※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

男の子の育児は大変だと言われることがありますが、実際には子どもによって異なります。友人は男の子を育てた経験がないため、その印象を持っている可能性があります。

お腹の子が男の子なんですが、友人に「男の子大変だね」って言われたんですが、そうなんですか??
私自身、兄と弟がいますが幼少期は私が一番手が掛かったと言われましたし、2歳になる甥っ子は大人しいです。
何が大変になるんでしょうか??
色々と知らないことばかりなので教えてもらえるとありがたいです🙏🏻

ちなみに大変だねと言っていた友人は子供はおらず、男の子を育てている人の話を聞いてからの印象らしいです!

コメント

みん

うちは男の子いないですが、兄弟の子が男の子いますが幼少期別に大変そうとか全く思わなかったです!むしろうちの子の方がいうこと聞かないしイヤイヤ期やば過ぎて大変でした😓男の子の方がママにべったりな感じしますけどね?🤔大きくなっていくにつれて遊び方が女の子と違うからそれが大変とかですかね?体力消耗させなきゃとかのイメージあるとか、、、

ma

男の子でも女の子でも、大変かどうかはその子による気がします🤔💦
うちは1人目が男の子ですが、そこまで大変だと感じたことはありません!
強いて言うなら、虫を捕まえて持って帰ってきたり色んな所からジャンプしたり危なげな事をしてたり…、でもこれも女の子でもする子はいるので男の子だけ!って訳ではないと思います☺️✨

なり

男の子は大きくなったら嫁さんのものになって全然帰ってこないし孫の顔も見れないっていうのが今も結構言われてるから、その事ですかね?
あとはやんちゃとか。

女の子でもやんちゃな子いるし、私からしたら女の子のませてる部分とかの方がめんどくさいです😅
私は三姉妹の長女ですが、今中1の一番下の妹は未だにめんどくさいです笑
私的には男の子は育てやすいと思います!
素直だし純粋だし、1人目が男の子だとママはめちゃくちゃ溺愛だと思います🙄❤︎

はじめてのママリ🔰

その子の性格だと思いますけどね🤔
やんちゃな子はやんちゃだし大人しい子は大人しいし、、
うちは男の子2人ですがそんなに大変だとは思わないです!
喋れるようになってくると、今日可愛いねとか言ってくれますよ😂🤍
女の子を育てたことないから分からないですが、男の子はかわいいです!

ママリ

男の子のイメージがヤンチャで大変そう?って思うのかもしれませんね😊
私は姉妹だったので、お腹の赤ちゃんが男の子とわかった時は戸惑いもありましたが、なんとかなってます😊

ちなみに、私は7歳2歳の男の子兄弟を育ててますが、赤ちゃんの時はどのママも寝不足で大変だと思うし、イヤイヤ期などは男女関係なく大変な人もいるし、本当男女はあまり関係ないのかな?と思います。
上の子は虫嫌い、汚れるの嫌いでほぼ危険なこともしません。下の子は、チョロチョロするので追いかけるのが疲れますが笑
2歳児育ててるママははみんな疲れるよなーと思ってます!

自分の子供なら男女どちらでも可愛いから大丈夫ですよ😊
元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

deleted user

男脳と女脳の違いによるものではないかと思います。

男の子は理解さえすれば簡単です。とにかく好奇心の塊。「やめてね」「分かった!」というよりも、何でも自分でやって確かめるタイプ。

女の子は共感する力が強く、「やめてね」「分かった」が男の子よりも能力としては高いです。
(男女どちらかといえば…、程度の話なので、毎回すんなりうまくいくわけではないです)

もちろん個人差もあるし、その他いろんな面で違う傾向が多々あります。
私達女性は、女性脳なので女の子の考え方の方が理解しやすいです。そのため、最初は男の子って大変!ってなる人が多いのかなと思います。(そのかわり女の子の方が大変な面もたくさんあります)

私は保育士していますが、我が子(男の子)を生んでもう一度男の子の勉強をし直しました。
いやー、チョロいです。笑
うまくいかないことも多いし、大変なこともたくさんありますが、理解さえできればめちゃかわいいですよ😍

ゆーちょ

男の子を育てて1年ちょっと経ちますが…可愛いですよ!
確かに活発なのでその点大変かもですが、私は今のところ大変に思ったことないです👀
どちらの性別にも大変な点、良い点が違うだけだと思います☺️

ウルトラの母

子によると思います。
わたしは女の子を育てたことがないので比べようがないですが、今のところ大変と感じたことはありません。イヤイヤ期もありませんでした。
寝る前にママ大好き😘って言ってくれるので毎日頑張れます💪
でもまぁたまに男の子って宇宙人だなと思うことはあります。笑

みーママ

個人差がありますが、男の子は比較的やんちゃで落ち着きない子が多い印象です😌
うちの子もめちゃくちゃ動き回るし、力は強いし、甘えん坊で手がかりました😅

周りの女の子は大人しくて、ママの言うことを素直に聞いて育てやすそうです🥹

男の子でも大人しくて育てやすい子は居るので、一概には言えないですけどね!

はじめてのママリ🔰

確かに大変と言われたら大変ですね。
でも大変の差は違います。
いい意味でヤンチャです😂
でも可愛いですよ!

えるさちゃん🍊

うちは女の子もなかなかの回収なので男の子のが絶対大変とは思いませんが、覚えがかなり悪いなぁとは思います😂

何回言えばわかる?ってくらい同じこと注意して痛い思いして泣いてます😅
物わかりいい女の子との違いですね😅

まゆみ

男の子しかいませんが、2人ともお話もちゃんと聞いてくれるし育てやすいですよ😊❗️
男の子単純ですし☺️楽してます✨
テンションが上がったら手をつけられない時もありますが、これは女の子でもあると思います😄

結局は性格だと思います🤣
私の弟も大人しくインドアで泣く事も少なく育てやすかったと母が言ってました❗️

私の方が大変だったと聞きました😅💦

はじめてのママリ🔰

うちは男の子兄弟予定で同じく子供いない友人に何度も男の子2人なんて大変だね〜!って言われます😂
まだ上の子2歳ですが男の子だから大変とか思ったことないし、元気でやんちゃな面もあって男の子らしいとは思いますが、今のところはそれを大変とは思ったことはなくて😂
でもあまりに周りに言われるので面倒で「そうなの!大変〜😂」って返してますw
学童でも働いたことありますが大人しい女の子ややんちゃな男の子は実際多いとは思いますが、逆パターンの子も普通にいたので大変かどうかはやっぱりその子によるなと私も思います🙆‍♀️
ちなみに私自身が子供の頃はやんちゃで手がかり、弟は赤ちゃんの頃から大人しくてイヤイヤ期もなくてめっちゃ育てやすい子だったみたいです😳