ちなんて一度も言われたことないなぁ…それどころかほぼ子供のことも家のことも私任せで自分は休みの日に子供を私に押し付けてのんびりご飯を作りたいものを作るのが手伝ったと言ってるものなんですがそれだけで何も変わらないのに義両親のご機嫌とりに義両親が言う時には子供達を連れて行くことを求められ子供が落ち着いたら働けって私の負担だけを増やそうとしてます(;>艸<;)

• 4月5日
ぼんぼん

うちの旦那と似てますね!うちの場合、つい最近2人目生まれて、やっとお風呂をどちらか1人入れてくれるだけですが(._.`)
オムツも替えないし、もちろんご飯は座って出てくるのを待つだけ。私が用意している間に、箸や取り皿など用意するわけでもなく、テーブルを拭いてくれるわけでもないです。頼むと「なんで俺が?」って感じです。
食料品、日用品、旦那が飲むビール(ケース買い)、買い物も手伝ってくれないので、全て私が1人(子供連れて)でします。
そして月の休日の半分以上は、家族を置いて好きに遊びに出かけてしまいます。

頼まずやってくれるのは、上の子の遊び相手(気分がいい時のみ。週に2.3回)。
頼んでやってくれるのは、私が家事で手が空いてない時に、大泣きしている下の子を抱っこするくらいです。

前は私もよく文句を言ってて、旦那も「俺が外で働いてやってる!俺が食わせてやってる!」と言って、喧嘩してました。
けど私も文句言うのをやめ、旦那には何一つ頼まず全部やるようにしました。そしたら喧嘩は減りました。
でも、事実なんです。旦那が働いて、稼いでくれるお陰で、衣食住に困らず、育児に専念できるんです。私には旦那と同じだけ稼いで来る事は無理だし、子供が小さいうちは働く気はありません。友達とランチに行ったり、化粧品や服も、旦那が稼いだお金を使います(私自身のもの本当に時々ですが)。子供に服や玩具を買っても、この先習い事をさせたいと言っても、旦那は何の文句も言いません。

決してお金持ちではないですが、私の望む生活水準を満たし、且つある程度の貯金ができる分は稼いできてくれます。
そう思えば、家事育児に協力してくれなくても気にならなくなりました。

共働き世帯だったり、奥さんが自分の物を購入する時自分の貯金などから出してる、お給料が奥さんの望む水準より低い場合などは、旦那さんに偉そうにする権利はないでしょうけど(-_-)

俺の稼ぎで~って言う考えなので、私も本当に旦那の稼ぎで何でもしてます。そのかわり家の事は全て、私がしてます。
私が全てしてる以上、旦那も特に文句は言いません👍👍

• たけし

たけし

たしかに、えばさんの話を聞いて思い出しました。
    欲しいものがあるときは、旦那に『あれ買ってもいい??』と聞くと、いいよーといってくれますし、生活費が足りなくなっても文句も言わず『下ろしていいよ』と言ってくれていました。
    私は勝手に、旦那の稼いだお金だから自分の好きなように使ってはいけない、と思い込んでいたのかもしれません。
    なので旦那が家のことを手伝ってくれないと、不満が出てきたりするのかな?とコメントをみていて思いました。
    男は外、女は家という考えが理解できなかったのですが『お金のことは気にしなくていいよ(使ってもいいよ)その代わり家のことをシッカリしてね』という意味だったのかな?と解釈しました!
    少し割り切ることができました。コメントありがとうございます😊

• 4月5日
たつや

私は元々共働きでした。
妊娠を機に退職しました。
旦那は仕事してて私は専業主婦になったからと、家事は私自身でするようにしてます。
なので帰ってきて旦那が動かなくゴロゴロしてても特に何とも思いません。
お腹が大きくなってきてからは、自ら手伝ってくれるようにはなってくれました。
が、外で働いてるのに、、と申し訳ない気持ちです。

• たけし

たけし

たしかに元々が共働きだと、仕事もして家の事もするという忙しさから解放されて、仕事をしなくなると楽に感じますよね(T . T)わたしも仕事を辞めた当初は、家事だけすれば良いのかと、喜んでしていたし、申し訳ないと思っていました、、
    ですが子供が生まれると、思うように用意もできず、旦那手伝ってーー!と思ってしまいます(T . T)妊婦の時に何も手伝ってもらわずだったので、出産してからも全然手伝ってくれない旦那になってしまいました。
    申し訳ないなどと思わず、手伝ってくれるうちは今のうちにアレコレ手伝ってもらった方が良いですよー(T . T)

• 4月5日
.NAO.

うちは気付けば何も言わずに
やってくれます。
私が不器用なので同時進行が
苦手で火とか危なくなる事が
多いので出来上がったら
お皿に盛って持っていって配膳も 食器下げるのも当たり前にします。

洗い物は休みの日は自分からやってくれます☆平日でもやって欲しい時は言えば分かったょー✨って嫌な顔せずやってくれます(^^)

洗濯物は私がうっかり
溜め込んでしまった時は
気付いたら洗って干してますf(^_^;

お風呂洗うのも仕事から
帰って来てそのまま手足洗うので
ついでにやってくれてるみたいです🐤

うちの場合は休みの日は
料理をザボらせてもらってます(;_;)正直手伝う手伝わないに関しても家事について文句も不満も言われた事
ありません(;o;)

旦那は元々全然家事誰もやらない
様な環境で育ったみたいで
ハードルもかなり低く、
不器用過ぎる私を理解してくれて
本当に楽させてもらっている事に
感謝で助かっています😭

逆にもっときちんと効率よく
やってあげたいなって思ってます😅

• たけし

たけし

そおいう旦那様だと、もっとしてあげようという気持ちになりますよね(^。^)

同じく家事についての文句は言われ無いのですが、、手伝うってのがイヤみたいで、手伝ってっていうワードには敏感に反応されてます(笑)
    私も不器用ですが、その失敗すら気にならない(注意されたり指摘されたりしない)感じで、おそらく手伝ってあげようという気持ちにならないのだと思います(T . T)

素敵な旦那様で羨ましいです。

• 4月5日
ストロベリー

なんとなく亭主関白な感じがしますね😅
うちは共働きなのでそこまでではありませんが、今は私が産休に入ったので、家事は私が全てしてます。
それでも、ご飯をよそう時や運ぶ時は旦那がいてれば何も言わずに手伝ってくれますし、お風呂入る前に掃除もしてくれますよー。
考え方の違いでしょうね💦

• たけし

たけし

考え方の違いですよねー(T . T)
    もう割り切るしかない気がしてきました(笑)
    私が『ご飯よそって!』って言おうもんなら『俺が??』ですよ。
    なに独身より楽してるねん、、と言いたい。

• 4月5日