※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

保育園で熱や病気が続くので、保育園退園を考えています。最初の一年は熱が出やすいでしょうか?

未満児で保育園に預けたけど、お熱や病気もらってばかりでかわいそうで保育園退園させた方いますか😭?

心配性なのもあるんですが10ヶ月の頃にRSウイルスで入院してすごいかわいそうな姿を見ているので、親の都合でこんなに小さいのに保育園預けてまた熱で入院なんてなったらすごく責任を感じてしまいそうで、、

保育園最初の一年は、やっぱり熱ばかり出るものでしょうか?

コメント

あゆあゆ

最初の1年は病気の嵐でした😱💦
上の子のときはしょっちゅう病気してました😅下の子は時々ですが熱でますね💦

• くらもち

くらもち

そうなんですね😭
    明日から預けるんですが
    そうでなくても熱出やすい子なので心配です😭

• 4月4日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

熱出やすいお子さんなんですね💦尚更心配ですよね💦
    上の子は預けたストレスでも熱を出してました😅

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

やはり短時間でもママと離れるのはストレスですよね>_<
    今日初めて入園式で保育園の現状を見て、青っぱな垂れ流しの子がチラホラいて保育園さんも拭いてくれてなくて(−_−;)
    そんなのを見たので余計心配になってしまいました、、

• 4月4日
ハム子☆

保育園に預けたことないですが、職場のママさんのお子さん病気もらったり結構してました。
それに、職場に迷惑かけたくないからか、そのママさん熱あったけど、朝低かったから預けてきたけど呼ばれちゃったと言って、朝は低かった熱が上がってよばれたようで早退したりありました。
とりあえず預けなきゃ難しい人は、そういう感じで預けるので、感染するのは目に見えますよね〜(>_<)

• くらもち

くらもち

預けなきゃいけない人は座薬入れて行かせるって話も聞きますもんね、、

まだ1歳児なので体力もそんなにないし、もらってきそうですね>_<

• 4月4日
  • ハム子☆

ハム子☆

自分の子が苦しんでいる姿を入院した際に見てると、余計に心配ですよね。私も来年から預けるかもで心配です。
    お子様預けなくても、大丈夫な環境であれば退園も1つだと思います✨

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

入院した時はほんとに可哀想でした。
    先月突発疹もやりましたが、その時も熱が4日間40度近く出てぐったりで見てられなかったです😭

今後の娘次第ですが、あまりに頻繁にお熱出るようなら退園もありですかね、、

• 4月4日
  • ハム子☆

ハム子☆

40度4日間💦
    免疫ついて強くなってくのかもしれないし、なやましいところですね。保育園に預けるのって、いろんな葛藤が必要ですね。
    預けなくてもいい経済力があればなーなんて思ってしまいます、

• 4月4日
  • くらもち

くらもち

ほんとにそう思います。
    結局うちはパートですし、いくら手元に残るのか分かりません>_<
    全然残らないようなら、娘はただ風邪ひかせに通わせてるようなもんですし😭

• 4月5日
  • ハム子☆

ハム子☆

宝くじ買わないけど、当たらないかなーなんて思っちゃいます。笑
    病気の観点だけ見ると、行かせたくなくなっちゃいますけど、いろいろできること増えると聞くし、お子さんの力信じて、ですかね。

• 4月5日
むーむー

うちの下の子は3ヶ月の後半から保育園に通っています。現在一歳になったばかりですが、6ヶ月と9ヶ月のときにRSで入院しました。RS可哀想ですよね。でも、私は保育園に通っていることを後悔していないです。むしろ保育園に行かせたい派なので。
保育園に行かせたからお熱や病気にばかりなるというわけではないと思います。家にずっといるのとは違うとは思いますが、外へ出れば何かしらウイルスはいるので、かかる時はかかるし仕方ないと思っていますよ。
ただ小さい頃にRSにかかってしまうと、喘息ではないですが、咳は出やすく悪化しやすいと言われました。
10ヶ月のときのRSは保育園でうつってきたのでしょうか?
下の子は上の子に比べてすぐお熱を出しますが、先生には3歳までにはみんな強くなるよと言われました。

• くらもち

くらもち

RSほんとにやな奴ですよね😭
    あんなに可哀想な姿もう見たくないんです、、
    うちのRSは市が企画の離乳食教室に強烈な青っぱな垂らしてる子がいたので、多分その時にうつされたようです。

体力もまだ無いだろうし、出来れば3歳から預けたいのが本音ですが私が働かなければ生活出来ないのが現状なので😭

• 4月4日
  • むーむー

むーむー

そうですね、でも保育園はとってもいいところですよー!私は働いていないときから上の子は預けていました。保育園の方が家で見るより子供のためになるなと思ったので^_^上の子は一歳になってすぐ保育園に通い出しましたが、あまり病気にばなってないです。
    ですので、保育園にいくイコール病気になるというより、その子によるとしか言えないと思うのです。
    どこに居ても病気はもらう時はもらうし、仕方ないと思いますよ。どこにも行ってないのに病気になることもありますし。
    うちの子たちは保育園大好きっ子なので、どうにかして保育園を続けさせることを考えています。

• 4月5日
ザト

息子は一歳5ヶ月から預けましたが、保育園2年、幼稚園1年通わせて、病欠ゼロです💕
ちなみに、移る病気ではないですが、一歳になったばかりの頃に川崎病にかかり入院したので、お気持ちわかります(´;д;`)

• くらもち

くらもち

すごい!
    体が強いんですね(。・・。)熱出るのは仕方ないですが、よく毎週出るとか熱下がったと思ったらすぐ熱とかいう話を聞くのでこういったケースの話を聞くと心強いです♪
    川崎病で入院大変でしたね😭

• 4月5日
  • ザト

ザト

熱も定期的に出ますが、毎回私が気を抜いた金曜日の夜ですww

• 4月5日
  • くらもち

くらもち

わかります!
    まだ保育園通ってないですが、これまでに何回か出たお熱は全部週末です😭

病院休みになっちゃうしタイミング悪いですよね>_<

• 4月5日
  • ザト

ザト

そうなんですよね…東京都なので夜は♯8000もつながらないし土曜診療は混むし(;´・ω・)

• 4月5日
  • くらもち

くらもち

最近ちょっと鼻水出た段階で受診してるので、酷くならずに済む&お薬余ったりするので週末で病院とかやってないときはそれで対処したりしてます(^^;;
    子供って何かとタイミング悪いものですよね😭

• 4月5日
さるあた

上の子2人は全く熱出さなかったです。

息子も月曜日から保育園に通いだしました。
すでに高熱で2回点滴したことあります。

熱出るのを覚悟で保育園に入れました。